アイスランド旅行レポート☆ブルーラグーン

アイスランドっていうくらいだから、アイスなランドかと思って、それなりに覚悟はしてきた。
ところが、あれれ?
冬はノルウェーよりあったかいらしい。
そして温泉は、温かいやら寒いやら・・・


画像
 「BLUE LAGOON 』公式サイト
有名な温泉ブルーラグーンで・・・・風は冷たいがダウンではちと暑い(気温は5度~10度)


学校のミッドタームのお休みで、さて何処へ行こうかと家族会議を開いた結果、食事は美味しくても遺跡ばかりのイタリアはもう嫌だぁーの、りょうたの一声で、ならアイスランドはどうか?ってことになった。

極北の地ノルウェーより、はるか北にあるアイスランド。
事情があって2泊3日の強行軍で回ることになり、アイスランドの目玉ともいうべき温泉ブルーラグーン到着は、夕暮れ時になってしまった。



画像
夕焼けのブルーラグーン
本当は青空の下、シャーベットブルーの温泉につかりたかったのだけど・・・・・

実は明日は早朝出発のオプショナルツアーに申し込んでいるので、空港近くにあるブルーラグーン温泉入浴は、ホテル到着前に済ませておかなくてはならないのだ。
飛行機の便数が少ない為に、夕方着になってしまったのが、イタイ。



まずフロントに到着したら、受付でリストバンドをもらう。
貸しタオルは300ISK(だいたい300円)

水着だけ出してロッカーを閉める。閉めたらすぐに中央のパネルにリストバンドをかざすと、ピッとなって鍵が掛かる、すごーいハイテクシステム。
裸でシャワーを浴びたら水着を着て、さあ!温泉へ。



画像
夕闇のブルーな温泉も幻想的♪



既にシャワーを浴びて(髪も洗うこと)いるので、外へそのまま出るのは、勇気がいる。
腰湯のところから、ドアを開けて外へ出ると、湯に浸かったまま出られるので寒くない。

乳白色の水色の温泉は、あまりにキレイで不思議な感じ。
夕方だと言うのに大勢の人が入浴していたけど、あまりに広いし湯気があって顔が判別できない。



画像
シリカサンドはお顔に塗って15分。
つるっつるのお肌に変身のパックなのだ。
女性も男性もホラー映画みたいに、白い顔で、ちょっと笑える~


温水は天然のミネラルを含んだ海水なので、ややしょっぱい。
アトピーなど皮膚病に効くので、サウナや打たせ湯なども利用して、療養に来る人もいるらしい。
お湯の湧き出し口は熱く、ぬるいところは温水プールくらいで、温度はまだらになっているかんじ。
小さいお子さんは浮き輪がないと、ちょっと辛いくらいの深さ。(私もギリギリ・・・)


画像
ゆっくりつかるも良し、広いのであっちに行ったりこっちに行ったりしているだけで楽しい



天候のせいなのか、風が強いのが難点。
湯から出ている部分は、さっぶーい!ので、腕をお湯に入れて写真を撮ろうとすると、波が立って体が揺れてブレてしまうのだ。

真夏のお天気の良い昼間に、来るのが正解!
でも、夜のブルーラグーンも素敵よ♪
宿泊施設もあるので、時間があったら利用したかったなぁ☆


送迎バスの時間もあるので、心残りに思いながらお湯から上がる。
常にお掃除をしてくれているロッカールームと、ドレッサーは清潔なので気持ちがいい。

でも外人さんは、靴のままロッカールームも歩くので・・・・・



ブルーラグーンから約40分、ホテルへ到着すると、今日のオーロラツアーは天候不順で中止になったと知らされる。
あれー?夕焼けも見えたのになぁ~
明日に期待しよ☆



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年11月02日 09:02
おかえりなさ~い!!

アイスランドの記事楽しみにしてました♪
夕闇のブルーな温泉が素敵
気持ちよさそうです♪
温泉は立って入るのね^^座るところはないのかな?ってババ臭い発言^^;
うちの娘、ちょっとアトピーあるから良さそうねー
シリカサンドのパックもしてみたいなー^^すべすべになりたい!

ところで、入り口はその大きな壁が立ってるの?
看板なのかしら・・・

オーロラみれなかったのね^^;残念ね!
明日はみれたのかな~♪
楽しみにしてるね(*^_^*)
ノルウェーまだ~む
2009年11月02日 09:19
みすずさんのところにたった今行っていたところなので、びっくり♪うれしいわ~☆
温泉は勿論座るところもあるんだけど、浅いとぬるいし、肩が水面より出ると寒いから、みんなしゃがんで歩くかんじなの。
なんか笑えるよ~
でも深いとちょっとウップってなるから、背の低い人は要注意。って、私だー
マリー
2009年11月02日 14:57
アイスなランドでも5度もあるのね~?(笑)
今日14度で肌寒くて、コタツからなかなか出れない私は軟弱モノ~~~><;
ブルーラグーン、なんてろまんちっく!
ステキだわ~~~。
これこそ行ってみたい!青の洞窟とかブルーラグーンとか、青いもの好き!!(^0^)
夜は何時まで入れるの?あんまり真っ暗だとさすがに怖いし、意味なし?
気候の良い時にのんびり浸かって、宿泊~がいいかな?
長男アトピー酷くて、今でも皮膚科通ってるの。連れてってやりたいわ(ってか、もうじき19だもの。新婚旅行で行けってカンジかな?爆)

オーロラはどうだったかな?ワクワク♪
ノルウェーまだ~む
2009年11月02日 19:41
マリーさん、こちらにもありがとう♪
コタツの季節だぁ!(爆)
ロンドンは温水ヒーターなので、全館あったかだから、コタツの存在とか忘れていたわ~
マリーさん、青いもの好きなのね☆
青の洞窟もロマンティックなんだけど、何時間も待たされて、洞窟の中にやっと入ったら一瞬でもう出てきちゃうから、ムードを味わう暇がなかった記憶が…
その点、こちらのブルーラグーンは、何時間でもふにゃけるまでゆっくり浸かれるので、いいよ♪
宿泊して、昼も夜も楽しんでほしいな☆
長男さんはそんなにお兄さんになってもアトピー大変なんだね…
りょうたも酷かったんだけど、今はほぼ全快。
ブルーラグーンですべすべ♪と思ったら、アイスランドの空気が乾燥していて、痒くなっちゃったみたいだけど。
2009年11月03日 10:39
まだ~む!
すごーい、
いいなぁ~寒い所で入る温泉、最高!!
北海道の露天とかね
日本も昨日から急に寒くなって札幌も初雪だって!

アイスランド、、、、行った事はもちろんないけど
知らないところを行動的にいろいろ開拓するまだ~む、
今後もレポ楽しみ♪
そのパックもやってみたーい★
次はどんなレポが出て来るのかな

そうだ、ほんと12月まだ~む帰って来たら一緒に
何か映画行こうね~


ノルウェーまだ~む
2009年11月03日 18:25
migちゃん、おはよう♪
札幌は初雪だとすると、マイナス気温になっているんだよね?もしや、アイスランドより寒いのでは?!
なんか探険隊のように、各地を探索する我が家のメンバーは、食事にもチャレンジ精神で挑んでいるらしく、人から驚かれることしばしば…
でもありきたりじゃつまんないよねー☆
12月の映画チョイスはmigちゃんにお任せするわ♪ソウ以外ね!(爆)
サリー
2009年11月04日 15:09
おおう、アイスランド!!
なんだかなにもかも幻想的な感じー。
いいですねえ。

(冷え性がひどくなった私には、今はちょっと寒い方面はキツいけど・・・)
ノルウェーまだ~む
2009年11月04日 17:22
サリーさん、それが意外に寒くなかったのよぉ!
今日本はすごい冷えているらしいけど、きっとアイスランドと同じくらいなんじゃないかな。
いつもどんよりした空のせいか、キリリと冷え込まないみたいで、10度くらいあると寒くないじゃん♪と思えちゃう。でも10度じゃ実際は寒いんだけどね。

この記事へのトラックバック

  • アイスランド旅行レポート☆ゲイシール間欠泉

    Excerpt: 今回の旅で、一番はしゃいでいたのは、なんと言ってもパパン。 魚が釣れそうな川を見つけては、パチリ♪ 地層や、岩石、溶岩まで・・・・・更に今回は地球の割れ目が見られるというのだから、地球物理学を専門.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2009-11-03 23:03