ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゲット アウト」☆ホラー過ぎてコメディ色皆無な良質ブラックコメディ

<<   作成日時 : 2017/10/28 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

これどう考えてもホラーだよね?
ジャンルとしてはブラックコメディでまさかの「下町コメディ映画祭」で公開された作品。
いやはや怖いけど高度な皮肉が込められたラストは絶品!!


実はホラーとコメディって紙一重なんだけど、この映画はホラーなのに結構笑えるというグループでは無い!(そう甘くはない)と断言しよう。
そういう意味でも一捻りも二捻りもしたブラックによる良質で高度なブラックコメディだ。


画像
「ゲット アウト」 公式サイト

<ストーリー>

ローズ(アリソン・ウィリアムズ)の実家で週末を過ごすことになった、黒人の写真家クリス(ダニエル・カルーヤ)は、着いてすぐに違和感を感じた。
2人の黒人の使用人がいるローズの実家では、母親(キャサリン・キーナー)が精神科医をしており、到着した晩にクリスは禁煙のカウンセリングと称して催眠術を掛けられてしまう。
週末の白人ばかりのパーティーは居心地が悪かったが、その中に黒人を見つけたクリスは思わず写メを撮ると、鼻血を流して襲い掛かってきた。
遂に恐れをなして、すぐに帰ろうとするのだが・・・・


画像
パーティーは白人の年寄りばかり。クリスを撫でまわすなど、妙な感じが…

随所に不気味色満載で話は進んでいく。
とにかく何もかも不気味で〜〜あまりの事に1cm飛び上がっちゃうシーンも…

画像
両親ほか歓迎しているのかしていないのか、観客はクリスと一緒に違和感を共有していく

画像
ローズの弟はどっかで見たと思ったらX‐メン ファーストジェネレーションにも出てたケイレブ・ランドリー・ジョーンズ
そして最近も見たと思ったら、「バリー・シール アメリカをはめた男」でも、ダメダメな弟キャラで出演していたyo

画像
この人が凄い!っていうか怖い!! 笑いながら泣くってどうよ?いや、泣きながら笑う?超こわいんですけどぉ
こんなに見事にポロポロと涙を流しながら笑う人見た事ありませぬ。
謎は最後まで引っ張る!

画像
あの謎もこの謎もなるほどね☆そしてゲットアウトの意味も最後のほうで判明する

勿論、この村から出ていけ!ってことなんだけど、もう一つは自分の中から出ていけ!ってことでもあったのね。
パーティーで出会った黒人男性がクラシカルな帽子を被っていた訳も判明する頃には、不気味さでコメディだったこともすっかり忘れている。
ジャンルで言えば『ムカデ人間』に近いのかな☆


ただざっくり結論を説明すると、「クリスがトラウマを克服する話」であり「白人は黒人を羨望の眼差しで見ていると同時に畏敬の念を抱いていて所詮勝てない、だから今でも差別をするのだ」ってところかな(≧▽≦)
とにかくネタバレは厳禁。良質なブラックコメディを楽しんで☆



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲット・アウト
 アメリカ  ホラー&サスペンス&ミステリー  監督:ジョーダン・ピール  出演 ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/10/30 12:39
ゲット・アウト
ニューヨークに暮らす黒人の青年写真家クリスは、週末を白人の恋人ローズの実家で過ごすことに。 彼女の両親はクリスが黒人だということを知らなかったが、大歓迎してくれる。 しかし、屋敷の使用人はみな黒人で、ローズの弟は差別的な態度で挑発してくる。 クリスはこの一家から、得体のしれない違和感を感じるのだった…。 サスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/11/04 23:33
「ゲット・アウト」:シャマラン風ではありますが
映画『ゲット・アウト』は、予告編を見た限りではシャマラン風の「深い謎の秘密」をめ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/11/12 23:58
85『ゲット・アウト』アメリカだからこその傑作スリラー
人種ネタに切り込んだ傑作スリラー ...続きを見る
シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2017/11/13 00:02
「ゲットアウト」一言評と切株タロウ
黒人男性が白人のガールフレンドの実家に招かれる。 リベラルな彼女の両親を始め、親戚一同、満面の笑みで彼を迎えるが、 何とも言えない違和感、居心地の悪さに包まれる。 何かがおかしい。この違和感は何? 前半の導入部は見事でしたが、後半は只のホラーやん…〓 しか... ...続きを見る
Zooey&#039;s Diary
2017/11/13 23:16
「ゲット・アウト」
だいたい最初に見た時からあの女は性格が悪いと思っていた。ということを差し引いたとしても、悪趣味な作品である。もちろん「性格が悪い」などという生易しいものではないのだけれど。ごく普通の白人女性と黒人男性のカップルが、郊外にある彼女の実家を訪問する。彼女ローズ(アリソン・ウィリアムズ)は黒人に全く偏見がなく、彼クリス(ダニエル・カルーヤ)のことを愛していて、白人家庭に行って自分がどう思われるかと気に病んでいるクリスの思いなどは杞憂のように思われた。訪れたその場所は、湖を隔てて隣家が一軒もない、郊外の... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/11/21 13:04
ゲット アウト 新ジャンルか!!!妙なコメディ爽快さ
  監督・脚本・製作/ジョーダン・ピールキャスト ダニエル・カルーヤ アリソン・ウィリアムズ キャサリン・キーナー ブラッドリー・ウィットフォード あらすじ:ニューヨークで写真家として活動している黒人のクリス(ダニエル・カルーヤ)は、週末に恋人の白人女性ローズ(アリソン・ウィリアムズ)の実家に招かれる。歓待を受けるが、黒人の使用人がいることに違和感を覚え、さらに庭を走り去る管理人や窓に映った自分を凝視する家政婦に驚かされる。翌日、パーティーに出席した彼は白人ばかりの中で一人の黒人を見つける。... ...続きを見る
Said q winning
2017/11/22 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

ボクも「コメディなん?」と思いました。
でもあの黒人の使用人とメイドさんの不気味さと
いったらでオモシロ怖い作品でした。

>笑いながら泣くってどうよ

コレも竹中直人の 笑いながら怒る人みたいで不
気味でインパクト大。

時として特大級のホームランだったりすることが
あるから、この手のホラー作品を追うのをやめら
れませんです♪ (゚▽゚)v
風情&#9773;
2017/10/30 12:53
風情さん☆
本当にこの手の作品はホームランが出たりするので、やめられませんね〜♪
使用人の黒人がダッシュで向かってくるときは、ブルっちゃいましたけど、後で考えると超笑えますね…
観てる此方も怯えながら笑うみたいな?
なので笑いながら泣くもアリなんでしょう(笑)
ノルウェーまだ〜む
2017/10/30 17:55
こんにちは。
この作品、アメリカでもかなり評判がよかったので、実は気になっていたんですよ。ひょっとしたら私の好みじゃないかな?という予感もあって。
でもホラー苦手なので躊躇しています...
しかも「ムカデ人間」(未見ですが)に近いなんて。><
セレンディピティ
URL
2017/10/31 11:26
セレンさん☆
そうですねぇ…んんん…セレンさん好みとは言い難いですねぇ(苦笑)
心理的にはホラーですが、ホラーのジャンルでは無いのですよ。
でもブラックコメディと言うには、ちょい怖いし。
ムカデ人間のようにグロくはないけれど、ほんのちょっと目を覆いたくなるところもあり…
アメリカでは大ヒットですね☆多分多くの黒人さんにとって「あるある」ネタなのかもしれないです。
怖いもの見たさで是非!!(爆)
ノルウェーまだ〜む
2017/10/31 14:26
いやいや確かに不気味な作品でした。
前半はどうなるのだろう?と興味津々でしたが
後半は只のホラーでしたね。
あの笑いながら泣くメイドは
多分、あそこのお婆さんの脳に取り換えられていて
でも彼女の本性がたまに出て来てしまって
そのギャップなのでは?と思いました。
zooey
URL
2017/11/13 23:15
zooeyさん☆
勿論!その通りですよね〜
その、外側の器の彼女と脳内のお婆さんを同時に演じる彼女って凄いと思いません!?
ここ解ってなかったら相当面白さ半減しちゃいます!!
そういう意味でも、この映画って実は凄いんですよね〜〜☆
ノルウェーまだ〜む
2017/11/13 23:25
こんにちは。
この作品、コメディジャンルだったのですね…?!なんかそう言われてみれば、そんな気も…なーんか、怖いだけじゃないのですよね。
そーそー!ローズの弟がね、あのキャラ、…この先ずーっと彼はアレ系のキャラでいくのでしょうか…?
ここなつ
URL
2017/11/21 13:05
ここなつさん☆
新しいジャンル確率ですね?!ダメ弟キャラ(笑)
かなり印象の強い役者さんだから、そのうち大きな役もやりそうですが…

そうなんです〜ホラーとコメディは紙一重なのですけど、なんとこれはコメディらしいですっ
充分怖かったですけどね〜〜☆
ノルウェーまだ〜む
2017/11/22 00:15
ホラー映画ジャンルに組み込んだ
人種差別問題
コメディというとそうもなるし
これ新ジャンルだよね
現実問題として決して起こらない
と言い切れないしねー
あのゲットアウト!は
出ていけじゃなくて逃げろ!
q 妙にコメディで新ジャンル
URL
2017/11/22 20:50
qちゃん☆
あ、そーだね〜〜逃げろ!!って言ってくれたんだね。
二つの人格が中で戦っているところが、凄くユニークだったwa☆
新ジャンルってことで、かなり特異な映画だったし、いつまでも忘れられない映画になりそう☆

ノルウェーまだ〜む
2017/11/23 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ゲット アウト」☆ホラー過ぎてコメディ色皆無な良質ブラックコメディ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる