2020年コロナの春☆4月16日の原宿の今

新型コロナの影響で外出自粛が続く今日この頃。
4月の初めに関西方面へ独り立ちしていった息子は、研修を終えて任地が決まってから引越しをするつもりで、部屋をぐちゃぐちゃにしたまま旅立って行ったのだけど、「緊急事態宣言」のために自宅でテレワーク研修となってしまった。
しかし東京への移動が不可能となってしまい急遽独身寮へ入居する事に。私はパパンとふたり、息子の遠隔指示のもと引っ越しの手配から荷造りまで全てしてあげる羽目に・・・
山の様な服とギターにベースにキーボードにと(?)荷造りして無事荷出し、充実した自宅軟禁の暇つぶしの日々は終わったのだった。
しかし独身寮にギター3本って!?

さて、引っ越しの日の午前中。
オリンピックに向けた工事も終わり綺麗になった午前11時の千駄ヶ谷駅周辺。
IMG_20200415_110001.jpg
さすがに誰もいない!
国立競技場周辺も数組のウォーキングの人とすれ違う程度。
せっかくなので帰り道、将棋の神さまで有名な鳩森八幡神社の八重桜をパチリ。
IMG_20200415_110811.jpg
背景に見えるのは富士塚。この日は20度ほど上がって汗ばむくらいだったけど、お参りや日向ぼっこの人が3人くらい。
IMG_20200415_110724.jpg

日付変わって4月20日(木)10時半ころ
どうしてもダイソーに行く用事があったので、怖くて近寄れなかった竹下通りを久しぶりに通ってみると・・・懸案だった衣料品・雑貨店も半分以上は臨時休業に。よしよし。
IMG_20200416_104358.jpg
原宿駅 旧駅舎。
IMG_20200416_105424.jpg
新駅舎もウソのようにがらんとしてる!
IMG_20200416_105520.jpg

いつも行く近所のスーパーが常に混んでいて嫌だったので、この日は少し遠くまで歩いたところにあるお店へ買い出しに。
でも混雑の原宿駅前を通らない限り行けない場所にあるので、人が少なくてホントに良かった♪

帰りは花見が終わって開放された代々木公園を通って帰宅。
IMG_20200416_115257.jpg
健康の為にウォーキングやマラソンをしている人がチラホラ。あとは子供たちが遊んでいたyo
近所の狭い公園でみっしり遊ぶよりずっといいね☆

皆さん、あと少し頑張ってコロナに立ち向かいましょう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月17日 00:38
まだ~むさん、こんばんは。
息子さん、入社早々たいへんでしたが、後々忘れられない思い出となるでしょうね。遠隔操作?!での引越準備&手配、お疲れ様でした。
それにしてもギター3本?ベース、キーボード? でも音楽があれば寂しくなく乗り切れますね。

八重桜、とってもきれい~♪
さすがの原宿もゴーストタウンのようですね。
そのうちコロナが落ち着いたら新しい駅舎も見てみたいわ。
ノルウェーまだ~む
2020年04月17日 12:49
>セレンディピティさん
>
セレンさんのご子息様と比べると、普段lLINEに返事もよこさない(どころか既読にもならない)愚息なので、この遠隔指示で必然的にやり取りが出来た上に、さすがにお礼の言葉も貰えて、案外うれしかったんです(笑)
こういうのが親バカなのでしょうね☆
今は『いじるな厳禁』の机以外をどんどん片付けてます。発見したH本はそっと戻しておきました(爆)
2020年04月17日 16:49
お疲れさま!
我家の長男も、引越しの度にギター3本くらい抱えていますよ。
私はそういえば以前、長男の引越しの受け取りを頼まれたのでした。
本人が荷物を送りだした後、さっさと旅行に行ってしまったので。
面倒だけど頼りにされるのってそんな時くらいしかないので、私もちょっと嬉しかったかな。
お互い親バカですねえ。
2020年04月17日 19:07
まだ~むさん、お疲れ様です。

音楽が多彩なようで凄いと思います。入社しても、音楽は場を和ましたり、
芸は身を助けると、色々なシーンで役に立つでしょうね。

慣れるまでが大変かも知れませんが、だいたい、どんな場所かは、
実際に入って観ないと分からないかも知れませんけど、
若者の強み、好奇心と成長株としての柔らかさで何とかなると思います。

生活も大きく変わるのでしょうけど、学校も含めて、これまでの総決算と、
一人で、これからの始まりが同時に生まれるのでしょうね。
ノルウェーまだ~む
2020年04月18日 11:50
>zooeyさん
>
そう言えば息子さんが引っ越しを終えてさっさと旅行に出ちゃったと仰ってましたね~
それでも普段連絡もない息子に頼りにされると、やっぱり嬉しくなっちゃうんですよね♪わかるわかる~~ぅ☆

今は彼が捨てると言った物の処分に大わらわです。当分暇つぶしできそうです・・・
ノルウェーまだ~む
2020年04月18日 11:53
>隆さん、ありがとうございます。
>
新社会人となっていきなりのコロナ騒動で、さぞかし戸惑っているのでしょうけれど、ひとまず慣れない通勤が無い分、彼にとっては良かったのかもと思っています。
寮生活といっても初めての一人暮らしで、どのように成長していってくれるのか楽しみでもあります。
ごみつ
2020年04月18日 17:02
こんにちは。

コロナ禍の中でのお引越し、たいへんでしたね!
息子さんも、配属早々にテレワークでは、色々と大変だろうと思います。

専門筋の話では、ワクチンが開発されない限り、収束までには2年は続く予想なんだそうです。
長い目で見て、新しい社会のシステム(在宅でできる仕事は在宅、AIドクターの活用等)をつくっていく必要があるのかもですね。

なる様にしかならないのでしょうが、ホント、早く終わって欲しいです。

八重桜、とってもきれいです。

新しい原宿駅、それと高輪ゲートウェイ駅も行ってみたいのですが、不要不急になるので、控えてます。(;^ω^)
ノルウェーまだ~む
2020年04月19日 14:06
>ごみつさん
>
本当にその通りだと思います。
過去のペストやスペイン風邪の記録を見ても、終息するのに少なくとも半年、2度目の波がきて全部安心できるまでやっぱり2年はかかるのでしょうね。
それこそ働き方改革も違う意味で大きく変革していく時がきたのかもしれません。
2020年04月19日 19:23
こんにちは
本当にコロナで大変なことになってますね。
富山も外出控えてくださいってことで先週からずっとテレワークとなり、なんだか人と会わない日々を過ごしてます。
映画館もしまってしまってるので、配信ばかり見ております・・・
しかし原宿に人がいないのにびっくりしますわ・・・・
ノルウェーまだ~むさんもお気を付けてくださいね。お互いに元気でいましょう!!!!
そして皆さんにまた会えることを楽しみに乗り越えましょう!!
ノルウェーまだ~む
2020年04月19日 22:26
>Nakajiさん
>
今や日本全国ですものね。
映画館が閉まっているのは本当に残念ですけど、今の時代配信があって本当に有り難いデス。
そうはいっても、家族が居てなかなか自分だけゆっくり配信を楽しめないのが辛い所でもあります(苦笑)
Nakajiもテレワークで少しゆったり出来てますか?お互い頑張りましょう~~!
2020年04月21日 07:26
ご無沙汰しています。お元気そうでなにより。
これから長い夫婦ふたりの生活が始まりますね(^^)/
こちらはまだ二匹も娘がのこっています。
コロナですが、3月26日(木)に会社に行ったら帰宅指示が出され、もう一か月近く在宅勤務です。
会社からは社員全員に4月の給与で5万円が特別支給。
これから住宅着工激減で業績悪化が目に見えているのにだいじょうぶかなと心配です。
勤務地のビルでは入居している他社の社員に感染者が出て今週から立ち入り禁止。
もう誰がかかっても不思議ではない状況ですね。
お気をつけてお過ごしください。
ノルウェーまだ~む
2020年04月21日 11:34
>まっつぁんこさん☆お久しぶりです!
>
在宅勤務ご苦労様です~
他社の社員さんがコロナでもビルごと閉鎖なのですね!?
いやぁ本当に心して自宅軟禁しないとですよね~~
それにしても4月は普段のお給料にプラス5万なのですか?何処へも出掛けないのだし、飲みにもいかないのだから丸儲けですね(爆)
我が家は夫は退職したので全く何の恩恵も不便もないのでした。長い長い夫婦ふたりです・・・(笑)
お互い気を付けて安全に過ごしましょうね☆

この記事へのトラックバック