野球つながりアニメ「おおきく振りかぶって」

スポーツ音痴の我が家のメンバー。
りょうた以外は、スポーツしないどころか、スポーツ中継もいっさい見たことない。
当然ルールすら知らない我が家で、今なぜか野球ブームなのだ。

<ストーリー>
経営者の孫という’ひいき’で、中学時代の3年間、ピッチャーとしてマウンドに立ち、負けてばかりでチームのメンバーから嫌われていた三橋康は、「どうせ俺なんか・・・」といつもイジイジ・おどおどしていた。

野球と決別すべく、他の高校へ入学するも、結局ふらりと立ち寄ったグランドで、ピッチャーとしてスカウトされてしまい、野球部へ入部してしまう。

しかし、抜群の制球力と陰の努力を見抜いたコーチと、キャッチャーから認められ、卑屈で気弱なピッチャーとして、マウンドに立つ決意をする。

おおきく振りかぶって 公式サイト

画像
三橋康
いつもヒンヒン泣いていて、とてもスポーツマンとは思えない。
なぜかホホを赤らめていて、801(やおい)御用達をうかがわせるキャラ。
時々口がパタリロになって、意外とかわいい。







画像
阿部隆也
三橋の卑屈な態度に、イライラすることも多いが、彼の才能を見出して、うまくサポートしていく頭脳派キャッチャー。
なぜか良く見ると、出てくるみんなホホを赤らめているではないか。
そういう画風?






スポーツ物といえば、「スポコン」と決め付けていた私は、とにかく試合が何週にもわたって展開されたりするスポコンアニメが嫌いだったのだが、最近は映画「バッテリー」でも、原作が女性だったりするせいか、メンタルな部分を中心に話が進んでいくので、自然に感動できる。

今回の「おおふり・・・」の放送でも、不覚にも泣いてしまったわたし。
(セーラームーンでも泣いたからしかたないか・・・・)

第3回の今回は、ピッチャーの三橋が、中学時代所属したチームと試合をすることになってしまう。
緊張で合宿中眠れない三橋。
元チームメイトに、グラウンドの陰で因縁をつけられているのを目撃したキャッチャー阿部は、コーチに受けたアドバイス通り、三橋の手を握って励ます。
(このあたりが腐女子心をくすぐる?)
すると、彼の手がマメだらけで、‘ただのいじけた気弱なやつ‘なのではなく、実はすごい努力の人だと気が付く。

彼の気弱さは、本来の性格なのではなく、チームメイトからうけた仕打ちで、彼の自信が奪われていったと悟った阿部は、「俺は人間としておまえが好きだ!」と言って、かれの硬くなった心を溶かしていく。


画像

女性が描くからこその、繊細なこころの動きなのか、最近のスポーツ選手も、ガッツと汗と根性だけでなく、本当にこんなに繊細なのか。

時々ルールがわからなくて、戸惑ってしまう。
もっと勉強しなくては・・・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月01日 21:31
コメントありがとうございました。
スポコンだとも思っていませんでしたが、「やおい」だとは知りませんでした(大汗)

>パタリロの口
ですよね。可愛くって好きです。(というかタマネギ部隊もねw)
・・・と今になってハっとする私。
そもそもパタリロって・・・(^^;;;;;;
誓って腐女子じゃないし、その手の趣味はまったくないんだけど、また誤解されそうでヤバイです(^^;)
ノルウェーまだ~む
2007年05月08日 10:04
たいむ様、いつもありがとうございます。
私も誓って腐女子じゃないんですよぉ~
ところで、パタリロって、そういう系の話なのですか?
もともと絵は知っていても、パタリロの話は知らない私…むむむ…

この記事へのトラックバック

  • 気になるアニメ 『おおきく振りかぶって』

    Excerpt: 4/26から BS-i で始まったアニメの新番組。『おおきく振りかぶって』 タイトルに惹かれて第1話を観てみた。(深夜枠だけど、間違いなく野球モノ(=青春)だろうということで)あらぁ~、なんだか直球ど.. Weblog: たいむのひとりごと racked: 2007-05-01 21:32
  • 新アニメ「おおきく振りかぶって」見ました♪

    Excerpt: ウワサの「おお振り」いよいよスタートです(^^) Weblog: 読観日記+遊 racked: 2007-05-02 09:41