バッハさんに会いに行こう!☆ホテルオークラ「オーキッド」潜入レポ

オリンピックボランティアの活動も残すところあと1日。
FC(FieldCast)にも色々な人がいるという話は前回書いたけれど、先日PCR検査についてのメールの中にこんな文言が。
「活動中に許可なく試合観戦する方がいるとの報告を受けております。これらについては活動上のルールに反することになり、活動停止等の対象になることがありますのでご注意ください。」
柔道の試合などでしれっと観客席のど真ん中に座って観戦しているFCや、伊藤みま選手に試合直後グータッチをして彼女に一瞬嫌な顔をさせたのをTVで見ると、同じFCとして本当に残念で。実際シフトないのに観戦するため来場したり、禁止されているのに選手との写真をSNSに上げたりする輩が少なからずいるのだとか。
段ボールが積み上げられているだけなのに何故か活動エリアの撮影が一切禁止されている私たちユニチームにとっては、試合会場で間近に選手を見られるだけでも凄い事なのに・・・と不届き者のアクレ剥奪に思わず一票入れたい気分!
とにかくオリンピックを無事成功に導くためには、『FCと選手だけがオリンピックを楽しんだ』というような印象を、他に沢山の我慢を強いられている国民の皆様に与えてはいけないと強く思うのだ。

そんなオイシイところが一つもないオリボラのユニ活動では使える写真の一つもないので、自分の活動エリアじゃない場所に行ってみようよ♬ということに。
「ホテルオークラTokyo オーキッド」 公式HP
虎ノ門ヒルズ駅より5分 虎ノ門・溜池山王・神谷町駅から10分
IMG_20210804_165051.jpg
Clipboard01.jpg
池の向こうに見える中国古典様式の建物が日本初の私設美術館「大倉集古館」 
IMG_20210804_164541.jpg
その向こうに私たちが活動するUACビル(右端/旧オークラホテル)が見える。
古びているけれど、こうして見比べると新本館(左側)はただのビルってかんじで味気ないな~⇩
Clipboard011212222.jpg
正面入り口には沢山のオリンピック仕様車がエンジンをかけたまま待機していた。外でお車を待つFCの姿も。

実はTO(審判)のユニを配布する場所から、いつもオークラ新本館の裏口に出勤するFCの姿が見えていて、バッハさん他要人のお世話をする人ってどんな活動しているのかしら?と興味津々だったのだ。
それで今日は活動後にきちんと着替えをして、「ホテルを利用するお客様」を装って潜入を試みたってわけ(笑
IMG_20210804_144659.jpg
入り口には物々しくセキュリティーゲートが設置されていて、警備の人2人、FCが1人が座っていて、他に壁際に3人程が立っていた。それほど人の出入りないから、綺麗な場所で暇そうで良いな~♬と言いながらウロウロ。
IMG_20210804_144558.jpg
ロビーには五輪モデルのオメガ時計。5色の皮ベルトカッコいい!
IMG_20210804_144542.jpg
物凄く広々としたロビーには五輪の関係の方々(?)がゆったりと座っていらした。何かご案内のコーナーが設えてあったけど、ここはボランティアの領域ではなさそう。
Clipboard01997888.jpg
ちなみにトイレを利用した時に活動中のFCさんに遭遇。なんと!お客様と同じトイレ使えるんだ~~っ☆
あまりにキョロキョロ怪しいので、ここはどっしり「わたくし、お茶をしに参りましたのよ☆」という体でティールームの「オーキッド」へ。
IMG_20210804_145205.jpg
手前にパンとケーキと焼き菓子など買えるショップが。こちらで売っているケーキをティールームで頂ける。
Clipboard0166455.jpg
めちゃめちゃ広いオーキッド。朝食を食べる所らしいけどバッハさんもこちらで食べるのかしら?(300万円のスイートにルームサービスでしょうけど)
IMG_20210804_150019.jpg
ケーキセット2000円(ケーキはこの中からチョイスする)をいただくことに。向こうにオープンキッチンが見える。
IMG_20210804_150954.jpg
うわー、ランチコース食べられる値段!でもこんな時だからこそボランティア交通費で貯めたキャッシュを自分へのご褒美で使いたい♬
IMG_20210804_151208.jpg
新商品のテロワール・ショコラ・レテ
チョコレートクリームの中にマンゴークリームとラズベリージュレ・ライムの香るダックワーズをモンタージュした一品。
もんたーじゅ?繊細過ぎてそこまで味の複雑さを堪能する舌を持ち合わせていない自分に失望しつつ。
IMG_20210804_151737.jpg
ちゃんとナイフも用意されていたのに、食べ散らかした写真で失礼(汗
様々な味が何層にもなっていて、酸味と甘みが絶妙のバランス!そしてラズベリーの下から金粉がこんにちは☆なんという奥ゆかしさ!!

この活動がなかったら多分一生来なかったと思われるので、バッハさんには会えなかったけど(当然!)良い想い出がまた一つ出来たYO

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年08月08日 00:38
まだ~むさん、こんばんは。
ボランティア活動お疲れ様です。
それにしても、どこにもルールが守れない人っているんですね。
しかもそれをSNSにアップするとは質が悪い。

ところでまだ~むさんのお仕事先はホテルオークラだったのですね。
ここは私にとってなじみのあるホテルなんです。
(今度お会いした時にお話ししますね)
でも新しくなってからまだ訪れていないので、そしてオリンピック仕様になっているのも新鮮で、興味深く拝見しました。
オーキッドというのは、おそらく前のカメリアだったところだと思いますが
洗練されたおしゃれな空間になりましたね。キラキラしてます☆
まだ~むさんが召し上がったテロワール・ショコラ・ラテ
とっても美しくておいしそう! ラズベリー好きなので惹かれます。
ノルウェーまだ~む
2021年08月08日 09:50
>セレンディピティさん
>
なんと!オークラに馴染みがあるとは!?
お話伺うの楽しみです♬
私は学生の頃にオークラ系列のビジネスホテルで電話交換のバイトをしていて、一度だけホテルオークラのバックヤードに行ったことがあるのですが、まさか今になってそのバックヤードに戻ってくるとは思っても見ませんでした。
っていうか、バックヤードしか知らない私!!
いつか新本館にご一緒しましょう♬
2021年08月08日 11:15
長い間のボランティア活動、お疲れ様でした。
とりあえず一息付けてやれやれですね。
私も昨日で終わり、なんだか気が抜けたような思いです。

武道館では、業務後のボランティアの観戦は許可されていました。
詳しくは私の記事をご覧ください。
こんな風に受け取られて、非常に残念です。
ノルウェーまだ~む
2021年08月08日 13:37
>zooeyさん
>
ボランティア活動お疲れさまでした!
なんとなくフィールドキャストロスになりそうですね(笑
zooeyさんからは試合観戦と撮影OKと伺っていたので、そういう試合会場もあって良いな~と思っていました。
勿論ブログも拝見してますよ~♬
私の情報はツイッターと事務局からのメールですからzooeyさんの事ではないですが、そのように感じられたのでしたら、ブログ読んでいる人もきっと同じように感じたと思うので、やっぱり注意が必要になってくると益々感じました。
なぜ事務局がSNSに選手の姿を許可なくUPすることを禁じているかについて改めて考えてみたいですね☆
june
2021年08月08日 14:12
ボランティアをされていたと知り、きっとこちらに記事があるかもと思って来てみたら、たくさんアップされていましたね。興味深く読みました!
オリンピック開催には、反対だったけれど、開幕から今日まで、ほぼ毎日TVで観戦・応援していました。まだ~むさんのようなボランティアの方たちには、心からのお礼をいいたいです。お仕事とボランティアと大忙しだったことでしょう。まだ~むさんのバイタリティー、すごいなぁとまた思いました ^^)
Som
2021年08月08日 16:23
ボランティアとお仕事との両立、大変だったですね。。お疲れ様でした!
日本の報道は、偏りが大きく辟易します。
私たち日本人は、やると言ったらやる!
約束を守る人種なんですって感じです😊

これからはパラリンピックですね!
世界の国枝選手の試合は、見逃せませんね!
ノルウェーまだ~む
2021年08月08日 16:32
>juneさん
>
わお!コメントありがとう~~っ
実は普段からコロナに慎重なjuneさんたちにはナイショにしてましたww
でも無事開催されたし、感染拡大がオリンピックのせいでは無いことが証明されたし(多分)そろそろ良いかな♬とカミングアウトしたのyo
まあ、先日まで親にも内緒だったからねぇ~
なんか悪いことしているみたい(爆)
そういう意味でもボランティア活動なのに、多少苦しいものがありました。体力的にでなくて精神的にね☆
まだまだパラも続くので、またブログ見てね♬
ノルウェーまだ~む
2021年08月08日 16:48
>Somさん
>
仕事とボランティア両方過酷なタイミングが一致していたので、ヨレヨレの姿をお見せしてしまい失礼いたしました(笑
仕事の合間のランチでパワーチャージ出来て本当にありがたかったwa
いつもボラ活応援してくださったので、何とか乗り切りました~~
パラも応援しよう!

この記事へのトラックバック