ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の珍グルメ「延吉香(えんじしゃん)」☆家族忘年会第1弾

<<   作成日時 : 2017/12/18 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日にちだけは決まっていて、お店を決めずに出掛けるという、我が家には珍しいパターンの忘年会。
実は急遽ねえねが来られなくなり、それならチーズ嫌いのねえねが絶対行くことのない、今大人気の「チーズタッカルビ」を食べてみよう♪ということで新大久保へやってきたのだ。


ウロウロと見て回ったけれど、いくつかある「チーズタッカルビ」をやっているお店は、どこも長い行列。
何しろこの日は北風が事のほか寒く、とても外で待つ気がしない。
しかも息子が一番キライな『女子率高くてチャラチャラしたお店』ばかりで、不機嫌そうな息子(汗)
何しろパパンも息子も『映えない店』の料理の方が美味しいと今でも思っている口だから〜〜


それならいつものお気に入り延辺料理のお店へ行きましょう☆新大久保の羊串のお店と言ったらここ!「延吉香」 食べログ
ちなみに前回行ったときのブログ➡世界の珍グルメ「延吉香(エンジシャン)」新大久保☆2階建てラム串と犬料理(!?)

画像
ハチノスと牛肉の麻辣和え 980円
下手な食べ方をするとむせるような辛さ。しかしこれが美味しいったら!!
ハチノスのデコボコに麻辣たれが上手くからまり、様々なスパイスとパクチー、そしてナッツが最高のハーモニーを醸し出して絶品☆
しかしとにかく辛いので、白ごはんは必須!是非ともラー油タレに浸かった香辛料の最後のひとかけらまでご飯にかけて食べたい♪

画像
干し豆腐の四川風和え 780円
いつも必ず頼む干し豆腐の和え物は、今回四川風だったのでピリ辛… うう…箸休めにならなかったのでちょっと失敗。普通のさっぱりしたサラダ的なものを食べたかったんだけど〜〜

画像
満を持してラム串登場。ラム串1本150円、激辛ラム串1本200円
以前は炭火で2階建て串焼きをして楽しかったのだけれど、予約してなくて最後の1席に無理やり座った形だったので、テーブルもちょっと狭く今回は焼いて、持ってきてもらう方式。
楽だし上手に焼けているので、十分これでいいかな♪ぷりっぷりのお肉に香辛料がまぶしてあって最高〜♪

お皿の端にある様々な香辛料を砕いたスパイス塩がまた絶妙!
色々なところでラム串があると必ず頼むけど、ここが一番美味しいかな☆

画像
石焼きビビンバ 1000円
辛いモノから逃れたくてビビンバを注文。自分で混ぜたのが上手に出来なかったのか、思ったほどお米がパリパリにならなくて、可もなく不可もなく。

画像
再び串ものを注文。ラム串の2番150円はクミンがたっぷり。延辺ならではの味付け。
最近検査で大量に血を抜かれた私は鶏ハツ串150円も注文。とってもジューシーで甘さを感じる美味しさ☆

画像
ワンタンスープ 880円
驚くほどたっぷりお肉が入って大きな雲吞がゴロゴロしているスープは、桜海老と韓国のりが入って優しい味。
ひっくり返っていたお腹が最後に温かく優しい味で満たされて、最高の〆となったyo

此方のお店は中国東北地方の延辺料理と韓国料理、中華料理と品数が多く、目が迷ってしまって上手く注文が出来ないのが難点((≧▽≦)
スタッフは勿論、満席のお店は私たち以外はたった1組だけが日本人もいるグループという異国感がたっぷり☆

メニューがどんなものか質問してもスタッフが上手く日本語で説明できないでいると、お隣のテーブルの女性二人がカタコト日本語で親切に解説してくれたりと、まるでアジアへ旅行しているようなかんじが実に楽しい。
そのお二人の女性は、中国語と延辺地方の言葉と日本語の3か国語を混ぜて会話しているという、なんだか不思議な関係。2人ともトリリンガルなところが凄いwa〜



最後にねえね用にラム串と抓み焼きビン(パン)をテイクアウトしてもらって店を後にする。久しぶりに息子と外食出来てちょっと嬉しい忘年会☆






熟成ラム カルビ串 30g20本 ニュージーランド産パック(凍)
男の台所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熟成ラム カルビ串 30g20本 ニュージーランド産パック(凍) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
延辺というのは中国東北地方の地名かしら?
延辺料理、中華料理、韓国料理といろいろ楽しめるのがいいですね。
しかもどれも辛そうで、息子が喜びそう...
ハチノスはフレンチやイタリアンでも見ますが、中華というのが新鮮です。たしかにお味がよくからみそうですね。
2階建てってどういうこと???と思ったら、過去記事を拝見して納得しました。激辛もクミン味もおいしそう〜☆
第1弾ということは、まだまだ続くのかな?
わくわくと楽しみにしています☆
セレンディピティ
URL
2017/12/19 16:22
セレンさん☆
延辺というのは橋を渡った川の向こうに北朝鮮がある、中国の国境「延辺朝鮮族自治州」という地域らしいです。
半数は北朝鮮の民族が暮らすので、表記はハングルだったりするそうですよ。
今回は良く調べずに行ったので、延辺ならではのお料理を食べ損ねちゃったので、また再訪して延辺を楽しみたいと思っています♪
特にラム串のクミン味が最高なのですよ〜メニューには何故か書いてないのですが、ラム串の2番がクミン味です!是非、異国の雰囲気を味わってみてください〜〜
ノルウェーまだ〜む
2017/12/19 18:09
がはははは♪
殿方達は映えない店が好きなのね
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
ラム肉のクミンと雲吞がゴロゴロ
食べたいわ〜
不思議アジアン溢れてる(笑)
辛い辛い辛い〜なのね

辛い辛いははノーサンキューだから
スルーしたいけど
ラム好きの我家としては
魅かれるわー(笑)
辛いの大好きなqパパは
絶体に、クレイジーになるの間違いなし
q 辛辛いは(-_-;)
URL
2017/12/19 21:18
qちゃん☆
老舗レストランお好きなqちゃんご一家には気に入っていただけるか??だけど、延辺のお料理をチョイスすると辛くないんじゃないかな…まだ調査してなくてごめんなさい〜〜
少なくとも雲吞ゴロゴロは大丈夫!!
とにかくラムは絶品よ☆
qパパさんには気に入って貰えそうだわ〜
ノルウェーまだ〜む
2017/12/20 10:36
文句を言いながらも息子君、ちゃんと来るところがエラい!
我家の息子たちなんて来やしませんよ。
美味しいものご馳走するから何処か行こう!と言っても知らん顔。
ごくたまにウチに来るくらいです。
前来たのはいつだったかな〜?(泣)
zooey
URL
2017/12/21 13:34
zooeyさん☆
たまにママのご馳走が食べたくなるのですね〜
うちはまだ二十歳でお金も無いから、外食には着いてくるのです(笑)
何しろ彼の都合と好みに合わせて日程もお店もきめるのですもの!
ノルウェーまだ〜む
2017/12/22 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の珍グルメ「延吉香(えんじしゃん)」☆家族忘年会第1弾 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる