とうもろこしの赤ちゃんをいただく

先日お仕事を一緒にしているママ友からトウモロコシの赤ちゃんを沢山いただいたyo
早速翌日のランチに食べてみた☆
IMG_20210605_120413.jpg
かじりかけの写真で失礼~~
外側の皮をむいていき、薄皮を少し残した状態でそのまま魚焼きグリルへ。
こんがりと焼き色が付いたら食べごろ!!

皮を全部剝いてみると意外に大きくて、芯まで丸ごと食べられるので結構お腹いっぱいになっちゃった♬
七味マヨネーズ・バター醤油・なにも付けず・・・と試して、結果シンプルに塩だけが一番美味しい~と言う結果に。
2回目はヒゲをうっかり焦がしてしまったけど、ヒゲも美味しく食べられるので、アルミホイルで焦げないようにするのがポイント。
IMG_20210606_120602.jpg
そもそもは一緒に行ったイタリアンのランチのサラダバイキングにこのヤングコーンが出てて、ママ友が初めて食べる!と言っていたので、「この時期しか食べられない旬のものなのよ。でもうちの近所のOKストアには売ってないのよね~」と話したら、次のお休みの日に即スーパーで見つけて買ってきて、横殴りの雨の中持ってきてくれたのだった・・・
なんと有難や!!(号泣)

スイートコーンの茎には3~4本の実ができるけれど、1本を残してあとの脇芽は若いうちに摘み取ってしまうそう。
せっかく植えたコーンを食べないうちに2か月ぶりに東京へ戻ることになると嘆いているパパンに、この食べ方を教えてあげたら大喜び。

来週、摘み取ったヤングコーンを抱えて帰ってくれるというので、こちらも楽しみ🎵

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年06月08日 21:58
トウモロコシの赤ちゃん、食べたことありません。
ヒゲも食べられる?
芯も食べられる?
興味津々です。
私はトウモロコシはいつも、薄皮を残して少々の水とストウブのお鍋で蒸し煮にするのですが
これはグリルの方がよいのかしら?
ノルウェーまだ~む
2021年06月08日 23:42
>zooeyさん
>
食通のzooeyさんでも召し上がったことなかったですか!?
ヒゲもいただけて、旬のコーンの香りがとっても美味しいんですよ♬
細いものなので、レンジでチンでもいけそうです。
グリルで焼くと皮の香ばしい匂いがまた食欲をそそりますが、蒸し煮もありでしょう☆
色々試してみてくださいませ。今しか食べられませんよ~~
2021年06月09日 14:08
まだ~むさん、こんにちは。
ヤングコーン、見た目もかわいらしいですし、おいしいですよね。
最初にいただいた時には感激してブログにも取り上げました。
(まだ~むさんもコメントしてくださってます)
https://blog.goo.ne.jp/serendpt3/e/744e8688c7778de3705709bfc73ef06a

やはりグリルで焼くのが、シンプルで一番おいしい気がします。
私は塩が多いですが、七味マヨも今度試してみます。
わざわざ買って持ってきてくださったお友だち、優しいですね。
パパンさんのおみやげも楽しみですね。(^_-)-☆
ノルウェーまだ~む
2021年06月10日 14:05
>セレンディピティさん
>
ヤングコーン美味しいですよね~♬
ほんと、近所のスーパーに無いのが残念でなりません。
薄皮を残してグリルで焼くときに、コーンにも焦げ目がつくといいなと思うのですが、皮があるせいかコゲ付かなくないですか?
やっぱり焦げ目をつけるには途中全部剥いて焼くのがいいのかな?とか、パパンのお土産はまたいろいろ試してみようと思っています!

この記事へのトラックバック