ロンドン ブループラークめぐり☆拘置所

ロンドンにはブループラークというものが、街の中に設置されているところがある。
これは著名な人物がかつて住んだ家(もしくは歴史的な出来事があった場所)の外壁に取り付けられている、水色のプレートである。
そんなブループラークを、ちょこっと調査してみた。



画像
さすがセンスのいいデザイン



現在、ブルー・プラークの設置を管轄する団体はイングリッシュ・ヘリテッジであるが、ブループラークの選出条件は、著名人の場合、死後20年か、生誕100年を過ぎているということらしい。

唯一、架空の人物でブループラークがあるのは、ベーカー街221bにあるシャーロックホームズ博物館の壁にかけてある、『シャーロック・ホームズ』だ。
うーん、さすがイギリス!




さて、我が家の近所のスーパーに、てくてく買い物に行く途中に、ブループラークを発見!
おおう!
しょっちゅう行っているのに、気が付かなかったよぉー(滝汗)



画像
バス停の横に、ひっそり(?)とそれはあった



バス停の横に、何やら柵があるなぁと思っていたら、よくよく見るとブループラークではないの!
更に寄って見てみると・・・・・



画像
柵の向こうにコンクリートの石のかたまり



コンクリートの塊なんて現代のものだから、これは関係ないんじゃないの?とパパンが言うけど、柵の向こうにそれらしく置いてあるのはこれだけ。

監獄もしくは、刑務所の建っていた所
となっている。
ここは、ニューゲート監獄のように大きくて有名な殺人犯などを捕らえておく監獄ではなく、この地区の刑務所で、主に借金が払えなくなった債務者を監修するところだったようだ。



こんな場所に?






それはともかく、このブループラークの向こうにある、トイレ(白いボックス)が気になる私。
これは、用を足して出る時に、扉が閉まると丸ごと流すシステムになっているトイレらしい。

丸ごとって!!


もし扉が閉まる前に出そびれたら、中で洗濯機のように自分も洗われてしまうのかと思ったら、怖くて入れないんですけど・・・・・


いずれにしても使っている人は見たことないよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ねこのひげ
2010年03月08日 07:24
おはようございます♪
こういう由来を書いた標識にはお国がらが出るようですね。
日本だと高札か石碑ですが、イギリスのはモダンですね。

シャーロック・ホームズ
土曜日の例のクイズ番組で取り上げてました。
映画公開に合わせたのでしょうね。
2010年03月08日 08:04
まだ~むさん、おはよ~♪

シャーロック・ホームズにあるなんて、ユーモアで素敵ねー♪
これほど有名な探偵はいないもんね^^

で、その丸ごと洗うトイレ、レンタルして見ているドラマ「CSI NY シーズン4」でこのトイレの中で殺人事件があったのがあったよー^^
おぼれちゃうの^^;ああいうドラマ見ると、このトイレこわ~い!!って思ったんだけど、そうか、入ってる人見たことないんだねー^^;
ノルウェーまだ~む
2010年03月08日 08:04
ねこのひげさん、こんばんわ☆
最近オリンピックの放送を見ていて思ったのが、やっぱりイギリスのユニフォームはデザインがいい!ってことなんです。
番組のオープニングやエンディングの映像も、なんだか映画みたいに格好いいし、そうやって考えると街の中の様々なものがセンスがいいんですね。
イギリスにある建物のほとんどが同じ様なレンガ造りだからか、公共のマークがに統一感とデザインの良さが発揮されていて、もしかすると世界一センスがいいかも?と思ってしまいます。
ノルウェーまだ~む
2010年03月08日 08:09
みすずさーん、おはよ♪こっちは夜だよん。
うひゃー!そんなこと聞いたら、ますますトイレ入れなくなっちゃう~
安全装置くらい付いているのでしょうけど、もう考えただけで震える!!
私 閉所恐怖症だし。
大体、イギリスってトイレが流れにくい所ばかりなのに、なんで丸ごと洗えるほど水使えるわけ?
それなら一般のトイレをもっと沢山水が流れるようにしてほしいよぉー!(切実)
hino
2010年03月08日 09:14
丸ごとっ?!(どきっ)

刑務所の跡地という流れで読んできたので、

人が丸ごと流され処刑するものかと思った~。ひい~~。

青いプレート、おしゃれですね。
イギリス人の景観への美意識の高さは感心しますな~。

まだ~む、こいういうところトコトコ歩いているんですね!
赤い2階建てバス、ミッケ!!
ウォーリーかっ

良い週明けを~!!
サリー
2010年03月08日 10:29
フランスのリヨンなんて、中央駅のすぐ向こうに刑務所がありましたよ、ガクブルッ。日本と感覚ちがいますねー。

・・・全部洗うトイレって・・・どうしてそこまでする必要が???床をキレイにするためだって、そこまでしなくても・・・でも中の様子が見てみたい!!
ノルウェーまだ~む
2010年03月08日 17:19
hinoちゃん、月曜の朝から超すごい~
人間をトイレに流す処刑って、どんだけ~!?
すごい残酷だけど、ある意味斬新な発想だわ☆
多分跡地がぽつんと空き地なんで、公衆トイレを建てただけのこととは思うけど…
お仕事やめて、優雅な一週間?
オスカーも決まったし、映画に行かないとね!
ノルウェーまだ~む
2010年03月08日 17:39
サリーさん、おはよう♪
処刑場跡地じゃなくて、処刑場が駅の向こうにあるの?
ひえーっ!
見えちゃう人には通勤が大変ですな。
通勤ラッシュが倍以上混んでいたりして…

中を全部洗うトイレって、キレイなのかそうでないのか?流す時に丸ごと流すって聞いたんだけど…
まだ中を覗く勇気もなくて。多分有料だし。
これだけは調査できない…(汗)
マリー
2010年03月08日 21:10
こんばんは~~。
丸ごと流す・・の意味がよくワカラナイ・・・(??)
人間洗車機みたいなカンジ?
英語読めないで知らずに入って流されそうな私。
怖いよ~~~~~~。

それにしてもシャーロック・ホームズって本当に英国のヒーローなんだね~。
ノルウェーまだ~む
2010年03月09日 00:29
マリーさん、用を足したら外へ出ようね。(笑)
私も実際使ったことがないので、具体的には分からないのだけど、海外の面白トイレって検索したら、パリのトイレがこのタイプみたい。
お金を入れて、用を足したら外へ出て、扉が閉まると内側全部を自動洗浄するという事らしいわ。
これはエイズや皮膚病を予防する為で、便座もキレイにする目的なのだとか。
……いつの間にかトイレの話題ばかりが盛り上がって~
hino
2010年03月09日 09:10
にゃるほど。
そういう目的のトイレもあるんだ。
トイレで盛り上がりです(^^)

ハードロッカー とったね!!良かったね!
あたいもこれだと思ってたんだよね~。
今ノーカット9分、朝の番組で放映されていて
早く劇場でみたいー。
こりから仕事です~(TT)
来月ぐらいまで勤務する予定です。
ノルウェーまだ~む
2010年03月09日 09:38
hinoちゃん、そういう目的って…?
一応、用を足す目的と思われ。(笑)

「ハート・ロッカー」さすがだね!
私も嬉しいわ☆
オスカーも捨てたもんじゃないね♪
私もどこかで観られるかしら…うーん、羨ましい!
ひろちゃん
2010年03月10日 16:28
こちらにもお邪魔します^^
ブループラークって、なに?って見にきました(笑)
そういうことなんですね^^架空の人物シャーロック・ホームズのもあるなんて素敵!見に行きたいな^^

で、丸ごとって(汗)
まだ~むも閉所恐怖症なんですね。私も(泣)
私は、高所もだめだし、スピードもだめだし
だめなこと多すぎるんですけどね(苦笑)
ノルウェーまだ~む
2010年03月10日 17:45
ひろちゃん、おんなじ!☆
私の場合、高所は平気なんだけど、閉所とジェットコースターみたいな高低差のあるのがダメだなぁ。
パパンは閉所が平気で、高所がダメ。
遊園地楽しめない我が家でした。
2010年03月12日 00:40
まだ~む、ただいま~♪
ちょいご無沙汰でした~さっき帰宅したの~

ブループラーク知らなかったよ!?
こんなのあるのね~。
探すのも面白そう!

ハートロッカー、まだ~むはなんて言うか楽しみ。
わたしは実はそこまで、、、、って思っちゃったんだけどね^^
あとは「プレシャス」「第9地区」が楽しみ♪
ノルウェーまだ~む
2010年03月12日 08:16
migちゃん、お帰り~
札幌から帰ったら、東京も雪だった?

ブループラークは、結構ひょんな所にあったりするんだけど、イギリス人に有名な人とか、あまり知らなくて…
今度、世界的有名人のプラーク探しに出かけてみようかな。
日本は春に楽しみな映画がぞくぞくあって、いいな~
明日は卒業式で春休みに突入しちゃうから、しばらく動きにくいわぁ。トホホ…

この記事へのトラックバック