ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カシーナ カナミッラ」中目黒☆神対応と神料理の食べログTOP1000

<<   作成日時 : 2018/06/04 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日レストランを褒めちぎったばかりなのに、更にそれを軽々と超えてくる素敵なレストランを発見!
素材・味つけ・魅せる工夫も実に素晴らしいのだけれど、何よりこちらのとんでもない我が儘にも快く対応してくださる対応力に、シェフとスタッフの度量を感じる一流のイタリアンだったyo


画像
「レストランテ カシーナ カナミッラ」 公式HP 中目黒駅より徒歩5分 目黒川沿い!!
休日ランチは4500円のコース(グリッシーニ+5種の前菜盛り合わせ+2種類のパスタ+メイン+2種類のドルチェ+飲み物+小菓子)のみ。目の前に桜が満開の春は8500円のコースのみ。
画像画像
画像
色の濃いしっかり濃厚なジンジャーエールで乾杯 7種類もの色とりどりのグリッシーニから超絶美味しい♪

実は1か月遅れの結婚記念日。
夫の実家で草むしりだけのGWを過ごした後、ご褒美を兼ねて行くつもりだったのが、二人の予定が合わず今頃になっちゃった。
しかも子供たちも付いてきちゃったし(≧▽≦)
画像画像
画像
ピチカートは足の高い緑色が美しいガラスの大きな器に前菜5種の盛り合わせ
左上 アスパラとポテトのクリームスープ(最初に食べると素材の味を感じられる・やや素材に頼り過ぎ?)、パプリカとツナのオイル煮(こんなに甘くなるなんて!パプリカの良い香り)、バゲットにブロッコリーとクリームチーズ、中央はクスクスにカニの身をほぐしたものとズッキーニとパプリカ(穏やかな酸味がサッパリして美味)、揚げラビオリに豚の塩漬けを燻製したハム(ラビオリのサクサクといい塩気がGOOD)

レストランからは朝電話があり、急遽チーズが苦手なねえねの為に『イタリアンなのに』チーズを抜いた料理を別に用意してくださった。気の利いたお心遣いが嬉しい☆

画像
プリモピアットの1つめ アイコトマトの冷製カッペリーニ ブッラータとエストラゴン
一瞬そうめん?と思う細いパスタの上には、どうしてこんなに甘くなるの?と言うくらい甘いアイコトマトのはちみつ漬け。甘いけれど逆にトマトの味をダイレクトに感じるのは、シェフの腕のなせる業!?
サワークリームとアボガドソース、リコッタチーズのソースで描く美しいラインを崩すのが勿体ないけれど、3種のソースを混ぜながらいただくとより一層深い味わいに。
画像
2つ目のプリモピアットは スペシャリテ アニョロッティ・ダル・プリン
ぷりん??
実は牛と豚とホウレンソウのパテをラビオリで包んだもので、バターソースと和えてパルミジャーノを振りかけたもの
勿論ねえねはパルミジャーノ抜きで☆
バターのソースなのに実に軽く、ホイッピングしているかのようにラビオリを包み込んでいて流石スペシャリテな感じ☆特徴的な伊万里焼のお皿も素敵♪
 
メインは2種類から選ぶ
画像
私が選んだのは湾曲したお皿のくぼみにちょぴっと入れられた 真鯛のスープ ういきょうと青林檎
こちらも極限まで塩味を控えて素材の味を生かすシェフの拘りが感じられるけど、薄味が好きな私でもさすがにちょっと…
すりおろした青りんごのスープにういきょうのシャキシャキした歯ごたえは楽しいけれど、この二つの素材がサッパリし過ぎていて、真鯛が新鮮なのにお魚をダイレクトに感じてしまうのは、私の好みに合わなかったかも。

画像
私以外は 富士幻豚のロースト 牛蒡とアンディーブ (このお店のイチオシ)
このレストランのどのメニューにも必ず登場するだけあって、こちらのお料理が正解!
こちらもあえて塩味を付けず、お皿の横に添えた塩を付けて頂くという趣向で、厚めにカットして脂身を楽しんでもらうのが特徴なのだそう☆

画像
巨大なガラスのボール状のものが登場 1つ目のドルチェは カカオのメレンゲとアメリカンチェリー
焼いたメレンゲにホイップクリーム、カラメルソースを付けていただく見た目に楽しい演出!

画像
2つ目のドルチェは オレガノのカンノーリと宇和島産タロッコオレンジと生姜のジェラート
南イタリアのお菓子カンノーリにオレガノが入っていたり、ジェラートが生姜だったりとドルチェが甘いだけじゃないのがシェフの男らしさを想起させてくれる☆
飾りの蜜柑の皮の砂糖漬けの繊細な細さと、カンノーリの中のリコッタチーズにくっつけたパチパチと音を立てるキャンディーの遊び心も心憎い演出で楽しい〜〜♪

画像
リコッタチーズが入っているカンノーリがダメなねえねにはあんずなどのドライフルーツが美しく飾られたブラウニー
お手数お掛けしました!!

画像

画像
ラテに小菓子 最後まで美味しい!!

画像細やかな演出から素材を生かした味付けなどとにかく大満足♪帰りには一人2個ずつ入ったメレンゲのクッキーのプレゼントも!

お値段的にはいつも行く様な2500円〜3500円程度のフレンチに比べると、4500円なら確かに高い分美味しいのは当然と言えるけれど、それ以上にスタッフさんの気持ちの良い対応とサービス力の高さに、10%サービス料を取ってもいいのはこういうお店よね!と心から思えるイタリアンなのだった。

相当おススメ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、ご結婚記念日おめでとうございます。
ご家族お揃いでのお祝い、すてきです☆ いつまでもお幸せに。

カシーナ・カナミッラ、10年くらい前?に行ったことがあります。新しいお店が次々とできている中目黒では、古株といっていいレストランだと思います。
初夏のさわやかな季節には軽やかなイタリアンがぴったりですね。お料理、どれもおいしそう〜 パスタやデザートが2種類楽しめるのもうれしいですね。
お嬢さんへの配慮やおみやげなど、さりげない心配りがすてきです☆
セレンディピティ
URL
2018/06/05 09:27
セレンさん☆ありがとうございます〜

さすがセレンさん、既にご存知のお店でしたね☆
10年前にはあったなら、確かに古株かも…でも古さは感じなかったです。
思えばほぼ何の装飾もない簡素な店内なのに、どこか洗練された雰囲気がお料理にも反映されててリラックスできるいいお店でした☆窓からの景色が一番の装飾なのかな〜〜☆
ノルウェーまだ〜む
2018/06/05 10:29
まだ〜むさん、おめでとうございます!
こちらのお店も有名ですものね。
中目黒の辺りは、私は未開拓なんですよ。
それにしてもいつもご家族みんなでw
お財布は大変だけど、賑やかで楽しそうですねえ!
zooey
URL
2018/06/06 08:17
zooeyさん☆ありがとうございます!
有名店だったのですね??ちっとも存じ上げませんでした。
いらっしゃったことありますか?
中目黒はお洒落で気軽なカフェが多いので、イタリアンやフレンチではあまり行ってなかったです。

お財布大変ですよ〜来ないと思って誘ったのが失敗でした(爆)
ノルウェーまだ〜む
2018/06/06 12:01
記念日の御食事は
娘様と息子様と御一緒したのね
それはある意味「記念」になるかも!
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
どの御料理も頂きたいわ
 まず。御店外観から期待ね☆
イタリアの食も野菜食材などが
豊富に使われてるのかな
アートのような美しい盛り付けね
色々楽しめちゃう前菜5種盛り
パスタの中に肉詰め
見た目も記念の食事で
お財布も記念の(笑)
でも、愛しい方達との食事が
大きな記念になったみたい💖
qすてき
URL
2018/06/08 22:28
qちゃん☆
どのお料理も見た目に美しく、しっかり美味しかったよ〜♪
こんなに素材の味がぐぐぐっと前に出てきて、その美味しさを感じられるレストランは初めてかも…
塩味は相当抑えているので、濃い味が好きな人には物足りないかもしれないけれど、うちの家族は薄味好みなのでとっても良かったのyo
qちゃんご家族もいつも仲良しだから良いよね☆
うちの息子は連日の夜更かしのせいで、食べながら途中寝てたけど(爆)
ノルウェーまだ〜む
2018/06/09 00:44
こんにちは。
遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます。
記事も素敵なイタリアン!羨ましいです〜!お幸せですね!
しかーし!私は文中に見逃さない、いや、見逃せないできごとがありましたよ。
>夫の実家で草むしりだけのGWを過ごした後
>夫の実家で草むしりだけのGWを過ごした後
>夫の実家で草むしりだけのGWを過ごした後
大事な共感ポイントだから3回引用しちゃいましたよ!
ホント、お疲れ様でした!
ここなつ
URL
2018/06/13 13:11
ここなつさん☆
此方の記事にコメントありがとうございます!!そして嬉しいお言葉!!感動です☆
そこに気付いてくださいましたか〜!?3回も強調してくださって(≧▽≦)
とにかく一番いい季節にもう何年もコレですもの…
それでも交代で介護していた時に比べたら楽なものです♪
ここなつさんのお言葉で、次も頑張れる気がしてきましたっ!ありがとうございます〜
ノルウェーまだ〜む
2018/06/13 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「カシーナ カナミッラ」中目黒☆神対応と神料理の食べログTOP1000 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる