ベラルーシ料理「ミンスクの台所」六本木☆味も良しサービス最高!

ついに還暦を迎えてしまったパパンのお誕生日会。
私がご馳走するから、何が食べたい??と聞くと、ロシア料理(やっぱり?)ということで今回は行ったことなかったベラルーシ料理の「ミンスクの台所」へ。

我が家でロシア料理が解禁になってから、やたらロシア料理に行きたがるパパン。(「ロシア料理 スンガリー」新宿西口店☆想像以上の美味と金額)  (「ろしあ亭」神保町☆絶品壺焼きキノコクリーム煮)さあて、今回のお店はどうかな??

画像
「ミンスクの台所」 公式HP六本木一丁目駅から3分  木曜と金曜には専属のミュージシャンの演奏がある!!

画像画像
画像
不自然にスペースが空いていると思ったら実は演奏スペースだったのね☆あまり広くない店内はカウンター席もいい雰囲気。
グルジアワインも注文して還暦をお祝って乾杯~~♪
画像
人気メニュー「毛皮のコートを着たニシン」1470円 全員一致で一番美味しかったと大絶賛!
ほんのりとした野菜の甘みと2層の下のマッシュポテトがなんとも味わい深く、所々に隠れているニシンがこれまた最高!サラダに有り勝ちな酸味が極力抑えられているのがまた良い♪
クーポンを印刷で持っていくと凍って冷え冷えのウォッカが一人1杯ずつ貰える~☆
画像
スモークサーモンのクレープ巻1260円 
これは絶対注文したかったもの。最初からカットされて出てくるのもウレシイ☆しかも今回も家族同様★ちゃ★と一緒で5人だったので、なんと5つにカットしてくださってるぅ!!
肝心のお味はややスモークサーモンよりレタスが強く、新宿の「スンガリー」のほうが美味しいかな…
画像
今まで行ったロシア料理店の外人スタッフの方は総じて不愛想だったのに比べて、こちらのベラルーシの姉妹のなんと笑顔が美しくしかも気配りの素晴らしいことか!!
演奏のある金曜日ということも手伝って、なるほどカウンター席まで満席なわけね…

画像
こちらも人気メニューの「ドラキニ」 ポテトパンケーキ(肉入り)1785円 
大根餅に近いねちっとした中に、ちょっとだけひき肉が入っている。外側がパリっとしていて美味。肉無しに比べて400円も高いほどはお肉が入ってないのが残念だけど、パン(丸パン+ライ麦パン2枚420円)よりこっちを注文すべし!
画像画像
画像
今回2番目に大絶賛した「ゴルショク」そばの実とポルチーニの壺焼き 1575円×2
壺に被せてあるパイ生地をパリパリと割ると香り立つポルチーニが最高!きのこ苦手で食べない息子が気の毒なくらいの芳醇な香りが絶品☆
神田の「ろしあ亭」はどちらかというとホワイトシチューとかスープのようだったけど、こちらはそばの実がたっぷりで、中身はまるでリゾットのよう。
画像
サーモンノソテー サワークリームソース1680円
茶色いお料理が続くけど、こちらは息子の希望で。サーモン特有の生臭さが全く無く、優しい甘さのソースと野菜のうまみが凝縮したマッシュポテトと合わせて頂くと大変美味。
どうやったらこんなにサーモ臭くならないのか?とっても不思議!!
画像
パプリカの肉詰め1575円 息子がイチオシノメニュー。ポテトパンケーキの肉入りより安いのが謎すぎる美味しさ!!
ようやくフォトジェニックなメニューが登場。
画像
中身のお肉もパサパサせず、かといってガシッと硬くも無く、どのお料理もそうだけど塩分は少な目なのに野菜から出たと思われる出汁が十分に行渡っていて実に秀逸☆
画像
ピロシキ310円 (鶏肉・豚ひき肉・レバー)
ものすごくたくさんの種類があって、注文を受けてから中身を詰めて焼いてくれるシステム!
揚げてないのでサッパリして軽くパンの代わりにするのにピッタリ。でもこちらの中身のひき肉はややポロポロしていて食べにくいかな。
画像
ボルシチ790円
最後に5人でボルシチ2つとロールキャベツを1つ注文したら、取り分けのお皿も持ってきてくださった♪
基本、イタリアン以外は取り分けることを好まないお店が多いけれど、こちらはどんどん新しいお皿を持ってきてくださる嬉しい気遣いも。
ボルシチは野菜の出汁を他に使っちゃったの??というくらいあっさりしていて、入っているキャベツはあえてシャキシャキ感を残しているみたいだけど、やや濃厚さに欠けるかな?ボルシチは「スンガリー」が感動的に一番☆
ボルシチを終えたところで、息子がこれからスタジオでバンドの練習があると言って一足先に退場。
画像
おばあちゃんのロールキャベツ1470円
「おばあちゃんの」というだけあって、味はちょっと平凡。これも「スンガリー」が大幅に勝ち。
既にお腹がいっぱい過ぎもあってデザートもパス。すると・・・・
画像画像
画像画像













日本人にも聞きなじみのある曲も含め4曲をロシア語、ベラルーシ語など4か国語で演奏。
ラストは様々な楽器が配られて皆で大盛り上がり☆

★ちゃ★は打ち鳴らすスプーンでウルトラマンに(爆)
画像
お姉さんはロシア人(?)のグループの中から一番若いお兄さんを捕まえて、一緒にダンス!コサックダンスのところで、ちゃんとしゃがんでないのを指摘されるお兄さん(≧▽≦)

塩分が強すぎず、全体的に優しいお味なのにしっかり野菜の旨味が生きてるお料理の数々。
何より気が利く笑顔のベラルーシ美人さんたちと、楽しい演奏で大盛り上がりが超楽しい~♪

さて還暦のお祝いには、私のなけなしのアルバイト代をかき集めたものと子供たちも出し合ってカシオのアウトドアウォッチPRO TREKをプレゼント☆
利き酒師の資格も持ってる★ちゃ★からのプレゼント『炙りいりこ酒』と一緒にパチリ。
画像
メーカーでも品切れ状態でようやっと入手したサプライズプレゼントを、パパンはいたく気に入ってくれて、この日からずーっといじくりまわしてる(≧▽≦)
ずっと欲しかったんだって~サプライズがどんぴしゃだったというのが、私にとっても何より♪
主催者側としても本当に大満足の一日でした☆




"ベラルーシ料理「ミンスクの台所」六本木☆味も良しサービス最高!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント