ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラ・ターブル・ドゥ・ジュエル・ロブション」2つ星☆結婚30周年記念だもの

<<   作成日時 : 2017/08/17 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

ぶっちゃけ年がバレるけれど、結婚30周年記念に念願の「ジュエル・ロブション」へ行ってきたyo
結婚記念日は5月だったのだけど、旅行やら色々で忙しく、息子が合宿免許に行っている間にこそっとね(笑)
今回は結婚5周年の時に「分不相応だからまだ駄目」と言われて行けなかった、恵比寿の「ラ・ターブル・ドゥ・ジュエル・ロブション」へ。

分相応になったかどうかは別として、こうしたレストランにも恥ずかしくない人間に少しは近づいてきたかな…
画像
「ラ・ターブル・ドゥ・ジュエル・ロブション」 公式HP 恵比寿駅よりスカイウォークで5分 2つ星 
画像画像
画像画像
画像
アミューズはフレッシュトマトのガスパチョ 底の方に細かくカットされた野菜が入っていて食感も楽しめる。カイエンペッパーが入っているのかな?少しスパイシーなかんじ。

本当は2階の3つ星へ行こうとパパンが言ってくれたのだけど、何しろ一桁違うし、充分グレードが高いので3回2つ星の方へ行った方が絶対お得という口コミを見て、ラターブルを予約。
コースも最も高い9000円はシェフのおススメでメニューをチョイス出来ないのと、メイン2品を選べるよりも前菜を2品食べられる5500円のコースがいいね♪と選んだのは結果大成功!


画像
パパンの前菜は「ビーツ リンゴと合わせ、苦味のあるサラダとグリーンマスタードのソルベとともに」
写真はちょっと暗いけれど、目にも鮮やかなビーツと上に載っているワサビのアイスのコントラストが美しすぎて、二人とも恥ずかしながらお口がぽか〜ん☆
苦味のあるサラダと言うのはウイキョウで、ワサビのぴりりとしたアクセントにビーツの甘みが絶妙!

画像
私のは「茄子のコンフィ トマトとモッツアレラを挟み込んだ野菜のミルフィーユ仕立て」
茄子のコンフィはパリっとしていて、下に敷かれたラタトゥイユと一緒に頂くと食感も味の変化も楽しめる☆
まるでアートのような野菜のミルフィーユは一番下がこれまた茄子(焼き茄子風)で、薄くスライスしたズッキーニやパプリカまでもが一つ一つきちんと味付けされていて感動!

画像
パパンの2つ目の前菜「水蛸のカルパッチョ 酸味を加えたアロマートにシトロンビネグレット 」
大きなお皿にピザかと思う大きさでカルパッチョが登場。
タコの赤い部分を全て取り去った真っ白な水蛸と、グレープフルーツを使ったソースが優しい酸味で絶品☆

画像
私の2つ目の前菜「軍鶏胸肉と鴨のフォアグラのデュオ、トリュフの香るさやいんげんのサラダ (+\800)」
まるでメインのような前菜は、キャベツに包まれた鶏とフォアグラに、トリュフのソースがアクセントで最高〜♪
横にある金箔を載せた丸いものは、赤ワインを煮詰めた甘めのソースに包まれたこちらもフォアグラで、この世のものとは思えない美味しさ☆
いったいどうやって丸く包んだのかしら??と、驚いている場合じゃない!
プレートの中心部分の緑色が食べていくうちに剥げてきた・・・・なんと!野菜のソースを刷毛で塗ったものだったという、仕事の細かさに感心しきり☆

画像
パパンのメイン「活スズキ しっとり焼き上げ、バジリックの香るトマトとグリーンタップナードのエッセンス 」
むっくりとしたスズキと網目状に焼き上げたグリーンの食感の違いが楽しい。
でも期待が大きすぎてメインの普通さにちょっとガッカリ。メイン料理って大抵そうなので、やっぱり前菜を2品にして良かった〜♪と二人でにんまり。

奥に見えるパンは小さ目の様々なタイプのものを4つほどどんどんと追加してくださるので、ついつい食べ過ぎちゃった♪

画像
私のメインは「活帆立貝のソテー アーティーチョークのピュレとターメリックの香るひよこ豆のカプチーノソースと共に」
カプチーノといってもコーヒーの香りがするわけではなく、泡状になっているということなのね。
泡の下にはねっとりとしたピュレ。ターメリックのエスニックな香りが斬新☆

画像
ここでお祝いプレートが登場。スタッフさんが私たちの写真を撮ってくださり、写真立てに入れて持ってきてくださるという嬉しいサービスも☆

画像
パパンのデザート「マンゴー クーリでマリネし、軽めに仕上げたパッションフルーツのムースと共に」
わわわ、なんと美しい蝶が舞っているよ!女子っぽかった〜とパパン(笑)
マンゴーやパッションフルーツを合わせた爽やかな酸味と、金箔銀箔がなんとも豪華な一品。

画像
わたしのデザートは「ショコラ センセーション なめらかなグアナジャのクリームと練乳のグラス」
甘さを抑えたチョコがねっとりと濃厚。練乳はシャーベットになっているので、サッパリとしてこのチョコとぴったり☆
ショコラと言えば定番のチョコレートケーキを想像していたので、このゴージャスなデザインに感動!!

画像
カフェラテにしていただいて、お茶菓子と共に

たまに一緒にフレンチに行ってもなかなか満点が出ないパパンだけれど、こちらはさすがに満足してくれたみたいで、しきりと良かった♪を連発。
斜め前のテーブルの若いカップルを見ながら、「私たちここまで来るのに30年かかったけど…」と言うと、「あれこれ食べて本当に良さが判ってからここに来れて良かったね。」とパパン。

画像
次に来れるのはあと何年後?
これから先、幾多の苦難が待っているかもしれないけれど、ずっと末永くよろしくお願いします☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚30周年、おめでとうございます〜!
ロブションの1階、行ってらしたのですね。
私も3年程前に行きました。
あの洋館、外から見るとちょっぴりハリボテ風ではありますが
年月とともにしっくりしてきましたよね。
お味もサービスも内装も、さすがでございました。
zooey
URL
2017/08/17 20:23
zooeyさん☆ありがとうございます〜
そうそう、覚えています!
素敵にお写真撮影なさっていたな〜と思って、あれこれ頑張ってみたけどどうも上手く撮影するのは難しいです。
お味も雰囲気もさすがでしたね☆
zooeyさんはお高いお店に良くいらっしゃっているので、そのレベルのお店の中でどうだったか、是非今度お聞かせくださいませ〜〜
ノルウェーまだ〜む
2017/08/18 10:49
ご結婚30周年、おめでとうございます♪
まだ〜むさんはご結婚がお早かったのですね〜

ロブションの1階は以前パーティの幹事をした時にお世話になりましたが、ほんとうにゴージャスな空間ですね。
対応もお料理もすばらしく十分に満足したので、私も2階はいいや〜と思っちゃいました。^^

お料理どれも美しくておいしそう! 特にわさびのアイスと野菜のミルフィーユが気になります。蝶の飾りもすてき〜☆

これからも末永くお幸せに☆
セレンディピティ
URL
2017/08/18 12:15
わー結婚30周年おめでとうございます!!
いつもお若い素敵なまだ〜む、30周年とはびっくりです。
5周年に行けなかったお店に行くのって素敵ですね。
お料理も美味しそうでしたし素敵な時間を過ごされたんですね。
いつまでもお幸せに〜☆

あ、15日に恵比寿にゲバラ写真展に行って前を通りましたー。
yukarin
URL
2017/08/18 13:00
結婚30周年
おめどうございます
どんなに色々と大変な事があってもパパンという
パートナーと一緒というのは素敵に化けるよね
そして「時の味」になるから
振り返ると味わいが出て来ると思う
北海道は洞爺湖ホテルで
ジョエル・ロブション の食事を味わって
何時かラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション にも
行きたいと思っていの
月に1回、恵比寿には爪のコトなどで
来ているけど
こちら側では無いけれど
写真展や映画を観に来ているガーデンプレイス
何時も「あこがれる✨はぁ〜ん」状態だわ
バカラのシャンデリア☆彡✨
サービスも行きとどいて
お味も安定
インテリアも安心
ある意味、ミシュランは無関係だもの
オードブルで期待して味わって
平凡でも安定のあるメイン
実は「それこそ」が美味しいと感じるわ
q 記念の時
URL
2017/08/18 15:41
セレンさん☆ありがとうございます!
ここでパーティなんて素敵!
本当にスタッフさんも気取らず堅苦しくないのに、対応がパーフェクトで素晴らしかったデスよね。
その分気苦労が多いのか、100円ハゲの方が居てちょっと気の毒になっちゃったりして…(笑)

そうなんです。結婚はまあまあ早いほうで、今の娘の年齢の時には、既に娘を出産していましたから〜〜
ノルウェーまだ〜む
2017/08/18 22:59
yukarinさん☆ありがとう〜〜♪
5周年で行けなくて30年目にしてようやくっていうのも、なかなか感無量でした☆
新婚旅行で行ったプーケットに10年後行こう♪という約束はいまだ果たされてないけれど(≧▽≦)

ゲバラ写真展ってやっていたのね?東京までいらしていたとは〜〜
恵比寿はマルシェもやっていたり、何やらライブのステージもあったりと活気あるよね!
ノルウェーまだ〜む
2017/08/18 23:04
qちゃん☆ありがとう♪
洞爺湖ホテルにもロブション入っているんだ?知らなかったわ〜
グループ系レストランって、実はあまり好きじゃないけれど、さすがロブションともなると素晴らしかったわ!
ラターブルはパパンも絶賛だったけど、本当におススメ!!
くつろげてしっかりお料理も手が込んでいる、実に一流でした〜〜
ノルウェーまだ〜む
2017/08/18 23:07
ご結婚30周年‼おめでとうございます〜〜〜
チラリと見える写真立て。お似合いの素敵なご夫婦…

末永くよろしくと言えるのが一番シアワセだね。
色々コメントしたいのだけどPC開く余裕がなくて。また後日〜〜〜
愛猫が病気になったり
新しい仔猫が来たり、めっちゃバタバタ‼

ゆっくり美味しいお料理食べたいな〜〜〜
前菜がホント美味しそう‼
マリー
2017/08/19 02:29
マリーさん☆ありがとう!!
とってもお久しぶり〜っ☆
マリーさんアクティブに活動していて、いつも忙しいもんね。
仔猫ちゃんが来たの??
どんな子か見たいわ〜♪

東京にはこのところ来ないのかな?何か美味しいもの食べに行こうよ〜☆
ノルウェーまだ〜む
2017/08/19 13:59
ご結婚30周年おめでとうございます💕💐🎉
いつも仲の良さそうなおふたり、素敵なご夫婦だなぁと思っています。
これからも一緒に歩まれる道のりも楽しみですね🎵
ロブション、目にも華やかで本当に美味しそう!
ぜひ足を運びたいと思いました。
keith
2017/08/20 12:48
keithさん☆ありがとう〜〜♪
仲良いと言うのか判らないけれど…
よく片目をつぶって相手を見るなどと言うけれど、我が家の場合、お互いほとんど薄目で見てるっていうか、互いに要求レベルが低いので喧嘩にならないのかも(笑)

ロブションとってもおススメ!うかい亭よりぐっとお安いから是非とも行ってみて〜〜☆
雰囲気ともにkeithさんにピッタリと思うわ♪
ノルウェーまだ〜む
2017/08/20 23:29
ご結婚30周年おめでとうございます!
素敵なディナー 羨ましいです。
いつまでもお幸せに!
はなママ
2017/08/21 18:48
はなママさん☆ありがとうございます!
とうとう30周年よ(≧▽≦)
はなママさんのところは平日でもお食事行けるのでは?
ちなみにうちはディナーは高くて手が出ないので、ランチに行くようにしていま〜す♪
ノルウェーまだ〜む
2017/08/21 22:36
ご結婚30周年!!!!おめでとうございます♪
自分ではないのですが(笑)うちの両親も先日50周年ってことでお祝いしてきました♪
ノルウェーまだ〜むさんもお祝いだったんですね♪
いつまでもお幸せに!

しかし素敵なお店ですね〜
どれもとっても美味しそう♪目の保養になりますね〜

Nakaji
URL
2017/08/22 22:09
まだーむお久しぶりー
ノルウェー記事にコメントありがとう嬉しかったよ。
もう30周年なのね!
おめでとうございます。
いつも優しい旦那様。これからもずっと仲良くしてね。
mig
URL
2017/08/24 00:35
Nakajiさん☆
ご両親様、50周年だったのですね?おめでとうございます〜
私たちも早く娘、息子にお祝いしてもらえる立場になりたいものです(笑)
もう30年かぁ〜と思ったものの、50周年と比べたらまだまだですね…これからも頑張りますっ!!

お店素敵でしょう?なかなか敷居が高くて、次にいつ行けることになるか…(≧▽≦)
ノルウェーまだ〜む
2017/08/26 21:45
migちゃん☆お久しぶり〜〜
コメント喜んでもらえて良かった♪
なんだかんだ言って早くも30周年なの。
年も取る訳だわ(≧▽≦)
なんとか仲良くやってます。ありがとうね〜〜〜!!
ノルウェーまだ〜む
2017/08/26 21:46
うちは何の祝い事もせずに通過してしまいました(^^)/
仲が良くてうらやましいです。
まっつぁんこ
URL
2017/08/31 09:00
まっつぁんこさん☆
グルメ記事にコメントありがとうございます!

今からでも遅くないですよ?なにより夫次第です☆
ノルウェーまだ〜む
2017/08/31 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ラ・ターブル・ドゥ・ジュエル・ロブション」2つ星☆結婚30周年記念だもの ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる