ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅D避難勧告と秋吉台の巻

<<   作成日時 : 2018/10/16 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

旅レポの続きは記録的台風から〜〜
2週間の長旅とはいえ、台風2こにぶち当たる私たちって!!

画像
帰郷初日は義母を見舞ったり、雨の合間に庭の草むしりも出来たので旅の目的の1つは果たせたかな☆
事故の傷も癒えぬパパンはトゲのあるイバラ取りと草を袋詰めする担当。パパンが「もう腕が痛くて上がらないのでこの辺にして〜〜」と止めるまで私も頑張ったYO

翌日は朝からニュースでも近隣の市町村に避難勧告が出されるテロップが次々と流れ、外に出るのはキケンな暴風雨。実家で待機出来てラッキーだったかも☆
そんな雨なので、この日はパパンがひとりで母を訪ねた。職員さんはちゃんと来ていたそう。有り難い事です。

この夜に乗る予定だった門司行きのフェリーは勿論欠航。
さてどうしたものか…?
私は10/2にママ友と会う予定を組んでいたので、何としてもその日までに博多へ入りたいのだ。
あーでもないこーでもないと悩んだ末・・・

画像
暴風雨の翌日はウソの様な晴天!!昼のフェリーから出航が決まったので、瀬戸内海を柳井港へ渡って山口県を走ることに。
画像
三津浜港を出るとすぐに、映画「がんばっていきまっしょい」でモデルになった松山大学のボート部や、「東京ラブストーリー」の名場面が撮影された小さな駅が見え、少し行くとTOKIOのダッシュ島が見える。瀬戸内海特有の小島が沢山見えてとても風光明美♪
画像
柳井港を降りたら高速道路を一気にひた走る。パパンの怪我を考慮して端折ったコースを結果的には行くことになったうえに、途中宿泊予定だった大谷山荘もキャンセルしたので、より一層過酷な工程に。
まあ、あのプリズンブレイクした逃走犯も自転車で走ったコースなんだから行けるでしょう(実はちょうどこの前日に捕まったのだった)

途中のSAで発見!座りたくなくなるようなテラスの木彫りの馬たち。店内のTANAKAくんは酷くうなだれていた。↓君、大丈夫?
画像画像
画像
ご当地グルメは全国でも珍しい牛骨ラーメン。


さて、ようやく秋吉台に到着〜〜平日だからか観光客はチラホラ。
画像
何処までも続くカルスト台地、少し秋の気配☆
画像
高さが1m近い大きな岩がごつごつしているのは、入口を入ってすぐのあたりのみ。お散歩コースの途中まで行ったけど、ちょっとイメージと違ったかな…
画像
秋にはススキの美しい景色の3位だそうで。いや、ススキ見に来たんじゃないのだっ
正直もっともっと石がごつごつしているものだとばかり…
画像
この日のうちに下関まで飛ばす予定なので、秋芳洞は観ないで秋吉台のみ。それにしても「よし」の字が違うのは何故なのかしら?秋吉台だけなら無料。クリックで写真大きくして観てネ
画像
それでも秋吉台の真ん中のドライブコースは本当に気持ちよかった〜♪
画像
確かにススキも美しかった〜〜秋が似合う素敵なカップル☆
画像
ここから下関まで一気に駆け抜ける。

到着したのはすっかり日も暮れた頃。パパンお疲れさま〜〜無事到着してなにより♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、秋吉台、修学旅行で行きましたよ。なつかしい… 鍾乳洞にも入りましたがなんせ25年以上前なので色々と記憶がおぼろげです。萩市にも寄りましたかね
台風の中ツーリングお疲れ様でしたー
SGA屋伍一
URL
2018/10/16 22:36
伍一くん☆こちらにもありがとう〜〜
パパンの事故の話も見て貰えたかな?
鍾乳洞いいな〜当初の予定では入るつもりだったのだけど、なにせ色々予定が狂って急ぎ足だったもので、萩にも寄れなかったのです…残念!!
旅はまだまだ続きます。何しろもう1こ台風の中走るのですyo(笑)
ノルウェーまだ〜む
2018/10/16 23:59
TANAKAくん....どうしたんだろう 笑
牛骨ラーメンは食べたことがありませんが、豚骨よりたべやすいですか?←ラーメン好き

秋吉台(秋芳洞込みで)ははるか昔に修学旅行で行きました!!
懐かしいです...
yukarin
URL
2018/10/17 14:34
yukarinさん☆
え〜〜いいなぁ。どこから西の人たちは修学旅行で秋吉台に行けるのかしら??私は京都奈良でしたyo

牛骨ラーメンは食べやすさでいけばトンコツより臭みはないけど、ちょっとインパクトに欠けるかも。yukarinさんそんなにラーメン好きだったとは!それなら東京でもラーメン行きましょう♪(実はラーメン大好き)
ノルウェーまだ〜む
2018/10/17 16:44
まだ〜むさん、こんばんは。
台風一過の海がきれいですね。
秋吉台・秋芳洞は若い頃に2回訪れましたよ。秋芳洞は当時かなり感動した記憶がありますが、今見たらどうかな?
カルスト地形とススキ野原がきれいですね〜 気持ちよさそう♪
2人が写っているお写真はどうやって撮ったんですか? 自撮り棒? ラストの1枚、かっこいい♪
セレンディピティ
URL
2018/10/17 23:01
セレンさん☆
あらぁ、皆さん一度は秋吉台って行った事あるものなのですね。
私は初めてだったので…鍾乳洞はまたいつか行きたいデス。
ススキは確かに夕陽に銀色に光ってとっても綺麗だったのですが、さすがにゆっくりしている時間が無くて、もう少しいいかんじの写真撮りたかったのですけど…

二人が映っているのは自撮り棒です〜〜☆
丁度旅行の直前にスマホをアンドロイドのファーウェイに替えたら自撮り棒がオマケに付いてきたのでした。でも若い子のようには上手く撮れなくて(笑)
ノルウェーまだ〜む
2018/10/17 23:27
あら、私も秋吉台、高校の修学旅行で行ったのですよ。
広島、萩あたりを廻りました。
懐かしいです。
ここは変わってないのねえ!
で、うなだれてるTANAKA君って誰?
zooey
URL
2018/10/18 23:16
zooeyさん☆沢山コメント有難うございます!
皆さん修学旅行にいらっしゃっているのですね〜
私の高校の修学旅行は長崎〜阿蘇でした。
萩は一度は行ってみたいですぅ。

うなだれているのはペッパーくんです。TANAKAと書かれたTシャツ着ているけど、誰の物かしらね?赤いからバスケの選手かな?
ノルウェーまだ〜む
2018/10/19 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅D避難勧告と秋吉台の巻 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる