ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アントマン&ワプス」☆ドラえもん的面白さ

<<   作成日時 : 2018/09/07 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 16

わー失敗したぁ〜1作目のおさらいしないまま鑑賞しちゃった。
だから最初の方の設定が判らなかったのかな?
と思って家に帰って大急ぎで1作目を見てみたら…あらら?全く影響はなかったYO?

画像
「アントマン&ワプス」 公式マーベルサイト

<ストーリー>

あと3日でFBIの監視下の下、自宅軟禁を解かれる予定のスコット(ポール・ラット)は、ある日急に不思議な夢を見る。
実は量子世界に取り残された妻ジャネット(ミシェル・ファイファー)を連れ戻そうと研究中のハンク・ピム博士と娘のホープ(エバンジェリン・リリー)が作成した量子世界への扉が完成しつつあり、二人はスコットに協力を要請するのだが、自宅を出ることが出来ないスコットは一計を案じる。
研究室であと一歩のところへ、彼の研究技術を盗もうと謎の敵ゴーストが現れ…


画像
前作から引き続き登場のキャシーは少しお姉さんになって益々キュート!!

頼りないダメパパ&頼りないヒーローでお馴染みのスコットだけど、実は脱ぐとなかなかに鍛えたマッチョだったと判明!娘を愛するパパだったり友達ルイス(マイケル・ベーニャ)を大事にするとか、アントマンのそういうアットホームなところが良いよね♪
今回もルイスのオバサンちっくなお喋りのパートが最高っ!!特に再現パートのほうがルイスの喋り方に寄せて行っているところが笑えて笑えて・・・・

画像
いつの間にかアントマンのスコットとワプスのホープが深い中になっていたのは、1作目の最後に匂わせていたので全然アリ。でもどうしてその二人が今は仲たがい?
2年も自宅軟禁になった訳は??

どうやらおさらいが必要なのは「シビルウォー」だったらしく、前作にも登場しないこれらのエピは、ヒーローVSヒーローで空港をド派手に壊して、最終的に国連のもとで動いていなかったキャプテンたちと共に投獄されたんだったと気付いたのは中盤から。
それにしてもキャプテンと壁にいたずら書きなんてしたっけ??

画像
今回も見事にCGで若返りを見せてくれたマイケル・ダグラスはやっぱり素敵☆対して反目していた研究仲間のビル・フォスター(ローレンス・フィッシュバーン)の若い頃は彼の息子が演じたのだそう…観終わって全く覚えてないのだけど(笑)

博士の事をハンクって呼んだりピムって呼んだり、ただでさえ設定を呑み込めてないまま整理がつかずじまいの私、余計に混乱しちゃった(汗)

画像
次々とカモメに…アントンの扱いヒドイ…(苦笑)

そもそもどういった訳で、こんなにも蟻が協力的なのかが謎。
前作でもカメラの前に群がって画像を移さないようにしたりとか、その辺までは自然に受け入れていたけれど、研究所で手伝いをしたりドラムを叩いたり風呂に入ったり??
量子世界の小難しい説明のリアルさと、説明なしに蟻を自由自在に使うファンタジー部分がアンバランス。

どらえもんの奇想天外な発想は、そこにリアルな説明を省いているからこそ成り立つのだと思うのだ。

画像
キティちゃんのペッツも大活躍

今回面白かったのは子供心をくすぐるミニカーでの逃走劇、ビルごとキャスターバックにしちゃうアイデアと、やっぱり愛すべき仲間のルイスたちのささやかな活躍。
こういった子供っぽさがアントマンの面白さなのだから、アベンジャーズに繋げるためのややこしく小難しい設定はなくして独自の路線で行ってほしかったのが正直な感想。

ただし、EDのあとのサノスの指ぱっちんで消えなかったアントマンが、必ずや世界を救ってくれるのでは…?と思うとこれは今後も目が離せないのだった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アントマン&ワスプ
マーベルコミック原作で「マーベル・シネマティック・ユニバース」に属する映画「アントマン」のシリーズ第2作。体長1.5センチにまで小さくなることができる異色のヒーロー、アントマンと、同じく伸縮自在な戦うヒロイン、ワスプの活躍を描く。前作と同じペイトン・リード監督がメガホンを取り、アントマン=スコット・ラング役のポール・ラッド、今作からワスプとなり戦いに参加するホープ・ヴァン・ダイン役のエバンジェリン・リリー、ピム博士役のマイケル・ダグラスら前作の主要キャストが続投。ホープの母で先代ワスプとなるジャ... ...続きを見る
映画に夢中
2018/09/07 22:04
アントマン&ワスプ
FBIの監視下で自宅謹慎中の<アントマン>ことスコット・ラング。 あと3日で監視装置が外されるという時、彼は大事件に巻き込まれてしまう。 ピム博士とその娘<ワスプ>ことホープは、30年間“量子の世界”で彷徨っている博士の妻ジャネットを助け出そうと決意。 一方、闇のディーラーと、すべてをすり抜ける神出鬼没の謎の美女<ゴースト>が、博士の研究所を狙っていた…。 SFアクション第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2018/09/08 01:52
アントマン&ワスプ
【監督】ペイトン・リード 【出演】ポール・ラッド/エバンジェリン・リリー/マイケル・ペーニャ/ウォルトン・ゴギンズ/ボビー・カナベイル/ジュディ・グリア/ティップ・“T.I.”・ハリス/デビッド・ダストマルチャン/ハナ・ジョン=カーメン/アビー・ライダー・フォートソン/ランドール・パーク/ミシェル・ファイファー/ローレンス・フィッシュバーン/マイケル・ダグラス 【公開日】2018... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2018/09/08 18:58
『アントマン&ワスプ』トーホーシネマズ日本橋7(ネタバレ部分あり)
▲ワスプ(雀蜂/左)とアントマン(蟻男/右)。二人ともスーツの色味が果てしなく地味。でも、カラーリングがミクロイドSだったら、それはそれで恥ずかしいからせんないか。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2018/09/08 23:07
ショートレビュー「アントマン&ワスプ・・・・・評価額1650円」
ちっちゃくたって、愛は救える。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2018/09/09 21:20
「アントマン&ワスプ」:大小自在の庶民派ヒーロー
映画『アントマン&ワスプ』は、マーヴェルの異色ヒーロー、「でーっかく ちっちゃく ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2018/09/09 22:50
『アントマン&ワスプ』('18初鑑賞62・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月31日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:10の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/09/12 13:42
「アントマン&ワスプ」
笑えて楽しい。 ...続きを見る
或る日の出来事
2018/09/13 07:52
アントマン&ワスプ
キティちゃんもデカくなる 公式サイト https://marvel.disney.co.jp/movie/antman-wasp 元泥棒で離婚歴もあるアントマンことスコット・ラング(ポール・ラッド)は ...続きを見る
風に吹かれて
2018/09/14 22:42
アントマン&ワスプ
Ant-Man & The Wasp 2018年/アメリカ (監)ペイトン・リード (演)ポール・ラッド エヴァンジェリン・リリー マイケル・ペーニャ ミシェル・ファイファー ローレンス・フィッシュバーン マイケル・ダグラス ハナ・ジョン=カーメン ☆☆☆★★★ ...続きを見る
ごみつ通信
2018/09/23 19:42
蟻男の逆襲と蜂女 ペイトン・リード 『アントマン&ワスプ』
はっ 気がつけば公開終了間近… 全てのマーベルファンを奈落の底に突き落としたイン ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2018/10/16 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

そうそう、おさらいが必要なのは前作よりも『シビル・ウォー』の方が大事な感じがしますよね。あの騒動に加担したことが元で長期の自宅謹慎になってしまったわけですし、むしろ一作目は冒頭の簡易ダイジェストでも十分な気もしました(笑

それにサイズアップ&ダウンを利用したアントマン独自の能力は、アクションでもユーモアでも上手く機能してて今回も面白かったですね。個人的にはスコットの体を借りた彼女のシーンが可笑しくて、感動の再会シーンなのにやはりコメディに見えてしまうのがヤバかったです^^;
メビウス
URL
2018/09/08 18:58
メビウスさん☆
そうそう!感動の再会なのにしっかりコメディなので超笑いました!
こういうところがアントマンのいいところですね☆

シビルウォーもしっかり見直したら、スッキリ解決しました♪
ただ、みんなで脱獄したはずなのに、アントマン以外のメンバーはインフィニティウォーに参加していたのが謎です。
キャプテンといたずら書きも謎のままでした…
ノルウェーまだ〜む
2018/09/08 19:31
> アベンジャーズに繋げるためのややこしく小難しい設定はなくして独自の路線で行ってほしかったのが正直な感想。

これ、同意です。くだらないコントすれすれのヒーローなのが面白い所なのに。
ふじき78
2018/09/08 23:07
なるほど大きくなったり小さくなったりってドラえもんに良くあるシチュエーション。
庭で冒険したりする話は子供の頃憧れました。
しかしあの状況で量子世界からどうやって戻ってくるのかな???
ノラネコ
2018/09/09 21:26
ふじきさん☆
ですよね〜!
たまにアベンジャーズに絡みそうでも、絡まずにご近所トラブル専門でコメディ色強めにやっていって欲しかったですよ☆
ノルウェーまだ〜む
2018/09/09 22:37
ノラネコさん☆
ドラえもん的におっきくなったり小さくなったり、ビルごと小さくしたり、夢が沢山つまったお話だからこそ、子供から大人まで楽しめる映画なのですよね☆
それが量子世界って!!
急にボタンの調子が良くなってハイ!無事に戻れましたー♪じゃ、小難しい色々な説明部分が全く要らなくなっちゃいますよ(苦笑)
ノルウェーまだ〜む
2018/09/09 22:41
自宅謹慎が解けたのですから、アントマンもアベンジャーズに参加出来るはずなんですけど、それなのに最後の「?」が物凄く気になりますよね。
まさかauの三太郎CMの一寸法師の如く、実はよく見たらアントマンは出演してましたってオチで次のアベンジャーズを作るってことはないですよね?
にゃむばなな
URL
2018/09/12 23:49
アリに乗って飛んでみたい。
んーと、「ワスプ」「プスワ」「ワプス」「スワプ」?
ボー
URL
2018/09/13 09:23
にゃむばななさん☆
わお!まさかのそんなオチですか??(爆)
ただインフィニティのときにちょうど量子世界に入っちゃってて、それで消えなかったから、そこから戻ってきて皆を救う…っていうのが自然な流れでしょうか。
それか指パッチンでみんなが分子より小さくなって、量子世界で全員集合!みたいな?
ノルウェーまだ〜む
2018/09/14 12:49
ボーさん☆どうされました!?(爆)
そう言えばアントマンはアリさんにご協力いただいてましたが、蜂のワプスは蜂を自在には扱えないのですかね?
ノルウェーまだ〜む
2018/09/14 12:55
こんばんは!

なかなか映画を見に行く時間がとれずにいましたが、やっと私も見てきました〜!
MCUは劇場公開を見逃したくないんですよね〜。

それにしても「アントマン」はマーベルの中でも最も万人向けの楽しい映画ですよね。
私も大いに笑ながら楽しめました、あのエンドクレジットの後の映像までは・・。(;゚Д゚)

何にせよ、次のキャプテン・マーベルではどうなるのか、楽しみに待ちたいと思います。
ごみつ
2018/09/23 19:48
ごみつさん☆
そうなんです〜!この万人向けのファミリーで安心なご近所のお助けマンなところが「アントマン」のいいところですよね!
それがラストで巻き込まれた感が…(汗)

次はキャプテン・マーベルなの??
今度は下調べとおさらいをしっかりしてから観に行きたいと思います☆
ノルウェーまだ〜む
2018/09/25 00:26
ミニカーが沢山入ったお菓子BOX、私も欲しい!
いいよねぇ〜💖
アクションや面白いセリフがテンポ良いし
相変わらずのこの緩い感
でも「ヒーローとはなんぞや」
なんてのは無関係で
らぶりー娘の為に頑張っちゃうパパちゃん
ニクいんだなこのポイント
ピム一家とアントマンそして3バカトリオ
今後の活躍が観たいぞ〜〜(笑)
q ドキドキワクワク
URL
2018/09/28 15:44
qちゃん🌟
娘ちゃん本当に可愛かったね。
でも一番は3バカトリオだよねぇ。
彼らが一緒に消えてなければ良いのだけど…
ノルウェーまだ〜む
2018/09/30 08:39
キャシーちゃんは天使ですね。あの子は自分のかわいさを十分わかってる気がして小憎らしいのですがかわいいのでゆるします
もう一人の天使のペーニャさんの人はマーベル公式から指パッチンでも消えなかったことがアナウンスされました。さすがの強運です
SGA屋伍一
URL
2018/10/16 22:29
伍一くん☆
ペーニャさん消えなかったのですね!?
わざわざマーベル公式に発表されるということは、やはり彼らが復活のカギを握っているのかも!?
ノルウェーまだ〜む
2018/10/16 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アントマン&ワプス」☆ドラえもん的面白さ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる