DVDレビュー 「ガタカ」「マイネームイズ ハーン」「アレキサンダー」

またまた借り物DVDレビュー。
お勧めしてくださるだけに、どれもいい作品☆



甲乙つけがたいけど、個人的好みでまだ~む的☆をつけてみたyo
☆は満点が5つ。


画像「ガタカ」☆☆☆
若きジュード・ロウが超美しい♪
DNA操作で優秀な者しか生きられない近未来のお話。

捜査官となって何度も遭っているのになかなか気が付かない弟とか、車椅子生活なのに家にエレベーターがない近未来の家とか、昔のSFらしい無理な設定はご愛嬌~
ラストが切ない。
migちゃんお勧め。




画像「マイネーム イズ ハーン」☆☆☆☆
162分という長さもなんのその。
完全にツボった作品!ラスト3分の1くらいはずーっと号泣だったよぉう。

イスラム教徒のリズワン・ハーンは、アスペルガー症候群だが純粋な心を持ち移住先のアメリカで愛する人にめぐり会った。
幸せな時もつかの間、9・11以来イスラム名のハーンに改名した妻の連れ子サミールは学校でイジメに遭い命を落とす。
絶望した妻の言葉に従い、ハーンは大統領に「私の名前はハーン、テロリストじゃない。」とたった一言告げるための長い旅に出るのだが・・・・


とにかく、泣く!hinoちゃんオススメ。




画像「アレキサンダー」☆☆☆
若かりし頃のコリン・ファレルとジャレッド・レトが美しい。
学校で習った名前が続々登場なのに、歴史が思い出せずモヤモヤすること請け合い。

紀元前356年に生まれた、両親の不仲に心を痛める少年アレキサンダー(コリン・ラレル)は、暗殺された父(ヴァル・キルマー)の後を継いで、20歳でマケドニアの王となる。
西アジアとエジプトを制覇し、宿敵ペルシアにも勝利したにもかかわらず、さらにアジアへと侵攻し、遂に山岳民族の王女ロクサネ(ロザリオ・ドーソン)と結婚するアレキサンダーだったが、次第に将軍たちから批判を受けるようになり・・・・・


とにかくずーっと戦っている。
大スペクタルは素晴らしいが、長い語り部(アンソニー・ホプキンス)と長い戦闘シーンで睡魔に襲われてしまう私。

「グラン・ブルー」の『男の友情以上愛情未満』なところがツボと話したら、tomocoさんが「それならコレがお勧め!」と貸してくれた作品。
アレキサンダーとヘファイスティオン(ジャレッド・レト)は幼馴染であり王の腹心であり、互いに愛を語り合う仲なんだけど、戦いのシーンを減らして、この辺りをもう少し踏み込んで欲しかったな☆
っていうか、愛してるって堂々と言ってしまうのだから、既に恋人以上だょ~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

マリー
2012年05月24日 22:46
こんばんは~~♪
「ガタカ」は大好きなので間違いないけど~「アレキサンダー」は忘れちゃった。
「ハーン・・・」が気になる。アメリカで、いかにもっていう題材だよね。アスペルガーを扱った作品って結構多いのね。
ノルウェーまだ~む
2012年05月24日 23:59
マリーさん☆
「・・・ハーン」はもともとはインドからお話はスタートするのよ。同じ人種でも宗教が違う事で起きる悲劇とか、マリーさんも絶対泣くと思うわ。

「ガタガ」好きなのね☆ジュードが美しいよね~
2012年05月25日 00:54
あらぁ、、、、
ザンネン、 ガタカは普通だったんだね~
ジュードもユマも近未来ハマってたでしょ?私は名作だと思ってるのじゃ♪
ゆきえちゃんのはすごく良かったんだね~。
例の伍一顔の、、、、笑
私も次借りようかな☆
アレクサンダーは私だめだったけどジャレッドだもんね、ともこさんらしい♪
ノルウェーまだ~む
2012年05月25日 13:39
migちゃん☆ うん、名作まではなかったけど普通に面白かったよ~
「アレキサンダー」は最初☆2つ?って思ったんだけど(何しろ闘いが長くて)史実を知るとアレキサンダーの苦悩もわかるかなぁって。
あと若きコリン・ファレルは格好良かったんだけど、金髪なのに黒い太い眉毛って・・・と最後まで超気になって・・・(爆)
「・・・ハーン」はね、テーマ的に私のツボだったの。こういうさして有名な俳優が出てないかんじも好き☆
マリー
2012年05月27日 23:23
こっそり・・・(笑)
私、イーサン好きなんです。。。それでイーサン祭りで観た『ガタカ』
ノルウェーまだ~む
2012年05月27日 23:48
マリーさん☆
イケメン好きのマリーさん☆イーサンのファンだったのね!
イーサン祭りしていたとは・・・♪
tomoco
2012年07月13日 21:26
まだ~む、今ごろ来たよ、ごめんねー
そうなの、とりあえず闘いのシーン長過ぎ!
わたしそこ早送り~。笑
かとおもうとアレキサンダーが戦術言ってるところでフェイドアウトしたり、、
それでいいのかオリヴァー・ストーン

そっか、もう恋人以上?
実際、史実としてもヘファが亡くなった時
アレクは嘆き悲しんで三日もご飯食べなかったとか、
ヘファを神として奉るように大神殿を作るよう命じたとか、、
愛だわ
まぁあの時代は男同士がデフォルトだからね~
そうそう、コリンなんで眉も染めちゃわなかったんでしょ
ノルウェーまだ~む
2012年07月13日 22:30
tomocoさん☆
ようこそ来てくれましたっ
ずーっと待っていたのよん☆
tomocoさんがジャレットのファンなのがよぉーく分かったよ。とにかくこの二人を見ていたら、素敵だもの。
コリンの黒くて太いヘタレ眉毛も、さすがにカッコよく見えたし(笑)

この記事へのトラックバック

  • ガタカ / GATTACA

    Excerpt: ランキングクリックしてね ←please click 春のジュード祭り開催中につき、またまた過去ジュード・ロウ出演作 ユマ・サーマン大好きなわたしは、恵比寿ガーデンシ.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2012-05-25 00:56