「ROOKIESー卒業」条件反射で涙

この映画のために日本へ帰国してきたといっても、過言ではない。(過言だけど)
春にロンドンへ発ってから、毎日のようにドラマのDVDを見ては「ルーキーズの映画観たい!!」と言っていたりょうた。
念願かなってよかったね♪
それにしても、どんだけ映画代かかるんじゃー?


画像
 「ROOKIES-卒業」公式サイト


もう公開からかなり経つのに、会場は我々が本当に最後の2シートという完全な満席。
念願かなって、勿論期待値も高かったわけだけど、よりいっそうワクワク感がUP♪

今回はドラマのオリジナルメンバーに加えて、1年生の新入部員が2名増えている。

<ストーリー>

乱闘事件で活動停止になってから、荒れた生活を送っていた二子玉川学園高校の野球部員は、新任として学園にやってきた川籐先生(佐藤隆太)の熱意で、再び甲子園への夢に向かって、走り出していた。

そんなニコガク野球部に新入部員として入ってきたのは、中学から有名な有力選手の赤星(山本裕典)と、なぜか平塚(桐谷健太)を師とあおぐヤンキーの濱中(石田卓)だった。
練習に参加しようとしない生意気な赤星だったが、、不良にからまれているところを御子柴(小出恵介)に助けられる。
しかしその時、足を骨折して、御子柴の甲子園の夢は破れてしまうのだった。

仲間を想うメンバー達の姿を見て、次第に二人も心を開いていき、チームの結束は固くなっていった。

いよいよ迎えた予選大会で、順調に勝ち進むニコガク野球部だったが、決勝戦では安仁屋(市原隼人)にとって因縁の、川上貞治との決戦が待っていた。
かなりの苦戦を強いられるニコガクに、さらに追い討ちを掛けるように、若菜(高岡蒼甫)が指を負傷し・・・・・・




画像
おなじみ、ヤンキースタイル。
同じ頃公開されたく「クローズ ZERO]と、かなり役者が被っている。
ヤンキー俳優?


ヤンキーといえば、新しく加わった濱中役の石田 卓くんも、ヤンキーな役の多い子だ。
それでも周りがガツンとヤンキーなせいか、か~な~り~大人しく見えてしまった。
尊敬する平岡と、仕草が同じなところが、笑わせてくれる。





もう条件反射で、テーマ曲がかかると泣いてしまうのは、「1リットルの涙」のようなもの。
『泣き』の演技で定評の小出恵介が、泣き出す前に、ついつい涙が出てしまうのだった。


画像

公式サイトにも書かれているが、この映画の撮影は真冬の2月に行われたもの。
よくぞ真夏の暑い日ざしを演出したものだー!と感心してしまうけど、夕日のようなシーンが多いのは、日の入りの早い冬の撮影だったから。

実際、神宮球場での試合のシーンで、エキストラをする予定だった私達。
あまりの寒さに行くのをやめたのだけど、「ほほーう、みんな半そでで頑張っているなぁー行かなくてよかった☆」とその辺ばかり気になってしまった。

勿論、雨のシーンも辛かったことでしょう。
役者の皆さん、ご苦労さまでした。
画像



ストーリーは語るまでもなく、スポコンものの王道、試合部分がほとんどである。
本来スポコンものは見ない私だけど、ドラマと共に盛り上がってきたこともあり、本当の高校野球を見ているような感覚で、ついつい熱くなってしまう。

ドラマを見てなかった人は、どんな風に観たのかな?



画像
そこはありえないでしょー?と思いつつも、優勝して甲子園への切符を手にするというところは予想通りの展開。

原作は、甲子園球場へ踏み出していく冒頭のシーンで終わるのだが、映画は卒業式までを描いている。

意外とあっさり勝ったので、最後はいつ泣かせるのかな?と思ったら・・・・・・



エンディングが終わる、最後の最後まで、誰一人として立たなかった。
ストーリーも泣かせどころもベタなのに、人を惹き付ける魅力でいっぱいのROOKIES。
ロンドンに帰ったら、BOXで買った原作を読むことにしよ~♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年07月13日 22:24
こんばんは~。私も大好きなんですよ~!!
今まで見た映画で一番好き!っていえちゃうくらい
好きです(笑)
ほんとベタなんだけど泣けちゃいますよね。
そんでもって胸がいっぱいになっちゃいます~。
彼らと出会えて幸せでした~♪
ノルウェーまだ~む
2009年07月13日 22:33
くろねこさん、先にコメいただいちゃいましたー☆
このベタさ加減が、人気の秘密でもあるのでしょうね。
くろねこさんは原作もしっかり読んでいらっしゃるみたいで。
私はこれから読破します♪
2009年07月14日 10:58
こんにちは~~

ドラマほどの濃さはなかったものの、面白かったですね!!
何度泣けたことか~
御子柴の涙、安仁屋の涙・・
先日映画シナリオ完全本を買って読んだのですが、映画よりも泣けちゃいました。
裏話みたいので撮影秘話とかアドリブのこととか読んでたら映画が又見たくなりました。この本お薦めですよ~

早く映画版がDVD発売になって欲しいですね♪
とりあえずは私も原作再読しようかな~
ノルウェーまだ~む
2009年07月14日 21:01
hitoさん、こんばんわ☆
なんとシナリオ完全本でも、そんなに泣けちゃうのですね!?
大抵そういうのって、映画よりは泣けなかったりするものだけど、がぜん興味出てきちゃいました。
ところで、私は未読なので分からないですが、原作も泣けるのでしょうか?
2009年07月15日 23:36
こういう青春モノって、ベタでもやられちゃいますよね~。
結局映画を観てからドラマの最終回を観ることになってしまったんですが、
お約束のように毎回泣かされました(照)

エキストラで参加される予定だったんですかー?
冬に撮影されていたとは思いませんでした!
参加されたみなさん、本当にご苦労様でしたね!
彼らの親のように入り込んで見守ってましたので(笑)全く気付きませんでした!
みんな可愛かったです♪
2009年07月16日 09:47
こんにちは。

なるほど。このために帰国(!)←いや、冗談と分かっています。(笑)
しかし、この手のテレビの映画化は、
ありえないことが次々に起こっても、
だれも突っ込みをしないところがすごい。
ぼくはテレビでは観ていないので、
いつも、そのあたりが不思議なのですが、
怖くて押さえています(汗)。

やはり、独自の確立されたものとして
観なくてはならないのでしょうね。
ノルウェーまだ~む
2009年07月16日 18:30
kiraさん、こんにちは☆
日本人はお約束が大好きですが、私も例に漏れず、お約束の挿入歌で、お約束通り号泣しました。
母の目で、生徒の目で、いろんな角度から共感できるのでいいですよね♪
ノルウェーまだ~む
2009年07月16日 18:36
えいさん、こんにちは☆
ドラマの映画化は、私も普通好まないのですが(どちらかというと敬遠してしまうのですが)ことこのルーキーズに関しては、どっぷりでしたね。
しかし独自の映画としては、映画だけご覧になった方は、どうだったのでしょう?
今回この映画は、あまり過去を振り返るシーンを入れてなかったので、ドラマを見ていない人には、入り込める部分が少なかったかもしれないですよね。
特に有り得ない事は、満載でしたね。
マリー
2009年07月16日 20:53
これは条件反射で泣いちゃうよね~~~。ホント!!
ベタなのに~分かってるのに~泣いてしまう。
音楽がまたいいもんね~。
日本で観られてよかったですね~♪

今までアニメキャラにしか興味がなかったムスメが、TVドラマから五十嵐くんに夢中になって、母は嬉しい~(五十嵐くんは、「なんとかだにゃ~」って話すあの子ね。私も一番のお気になの 笑)

あ~~エキストラ参加して欲しかったなぁ~(人ごとだと思って 爆)
そんなに寒い時期だったのですね。。。役者さんは大変~。そういえばレビュー書いてないことに今気づいた!!><;
ノルウェーまだ~む
2009年07月16日 23:31
マリーさん、レビュー書いたらTBお願いします~
「にゃー」の子も可愛いよね♪
うちの娘はシュガー健(佐藤くん)のファンなんだけど、もうみーんないい顔しているから全員好き!
私はタイプではないけど、もう小出くんの『泣き』にやられちゃいます。

この記事へのトラックバック

  • ROOKIES-卒業-

    Excerpt: 公式サイト。森田まさのり原作、平川雄一朗監督、佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也、吹石一恵、綾瀬はるか、渡部.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2009-07-13 22:09
  • ROOKIES~卒業~ みました!!

    Excerpt: 感動をありがとう~(涙)私は彼らのきらめきを。彼らの姿に胸をときめかせた自分を・・・。絶対忘れません!! Weblog: ★ Shaberiba  racked: 2009-07-13 22:12
  • [映画『ROOKIES -卒業-』を観た]

    Excerpt: ☆(これまでのあらすじ)^^;  少年ジャンプをこよなく愛するミッドナイト・蘭だったが、そこで連載されていた『ROOKIES』は、作者・森田まさのりの劇画調の絵が好みでなく、あまり読んでいなかった。.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2009-07-13 22:42
  • 彼らに拍手を送りたい!『ROOKIES -卒業-』

    Excerpt: 2008年にテレビ放送されたドラマの続編。乱闘事件を起こして出場停止になった過去を持つ不良のテッレルを貼られた野球部員が甲子園を目指す物語です。 Weblog: 水曜日のシネマ日記 racked: 2009-07-13 22:44
  • ROOKIES -卒業-

    Excerpt: 2008年4月よりTBS系列の土曜8時枠で放送されたTVドラマ「ROOKIES」。高校野球を通して問題児たちに夢を持つことの大切さを教える熱血教師・川藤と、そんな彼に導かれながら甲子園を目指し... Weblog: やっぱり邦画好き… racked: 2009-07-13 23:28
  • ROOKIES -卒業-

    Excerpt: いくら直球勝負の青春映画とはいえ、この暑苦しさは尋常じゃない。夢と奇跡の大安売りのようなセリフの連打に、白々しさを通り越して感心してしまいそうだ。物語は、問題児ばかりの野球部の部員たちが、憧れの甲子園.. Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP racked: 2009-07-13 23:56
  • 【ROOKIES~卒業~】

    Excerpt: 監督:平川雄一朗 出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、高岡蒼甫、城田優、桐谷健太、佐藤健、五十嵐準士、川村陽介、尾上寛之、中尾明慶、石田卓也、     夢が、俺たちを強くした。 「ニ.. Weblog: 日々のつぶやき racked: 2009-07-14 10:54
  • ROOKIES -卒業-

    Excerpt: めざせニコガク甲子園!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-07-14 10:55
  • ROOKIES -卒業-

    Excerpt: 夢が、俺たちを強くした。 製作年度 2009年 上映時間 137分 原作 森田まさのり 『ROOKIES』 脚本 いずみ吉紘 監督 平川雄一朗 主題歌 GReeeeN 『遥か』 出演 佐藤隆太.. Weblog: to Heart racked: 2009-07-14 21:41
  • 「ROOKIES-卒業-」夢をあきらめない気持ちが呼んだ筋書きの無いドラマの熱き戦いの奇跡

    Excerpt: 「ROOKIES-卒業-」は2008年4月期に放送されたドラマ「ROOKIES」の劇場版で舞台はドラマの1年後となる2009年4月から甲子園を目指し紆余曲折を経て予選を戦い夢の甲子園を目指すストーリー.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-07-15 23:45
  • 『ROOKIES -卒業-』

    Excerpt: ※けっこう辛口です。 TVシリーズ『ROOKIES』がお好きな方は憤慨されるかも。 スルーしちゃってください。 ----この映画、もとはTVドラマなんだって。 「花より男子」が持っていた国内ドラマ.. Weblog: ラムの大通り racked: 2009-07-16 09:48
  • 【ROOKIES -卒業-】

    Excerpt: 【監督】    平川雄一朗 【原作】    森田まさのり 【脚本】    いずみ吉紘 【上映時間】 2時間17分 【配給】    東宝 ... Weblog: +++ Candy Cinema +++ racked: 2009-07-16 23:19
  • ROOKIES(感想125作目)&疾風伝&メイド刑事

    Excerpt: ROOKIES ー卒業ーは泉北クロスモールで鑑賞したけども 結論は全体的に悪くないけど決勝が長過ぎて残念だね 内容はニコガク部員が3年生なって新入部員が2名も加入して 各自が負傷などを乗.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-08-08 10:14
  • [映画]ROOKIES(ルーキーズ)-卒業-

    Excerpt: 先日、映画『ROOKIES-卒業-』を見てきました。 ドラマ版の「ROOKIS」... Weblog: オレメデア racked: 2009-08-13 21:27
  • ROOKIES -卒業-

    Excerpt: このテレビドラマ、物凄く話題になりましたね。 で、映画になったのですが、 一時期その宣伝ばかりで、うんざりだったのです。 ドラマは全く未見、話題になったので観ようかとも思ったのですが、 そうい.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-12-24 12:11
  • 『ROOKIES -卒業-』'09・日

    Excerpt: あらすじ2年生だったニコガク野球部メンバーが3年生となり川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す・・・。感想84億円荒稼ぎ2009年最大のヒット作阪神ファンの森田まさのり氏が... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-05-19 00:26
  • 「ROOKIES -卒業-」

    Excerpt: たしか、去年の邦画のナンバーワンヒットを記録した、TBSドラマの映画版。 全然TVシリーズは観てなかったので、出演者さえはっきり把握してませんでした。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2010-09-08 02:32
  • ROOKIES ルーキーズ-卒業- (市原隼人さん)

    Excerpt: 市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 Weblog: yanajun racked: 2010-09-08 10:46
  • 映画「ROOKIES-卒業-」

    Excerpt: 映画「ROOKIES-卒業-」(映画.com) 「ROOKIES/卒業」オフィシャルサイト ROOKIES-卒業-@ぴあ映画生活 ROOKIES 卒業 - goo 映画 ROOKIES -卒業- 通.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2010-10-01 22:55