脳貧血とバレンタインデー

今年の鳩みくじがとっても良かったのに気をよくして、テンションの高い年の初めがスタートしたと思ったのも束の間、長い闘病生活に入ってからすっかり気弱になってしまった私。

ブログでは愚痴はこぼさないのが信条だったのだけど、何だろー?
年のせいなのかな?
まだ身体の具合が本調子に戻ってなかったのかもしれないし、原因は判らないのだけれど、実は大変なことに…


すっかり気を落としてしまって、毎年デパートのバレンタインフェアに出掛けるのも楽しみの一つだったのに、今年はそれすらも気力が無かったら、色々な方から素敵なバレンタインのものをいただいたyo
(パパンが貰ってきたものも♪)このところブログをUPするネタも無かったのでチョコレートの写真をUP☆


画像
パパンの義理チョコもつまみ食い♪
画像
中でもピエールマルコリーニのチョコレートケーキが楽しみ~♪
画像


実は先日お茶のお稽古の日のこと。

この日は体調も戻って久しぶりに頭もスッキリしていたので、お濃茶のお稽古も張り切って、いつもなら薄目に仕立てて頂くところを濃いままたっぷり目に頂いてしまったのだった。

元々低血圧の私。
この日もお抹茶のカフェインを摂取してたまになるように、心臓がバクバクし始めてしまったのだ。
しかも正座を長時間しているので、余計に血流が悪くなり、ややふらつき始めたyo

そんな時に限ってこの日は急いで帰って18時までに息子の夕食の支度を終えていないといけない日だったので、お稽古の帰り道、大急ぎで歩いていたら・・・・

家から歩ける距離にあるというのに、途中で貧血を起こしてしまってあわや家に辿り着けない…と言う状態に。
先日、熱を出した時に夜中に倒れておでこにタンコブを作ったばかりだったので、家の近所の道端でドサッと倒れる訳にもいかず、かといって公園のベンチで休む時間もなく…

ギリギリの状態で家に辿り着いた時には、目の前は真っ暗。
何とかトイレに駆け込み、ふらふらと壁を伝いながらお米だけ研いでソファーにバタン!!
お惣菜を買ってあったのが功を奏して、味噌汁とお魚だけ焼いて誤魔化せたけどあとはソファーに横になったきり、食事も出来ずにふぅーふぅー言う羽目になってしまった。

翌日もふらついて掃除機をかけるのも一苦労だったけれど、何とかその後回復。
でもお天気も悪いと余計に体力が落ちていると言うだけで気弱になってしまう私。何をする気も起きないのは、もしや更年期?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年02月15日 20:51
あらま、大変でしたね。
私も貧血持ちですから分かります。
食生活にはかなり気をつけているつもりなのに
人間ドックでは貧血でひっかかるし、実際にふらついて倒れたこともあります。
だから急に立ち上がったりしないように、いつも気をつけているのですよ。
まだ~むさんみたいに長期間の体調不良ではありませんが
今回インフルエンザになって、私もフラフラ。
お互いに加齢に負けず、頑張りましょう~!
ノルウェーまだ~む
2019年02月15日 23:03
zooeyさん☆
なんとインフルエンザに掛かっていらしたのですか??大変でしたね…
温泉で少しでもお身体を癒すことが出来て良かったですね☆

私は貧血では引っかかったことが無く、鉄剤を飲むとか食事に気を付けるようにとかも言われたことが無いので逆に困っているのですが、血圧が昔から低くて起立性貧血にはなりますね。
私も急に立ち上がらないようには気を付けています。
zooeyさんはお薬とが飲まれてますか?いつもアクティブでいらっしゃるから貧血なんてビックリです。痩せていらっしゃるから仕方ないのかな??病み上がりはゆるゆるとお大事になさって!!
2019年02月16日 21:24
まだ~むさん、こんばんは。
そろそろ風邪もよくなられた頃かな~?と思っていましたが...この度はたいへんでしたね。
突然ふらついて、心細い思いをされたことと思います。こういうことがあると、外に出るのが怖くなってしまいますね。
長引くようでしたら、お医者様に診てもらうのもよいかもしれませんね...。
それにしてもそんな時にも、息子さんの食事を用意されるまだ~むさんはすばらしい。主婦業はなかなか休めませんが、どうぞ無理なさらないでくださいね。
おいしいチョコレートを召し上がって元気を出してください☆
2019年02月17日 00:56
こんばんは!

まだ~むさん、大変なことに!!
大丈夫ですか?
今回の風邪はとってもしつこいと思う。
わたしもずっと風邪が抜けきれないでいます。
治ったと思ったらまた。。。みたいな。
脳貧血なのですか?無理をなさらずにー。
体調悪いのにみそ汁と魚を作るとは・・・素晴らしいわ、まだ~むさん!!
ノルウェーまだ~む
2019年02月17日 08:53
セレンさん☆
暖かいお言葉ありがとうございます。
脳貧血の怖い所はバタン!と倒れるところなんですよね…よくテレビで見るようなふら~っというかんじにならないのがとにかく怖いです。
体力が落ちて気弱になりましたが、今は気力も回復しつつあります♪外が天気なだけで気分も変わってきたりしますね☆
今はテレビの河津桜の映像を見てふつふつと元気が湧いてきましたよ~♪
ノルウェーまだ~む
2019年02月17日 09:07
みすずちゃん☆ありがとー!
やっぱりみすずちゃんも風邪ですか??本当にぶり返してぶり返してが続くので無理は禁物よ☆
みすずちゃんはまだ若いから頑張れちゃうけど、ちょっとすると悪化するから気を付けてね!
息子の食事は、めったにないのにその日に限ってどうしても早く食べて出掛けると朝から念押しされてしまって…
タイミングが悪かったわ~~(苦笑)
ここなつ
2019年02月17日 22:42
こんばんは。
お加減いかがでしょうか?お気をつけくださいね。まだまだ寒いですし…。
どんなに具合が悪くても、食事のことを気にかけなくてはいけない所がツライ所…。どうしてもやってしまう優しさがまだ~むさんにはおありなのでしょうね。
私、昨年インフルエンザに罹った時に、息子に「うつるから弁当作れない」と言ったら「うつってもいいから弁当!」と言われてふらふらになりながら朝練の弁当を作ったことが…素敵なまだ~むさんのご子息ならそんな無茶を言わないとは思いますが…。
どうぞお大事になさってください。
ノルウェーまだ~む
2019年02月17日 23:59
ここなつさん☆
お気遣いありがとうございます~~
息子ってそんなかんじですよね(苦笑)
バリバリうちの息子も無茶言いますが、さすがに大学生になって外食も多く、今回の長患いの期間も何とか乗り切れたのですけど、この日に限って珍しくこんな予定で、あまりに直前過ぎて何処かで食べてきて~~とかも言えずにいたのでした。
ちなみに作ってくれるとかはまず無いです(爆)母は辛いですね!
2019年02月21日 14:10
今頃でごめんなさい。
体調を崩されてたんですね....
私も気温差のせいか風邪と腰に首を痛めて湿布女と化してました💦
暖かったり寒かったりとおかしな天気なので体調には気を付けてくださいね。
体調もいまいちだったせいか今年のバレンタインはチョコをひとつも買わず...でした 笑
ノルウェーまだ~む
2019年02月21日 21:17
yukarinさん☆
そう!体調良くないとチョコだってあげる気にはなれないですよね~
何しろ誕生日だってスルーだったんだもの(苦笑)

yukarinさんも体調いまひとつだったのね?
首を痛めたりすると辛いですよね…私も何故か今日首が痛くって…
お互い身体をいたわって、良い季節を待ちましょう☆

この記事へのトラックバック