コロナ禍では風邪を治すのも一苦労

風邪を引いたのだった。
あんなに一日に何度も消毒し、家に帰ればうがいもし、耳が痛くなっても一日中マスクをして、仕事の合間の食事の時だってクリアパネルがあっても食べたらすぐにマスクを掛けてそれからお喋り。
飲み会もせず、ランチ会もせず、職場と家の往復のみ。
こんなに気を付けていたのに、喉風邪を引いたのだった。

仕事が忙しく疲れがたまっていたこともあり、
夕方ついうっかりソファでうたた寝をしてしまったのがいけなかったのかな。
うと・・・・として目が覚めたら、もう喉が痛かったのだ。

喉が痛くなってイソジンで念入りにうがいをしたものの、痛みは強くなるばかり。
早く寝ればよかったものの夜更かしも続け、仕事も休まず行ったら、3日目の晩に鼻水で苦しく夜中に目が覚めた。

鼻水が出ると自然と咳も出始める。
幸い仕事が休みの日だったけれど、予定していた用事を済ませ、電車で咳を我慢すると余計苦しくなって・・・

午前中に病院に行っておけばよかったと思いつつ、普段ならこの程度の風邪は寝て治す私。
だけど、咳が出ていると「コロナ?」という思いがよぎり、逆にうかつに病院に掛かれない。いやコロナだったらマズイから病院に掛からねば・・・という気持ちとのせめぎ合い。
遂にこの夜中に高熱が出た。

さて、日曜日。
夜中に解熱剤を飲んだのが効いて、朝は平熱ちかくにまで下がっていた。
流石に仕事を休んで、鼻水に効く漢方薬を飲み一日中寝ていたら、ほとんど快方に向かっていたけれど、咳だけが残ってしまった。

★ちゃ★のアドバイスに基づいてコロナ禍の病院の掛かり方の公式サイトを教えてもらい、すぐに入院できるように準備しておくことを勧められる。

月曜の仕事もお休みを頂いて、サイトの案内通りに先ずは病院に連絡を入れる。
かかりつけ医に電話で「のど風邪を引いて鼻水と咳が少し出るのですが、診察に伺っても良いですか?」と尋ねると・・・

「先ずは保健所に連絡してください。」とのこと。
 
あれ?

仕方なく保健所に電話。
こーれーがーなかなか繋がらない。
予想はしていたので気長に待つ。

ようやく繋がった保健所の方は「最初に病院に掛かってから、必要であれば保健所やPCR検査をするところを紹介するシステムに変わりましたよ。先ずは病院に行ってください。」


あのねー
私は鼻水が垂れてちょっと咳が出るから薬が欲しいだけなんですけど~~

熱が引いているから良いものの、これが熱たけなわの時だったら気力を失っているところ。

仕事に行くのに咳をしているわけにはいかないし、「やっぱりコロナでした。」っていう悪夢も見たので、正直、コロナだったら・・・?という不安で気持ちが揺れ動く。

気持を立て直し、別の病院へ連絡。
すぐさま症状を詳しく聞かれ、電話診療するので折り返しを待つように言われる☆
そこは院長以下韓国人一族が経営する病院で、大変合理的な病院なのだった。ああ、有り難や♬

折り返してくださった女医さんは大変親切で、その症状なら間違いなくコロナじゃないから強めの咳止めと何種類かの漢方薬を出しておきましょうと心強いお言葉を頂いた。
30分後に薬だけ貰いにくと、待合室には沢山患者さんがいたけれど、さっと貰ってさっと帰れたので本当に有り難かったWA!!

それにしてもちょっとした風邪ですら、普通に診療してもらうのにこんなに大変な事になってしまうなんて・・・
何でもかんでもコロナ扱いするの、本当に止めて欲しいわっ
それで悪化する患者さんだっているのでは?

しかも保健所でも診察をしてくださった病院でも「コロナ患者との濃厚接触はありましたか?」と聞かれたけど、判断の基準が濃厚接触してるかしてないかでコロナかコロナじゃないか決まるの??

何故、こんなにもビクビクしなくてはいけないのかしら?
WITH コロナの時代、かなりの人が終息することは当面ないことに気付いてきているはず。
それならもう少し皆が生き易い世の中を作っていかなければいけないのでは?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年12月15日 22:07
ご無沙汰でございます。不義理をお許しくださいまし。最近は日光行かれたりされてたのですね。わたしもGOTOで地元熱海のホテルに泊まったりしてました

それはさておき年末も押し迫っての風邪はつらいですね。どうぞお大事に。こないだ健康診断の関係で病院に言って知ったのですが、PCR検査って高いですよね… もっと気軽にできるようにしてほしいです
2020年12月15日 23:03
まだ~むさん、こんばんは。
お風邪を召されてたいへんでしたね。
その後、お身体の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

それにしても、ふつうの風邪で病院にかかるのが
こんなにたいへんなことになっているとは知りませんでした。
最近は換気のために窓や扉を開けているところも多くて
よけいに寒さを感じることが多いです。
私も気をつけなくては。。。

無理をなさらないよう、温かくしておすごしくださいね☆
ノルウェーまだ~む
2020年12月16日 11:05

>SGA屋伍一さん
>
めちゃめちゃお久しぶり~
地元が熱海だといつも旅気分で良さそうだけど、地元であってもたまには良い旅館に泊まったりするのは一興かもしれないね☆
PCRは個人的に希望して受けるとトンデモナイ値段だよね・・・
保健所は公費で受けさせてもらえるか貰えないかを判定する為にあるのかな?と今回思ったわ。
ノルウェーまだ~む
2020年12月16日 11:13
>セレンディピティさん
>
お心遣いいただきありがとうございます。
こんなに気を付けていて、それでも風邪を引いちゃうって!?と、愕然としましたよ。
しかも最初からみんなコロナ目線で、おちおち普通の風邪も引けないとしみじみ感じました。
こうしてコロナ以外の病気の人が、病院難民になって悪化しちゃうのでは?と思わざるを得ません。
ごみつ
2020年12月16日 19:11
こんばんは。

風邪をひかれてしまったのですね。それにしてもお薬をもらうまでが大変でしたね。
ホントにおちおち普通の風邪もひけない状況なんですね・・。それに確かにコロナだったら!?っていう不安も感じちゃいますよね。

私も先日、風邪をひきかけたので、市販の風邪薬で治しました。最近の市販の薬はよく効きますよ。ただし、最初期に飲まないとダメなんですよね。

これからますます寒くなるので気を付けなくては!
ノルウェーまだ~む
2020年12月17日 23:57
>ごみつさん
>
そうなんですぅ~おちおち普通の風邪も引けないのに、うっかり引いてしまいましたっ(涙
わたし実は市販の風邪薬が飲めない「固定薬疹」というアレルギーで、一般の解熱剤も使えないので結構苦労するのに、病院に行かない派でして・・・
流石に今回はコロナだとマズイし事務所の方にもご迷惑掛かるから、しっかり病院に掛かりましたyo
これから書店も年末お忙しいでしょうから、お身体お大事になさって年末商戦乗り切ってくださいね☆
2020年12月19日 00:08
大変でしたね。
でも軽く済んで、本当に良かった。
この御時世、何が嫌って、ちょっとでも体調が悪いと、
まさかコロナ?と疑わなきゃいけないこと。
「コロナの症状」なんてネットで検索して
ホッとしたり余計に心配になったり。
どうぞ無理しないで、お大事にね。
そういう私は、明日からまた帰省しなければいけません(><)
ノルウェーまだ~む
2020年12月19日 17:03
>zooeyさん☆ありがとうございます
>
本当にその通りなんです~
自分では軽い風邪と体調で分かっていても、周囲にご迷惑が掛かってはいけないので『もしや?』と思い悩んで、おちおち風邪も引けない今日この頃です。
夢にまで見てしまいましたよ~
zooeyさんも度々の帰省でお疲れが出ませんように。