お散歩日記「東京タワー」「東京23区最高峰の箱根山に上る」

家で巣ごもり中は運動もせず定点にじっとしているばかりなので、せめてお天気の良い穏やかな日には頑張ってウォーキングしましょう。
本当は一日一万歩以下を毎日歩くのが良いらしいけど、寒くて家に籠っている日も多いので、つい歩くときは頑張っちゃう~☆

さて目的もなくただぐるりと歩いて帰ってくるのにも飽きてしまったので、この日は原宿から東京タワーを目指してウォーキング。
なるべく繁華街を避け交通機関も使わずに往復歩くのに、いったいどこまで行けるのかが私たちの小さなチャレンジとなっている(笑
陽だまりを探しながらズンズン歩く。
IMG_20210116_125502.jpg
家からは先っぽも見えない東京タワーが目の前にズドンと現れた時は、この美しいフォルムになんだか感激しちゃった☆子供が小学生の時に来て以来だから本当に久しぶり。
チラリホラリとしか人はいなかったけど、お土産屋さん・お化け屋敷・アニメのイベント・フードコートなど昭和の香りを残しつつ、案外すたれていないのね・・・と逆にびっくりしたりww
IMG_20210116_132143.jpg
芝プリンスの庭園にシートを広げ、途中で購入してきたお弁当で小休止。
この日歩いたのは10km、17,000歩、3時間半のお散歩となった。

さて別の日。
この日は『23区内最高峰』の標高がある箱根山を目指してウォーキング。
坂道をなるべく下らないように道を選びながら裏道をくねくねと行くと、ようやく戸山団地の一角に公園が現れた。
春には桜の木々に囲まれて花見客で賑わうらしい箱根山は、パパンも事務所が近くにあった時は毎年花見宴会をしていたのだそう。
Clipboard025522.jpg
徳川光友の下屋敷の庭園だった場所で、築山は人工的に当時作られたもの。確かに標高が44.6mあり東京23区内で最高峰と書かれている。
はい、それがこの山
IMG_20210121_144613.jpg
ちっさ!
IMG_20210121_140643.jpg
それでも頂上へ登ってみると確かに戸山団地を眼下に見下ろし、結構な高台なのだと判る。
IMG_20210121_140741.jpg
頂上の中心にはベンチと標高を示す石のプレートが。
看板には「本日は戸山公園箱根山(標高44.6m)に登頂され 厚く御礼申し上げます。登頂された記念として○○○へお越し下されば『登頂照明書』を発行いたしております」と書かれていたww
IMG_20210121_140914.jpg
急な階段を下りると先程見上げていた広場。その向こうに戸山団地が見える。
山の反対側はどうやら頂上部分をぐるりと取り巻く歩道の更に下へ崖(スロープ)が続いているらしいけど、最高峰を名乗るにはなかなかのモヤモヤスポットだ(爆
IMG_20210121_141120.jpg
日差しも傾いて寒くなってきたので、途中業務用スーパーで買い物をしながら帰りましょう。
この日の歩いた距離は9Km、3時間のウォーキングで431キロカロリーの消費。

さて次はどこまで歩こうかな♬

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年01月23日 01:19
まだ~むさん、こんばんは。
東京の冬は晴れていて空がきれいなので、暖かい日は絶好のお散歩日和ですね。
3時間のウォーキングなんてすごい!と思いましたが
景色を眺めたり、おしゃべりしたり、楽しみながら歩くのには
ちょうどよい距離かもしれませんね。
ブラタモリならぬ、ブラまだ~むですね。

芝公園は気持ちのよい空間ですよね。
我が家の前からちょうど東京タワーが見えるのですが
帰ってきた時に東京タワーの明かりを見ると、ほっと心が安らぎます。

戸山の箱根山は知りませんでした。
こちらも元庭園だけに、適度な高低差があって気持ちのよい公園ですね。

↓ この映画、気になっていました!
時間を作ってぜひ見に行きたいです。
ノルウェーまだ~む
2021年01月23日 15:02
>セレンディピティさん
>
お家から東京タワー見えるのですね!?夜、素敵でしょうね~♪
わたし実はお喋りはしながらですけど結構なスピードでズンズン歩くのですょ☆
3時間は休まず歩いた時間のことで、休憩はこれにプラス30分といったかんじになります。
たまに致し方なく途中繁華街を通ることになると、人の往来に阻まれて早く歩けないので、かえって疲れてしまうのです。他人から見ると用事があって急いでいるように見えるかも(笑

この記事へのトラックバック