我が家もクリスマス飾り

年々、街がクリスマス一色になる時期が早まっているように思うのだけど、我が家は前から12月1日と決めている。
今年もその時期がやってきた。

画像


ねえねが年頃になって、飾り付けを手伝わなくてもサンタがやってくるのを知った時から、ツリーの飾りつけは、りょうたの仕事になっている。

ツリーだけでなく、トイレに置くもの、玄関につるすリース、玄関の棚に飾るもの・・・とすっかり覚えていて、甲斐甲斐しく箱から出しては飾ってくれる。
こんな事が楽しいのも、いつまでだろう~?
まだまだ、カワイイものである。

と・・・・・アドベントカレンダーの飾り方をすっかり忘れて、フエルトのマスコットを全てタペストリーのツリーのフックにかけてしまったりょうた。
「意外と忘れちゃうんだね~」と大爆笑。
本当は、日付のついたポケットに、仕舞っておくんだよ。

今日は12月1日なので、マスコットを1つだけツリーに飾るのだ。(飾り方については、昨年のブログを

クリスマスソングをかけながら、すっかりクリスマスムードに浸っていたりょうた。
と突然、色画用紙でクリスマスブーツを作り始めた。

というのも、以前どこかで作った、紙のクリスマスブーツに何か問題があったようなのだ。



暫く熱心に、サンタのオーナメントを見ながら、ものすごい写実的なサンタの似顔絵を描いていた・・・・・と思ったら・・・・

「あ”-っもう駄目だぁああああ!!」
と苦悩にみちた叫び。

どうしたのかと思ったら、慎重にサイズを測ったつもりで、サンタに頼む予定のプレステ2のゲームソフトが、ぎりぎり入らなかったというのだ。



「ぎゃはははは・・・・・・・あのね、紙で作っているんだから、継ぎ足せばいいでしょ?」

頭を抱えてのた打ち回るりょうたに、別の紙を切り貼りして、ブーツを手直ししてあげた。
あんたねぇ、今までだって、ブーツに入らなかったプレゼントは、ツリーの下に置いてあったでしょうがぁ・・・・

画像
このあと、金ラメをつけて、紐を取り付ければ完成。
って、まだサンタに手紙書いてないよ?



今年IKEAでは、生のもみの木を売り出しているようだ。
うちにも、ノルウェーで使っていた生の木を立てる道具があるのだけど、何しろ車がないので運べないし、本物の木は、枯れてくると葉っぱが落ちて、結構大変だし・・・・

そういえば、ロンドンのパパンの情報では、もみの木の後ろ半分の枝を落とした、‘半分だけもみの木‘のツリーが、壁にぴったりつけて飾ってあったそうだ。
それって、アイデア!
日本でもそのうち出回るかも・・・・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月04日 01:11
えっ、この絵、りょうたくんが?なんかすごい、日本人の子供っぽくない!(笑)さすがー。

りょうたくんは、まだサンタさんを信じてるんですか?ウチの弟ときたら、「サンタさんからのプレゼントはこれで、お父さんとお母さんからはこれが欲しい」とか言って、ウチの親もバカだから、「夢を壊したくない」ってダブルでやっていましたっけ・・・(なんで親からもいるのよ?!)
それにしても、おねえちゃんの「飾り付けを手伝わなくてもサンタがやってくる」には笑いました。

日本で生のツリーを売ったら、廃棄はどうするんでしょうね?!回収日なんてないでしょう。
Akki
2007年12月04日 03:56
りょうたくん、すごいね~!
私より絵うまいよ!!
ツリーの飾り付けが去年より日本っぽいのは気のせいですか?
私が覚えてるまだ~む家のツリーはスーパーヨーロッパ風ゴージャスツリーだったような。。。

私はクリスマスどころじゃないです(泣)
もう試験勉強、プラスプロジェクトで大変です。
はやくゆっくりクリスマスしたいです。
はなママ
2007年12月04日 09:47
IKEAの生ツリー、思ったよりも小さくてこれじゃ使えん!でした。でも、スタンドも売ってたし、使用後IKEAに返すと同じ金額のIKEA券にしてくれるそうで、珍しく“やるじゃん!”と思いました。結構評判がいいらしく、売り切れてて『次回入荷予定は○日です。』ってお知らせがありましたヨ。
半分ツリー、きっとそのうち出てきますね~。
ノルウェーまだ~む
2007年12月05日 00:03
サリーさま、親バカですみません~~
我が家もダブルプレゼントになっています。
そろそろ止めたい…
今年は、ロンドンのパパンからも別プレゼントで、甘やかしすぎっ!
私なんか貰ったことないのにぃーっ!
ノルウェーまだ~む
2007年12月05日 00:06
AKKiさま、相変わらず忙しそうね。
ええっ!?去年より日本っぽい?
去年のブログ見ても、ほとんど写真が同じだよーぉと思っていたけど、そんな違いが…?って、どんな違いだろ?
ノルウェーまだ~む
2007年12月05日 00:09
はなママさま、お宅の素敵なツリーは、IKEAのだったのですね?!
十分使えているような…素晴らしいクリスマス飾りじゃないですか~
IKEAは配達もやってくれるといいのに。
でも、結局使用後にIKEAまで持っていけないか…

この記事へのトラックバック