「傷だらけの天使」ゆかりの地をたずねて

健康の為と節約のために、新宿から歩いて帰ることにしたパパンと私。
突如パパンが「そうだ!代々木会館を見ていこう♪」と言い出した。
なんでもパパンが子どもの頃いつも見ていた「傷だらけの天使」のロケ地なのだそうだ。



それは代々木駅西口の本当にすぐ横にあった。



画像
エンジェルビルこと代々木会館


「傷だらけの天使」とは、1974年から全26話で放送されたショーケンこと萩原健一と水谷豊がコンビを組んだ人気ドラマ。
正直私はあまり見た記憶も無かったのだけど、有名なオープニングのシーンはその曲が懐かしくさえ感じるほどよく耳にしたものだ。

このオープニングに登場する、探偵事務所を営むチンピラ修(ショーケン)が住んでいる所が、ここ代々木会館の屋上ペントハウスで、実際撮影が行われた場所なのだ。



画像
駅前にありながら、堂々たるこの廃墟感!
画像
『2階飲食店』とあるけど、日曜だったから休みなのか?すでに撤退して店舗は無いのか、階段で上がっていくと2階は封鎖されていた。

1階に蕎麦屋と3階に中国関係図書輸入販売の『東豊書店』のみがさびしく営業している。
過去に不法侵入で逮捕された人もいるらしいので、書店のある3階辺りで早々に退散したyo




撮影当時から既にエレベーターが使えなかったくらい老朽化していたらしい。
かれこれ40年前にその状態とすると、いったい築年数は何年なの??

数年前からファンによって聖地めぐりが行われていたらしいけど、徐々に店舗も少なくなり、侵入できるところが限られていく様子が判って面白い。

代々木会館巡礼/「傷だらけの天使」を探して
東京レトロ散歩~今も残る伝説のペントハウス「代々木会館」


画像を見ながら、代々木会館のペントハウスらしき景色を探してみるのも面白い
ちなみに「傷だらけの天使」の動画を探していて見つけた、ダウンタウン「ごっつええ感じ!」で、浜ちゃんと松本が2人羽織で「傷らだけの天使」オープニングを再現しているのが、お腹を抱えるほど可笑しかった☆


画像
ペントハウスを間近で見られそうなすぐ近くのビルは、侵入できそうになかったので、道を挟んだ5叉路の向かい側のビルから眺めることにした


屋上のエアコン室外機の向こうに見えるペントハウスは、もうすっかりさび付いて、崩れかけているようにも見えた。

「1階のお蕎麦やさんで食べてみる?」と後ろ髪を引かれているパパンに、丁重にお断りして帰路に着く。
だって、別の入り口から侵入するこのビルの住人にでくわしちゃったからね・・・・・
丸々と太った尻尾のながいねずみちゃん☆
ショーケンみたいに、むしゃむしゃと何か食べているのかな?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月25日 11:05
あら~私には小▲急線の南新宿
銭湯よ

よく解らないで「行きたい」って友達に誘われて
気軽に散歩ついでに観に行ったビルだわ
中に入るのは
私も丁寧にお断りしたような(笑)
70年代ちっく飲み屋
ビリヤード店があったようなのは覚えてる程度
凄ーく思い入れのある方達には
とっても失礼だけど
(¬、¬) アヤシ汚場所としか思えな・・・ 
コホン!o(-"-;) 

2012年11月25日 14:13
「傷だらけの天使」懐かしいですね。
リアルタイムでは見ていませんでしたが、再放送で何度も見ました。
原作者の矢作俊彦による「傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを」という続編もあります。
http://kisa1.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03-2
ノルウェーまだ~む
2012年11月25日 14:36
qちゃん☆
そうなの!コアなファンにはたまらない場所のようね。
確かにかつてビリヤードなどもあったみたい。
このビルだったのかどこだったかゲームセンターもあったような?
この近所に銭湯があるの?
ノルウェーまだ~む
2012年11月25日 14:41
きささん☆
ありがとうございます~
続編あったのですね・・・
「相棒」の水谷豊演じるあきらは肺炎でコロリと死んでしまったらしいので、続編だと誰とコンビを組んだのでしょう?
また再放送やったらいいな~
2012年11月25日 17:15
あ、続編と言っても小説なので俳優が演じた訳ではありません。
ショーケンで映像化して欲しい気もしますが。
ノルウェーまだ~む
2012年11月25日 21:05
きささん☆再びありがとうございます~
ブログのほう拝見したら、確かに小説でしたね。
表紙は萩原健一ですが・・・
2012年11月26日 12:22
こんにちは~♪

へー、懐かしいね!
と、言っても観ていた覚えはあるけど(親が)わたしはあまり覚えてないなぁ・・・
どっちかと言うと「俺たちは天使だ」の方が好きで覚えてる♪
凄いふる~い建物だけど、ちゃんと残ってるのが凄いね!
ファンの為に残してるのかしらん^^
あ、わたしもご飯食べるのは遠慮するわねー(^m^)
ノルウェーまだ~む
2012年11月26日 15:19
みすずちゃん☆
そうそう!「俺たちは天使だ」は覚えがあるわ。
ちょっとだけ新しいものね。

ファンのために遺しているわけではなく、利権関係がいろいろあって、「ようやく工事が始まるらしい」と言われ続けてもう10年以上経っているみたいよ。
駅前の1当地なのに、やっぱり不景気だし色々難しいのかな?
2012年11月27日 22:10
『傷だらけの天使』は再放送でつまみつまみ観ていて、今年の初めにようやっと最終回を観ました。今では相棒をコロコロ変える水谷豊さんも、このころはショーケン兄貴一筋だったんですよねえ・・・ ちなみにこのエンジェルビル、最終回では取り壊されてしまうことになってるのですが、実際は今もなお建ってるというところが面白いw
同名でテイストだけ取り入れた豊川悦司主演の映画もありましたが、そちらもなかなか良かったですよ
ノルウェーまだ~む
2012年11月27日 22:43
伍一くん☆
へー!今年ちょうど見終ったのね。
水谷豊も若かったよねー今じゃ落ち着き払って、動じないってかんじだけど。
そうなの、エンジェルビルは何年も前から本気で取り壊されることになっているのに、いまだにそこにあるのだ。
物語の中でも取り壊される予定だったとしたら、相当古いんだね。
ここで新たな映画も作れそうな雰囲気のビルだったyo
マリー
2012年11月27日 23:23
こんばんは~~♪
うわぁ~懐かしい・・・オンタイムで観ていたわ・・・遠い眼。
岸田森さんと岸田今日子さんが出ていたよね???
あの頃の水谷豊~ホント幼くて可愛かったし。ショーケンもカッコよかった。
独特の雰囲気があったなぁ~~~。
ロケ地っていいなぁ。いろんな映画やドラマのロケ地巡りしたぁい。
ノルウェーまだ~む
2012年11月27日 23:52
マリーさん☆
オンタイムなパパンは相当な思い入れがあるらしく、翌日も蕎麦屋に行こうとしていたくらいよ。
マリーさんもきっと懐かしいね。

はて岸田森さんて誰?
youtubeですぐに消されちゃうのだけど、ドラマの一部が映るとコメントで「この人こわっ・・・」って岸田今日子さんが出るとコメントが多数で笑っちゃう。それにかぶせて「ムーミンの人」って出るの(笑)
私は岸田今日子ムーミン世代だから~~
2012年11月28日 05:15
横から失礼、岸田森は岸田今日子さんの横にいつも控えている人。
実は岸田今日子さんの従兄弟でもあります。
ファンでした。若くして亡くなったのが残念です。
ノルウェーまだ~む
2012年11月28日 08:59
きささん☆
さすが!何でもご存知なのですね!
いつも控えている人いました~この方は岸田さんの従兄弟さんなのですねっ☆
確かにちょっと似ていらっしゃるかも・・・

この記事へのトラックバック