ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スプリット」☆衝撃ラストの罠

<<   作成日時 : 2017/05/21 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 12

この映画のラストのクライマックス手前で飛行機が着陸してしまったのが、最大の残念だった想い出になってしまった今回の台湾旅行。
気になって仕方ないので早速観ることに。これは2度じっくり観るのもオススメ☆


ジェームズ・マカヴォイが脚本を読んで叫んだと同じように、思わず「ワァーッツ!??!!」となったラスト。
こういう種類の「衝撃」で・・・・いいの?

画像
「スプリット」 公式サイト

<ストーリー>

ケイシー(アニヤ・テイラー+ジョイ)は同級生の女子高生2人と共に知らない男に誘拐され、気付くと地下の部屋に監禁されていた。
外で聞こえた女性の声に助けを呼ぶと、部屋へ入って来たのは女装をした先ほどの男で、彼女は自分は味方だと言うのだが・・・・


とにかく凄いのはジェームズ・マカヴォイの変貌ぶり。
いちいち着替えるのもちょっと面白いけど、さすがの演技力に感心しきり。
画像
彼女たちを誘拐した潔癖症のデニスは神経質で怒りっぽい。トイレの掃除ブラシでつついたらやっつけられたかも?(笑)
画像
彼女たちの世話をするパトリシアは、信心深く優しい
画像
9歳のヘドウィクはCDをかけてダンスをするのが好き

場面ばめんで着替えて出てきて別人になるには役者だからね、と思わないでもないけれど、圧巻なのは目の前でみるみるうちに別人に変わる瞬間。

さらにラストの3人の人格が代わる代わる登場するところを長回し(?)で撮影するシーンも秀逸。さすが演技派俳優ジェームズ・マカヴォイならではというかんじ。

画像
監督もちゃっかり登場。精神科医のフレッチャー先生(ベティ・バックリー)とどうでもよい会話をしばらく続ける(笑)

この映画で気になったのがフレッチャー先生がテレビを見ながら友人と、また上のシーン、さらに美術展で、さすがのシャマランだけに意味を持たせた会話とシーンなのかと思ったら、結局最後までムダ話に関係性は無かったような??

画像
どの人格を味方につけられるか、騙せるか?・・・・手に汗握り、気付くと歯を食いしばって観ていた私。
しかし女性になっている時でも子供になっている時でも、実は裏の性格が垣間見える瞬間がある。
別人格をうまく味方に付けて脱出する〜という風には簡単にはいかないのだ。

画像
ケイシーの幼少期から現在まで直面している虐待とそのトラウマを、物語が進む間に短く挿入して、やんわりと示唆しているところが素晴らしい。
自ら編み出した虐待から逃れる方法が見事!下着は何枚も着ましょう!

画像
大きな瞳が印象的なケイシーの落ち着いた活躍が唯一の救い

さあ、どうやって切り抜けるか?がクライマックスとおもいきや、待ち受けていた衝撃ラストは・・・・
え〜〜〜っ!?そういう方向性の衝撃なわけ??

シャマラン監督作品「アンブレイカブル」を見ておかないと、ちょっと?になってしまうラスト。
一番驚いたのが、「過去作品も見てね☆」な監督のメッセージだったとは!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリット
評価:★★★【3点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/05/21 22:39
「スプリット」:シャマランの大イタチ
映画『スプリット』は、「結末は絶対ナイショだよ」(c)M.ナイト・シャマラン な ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/21 22:45
スプリット〜トラウマの二乗?
公式サイト。原題:Split。ジェイソン・ブラム製作、M・ナイト・シャマラン監督。ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ジェシカ・スーラ、ヘイリ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/21 23:05
『スプリット』
M・ナイト・シャマランが帰ってきた! かつてアルフレッド・ヒッチコックの後継者とまで称されるも、稀代の一発屋として長年多くのファンのマトモな期待を裏切り続けてきた、あ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/05/21 23:27
"わくわくシャマラン・ランド"『スプリット(Split)』M・ナイト・シャマラン監督、ジェームズ・マ...
注・内容、他のシャマラン監督作品にも触れています。『スプリット』Split 監督・脚本 : M・ナイト・シャマラン出演 : ジェームズ・マカヴォイアニヤ・テイラー=ジョイベティ・バックリージェシカ・ス ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/05/22 04:38
劇場鑑賞「スプリット」
不純な者を、喰う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/05/22 05:38
スプリット
バースデーパーティの帰り、車に乗った女子高生ケイシー、クレア、マルシアの3人。 ところが、運転席に見知らぬ男が乗り込んできて、彼女たちは拉致されてしまう。 目を覚ますとそこは殺風景な密室だった。 ドアを開けて入ってきた男はさっきとは違う異様な雰囲気で、姿を現す度に異なる人物に変わっていく。 DID(解離性同一性障害)患者である彼ケビンには、23もの人格が宿っていたのだ。 そしてさらに、恐るべき24番目の人格が誕生する…。 サスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/05/22 08:43
スプリット ★★★
M・ナイト・シャマラン監督がジェームズ・マカヴォイを主演に迎えて贈るサスペンス・スリラー。23人もの人格を持つ多重人格の男に誘拐監禁された3人の女子高生を待ち受ける戦慄の恐怖と驚きの顛末をスリリングに描き出す。共演はアニャ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー。 あらすじ:ケイシー、クレア、マルシアの女子高生3人は、友だちの誕生パーティの帰り道に見ず知らずの男に拉致監禁されてしまう。やがて鍵の掛かった薄暗い密室に閉じ込められていた3人の前に、誘拐犯が女性の格好で現われる。その後も潔癖症の青年や9... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/22 19:07
スプリット
Split 2017年/アメリカ (監)M・ナイト・シャマラン (演)ジェームズ・マカヴォイ アニヤ・テイラー=ジョイ ベティ・バックリー ジェシカ・スーラ ヘイル・リー・リチャードソン ☆☆☆★★ ...続きを見る
ごみつ通信
2017/05/22 19:10
スプリット(2017)**SPLIT
 誘拐された女子高生3人VS誘拐した男23人格恐怖は<分裂(スプリット)>する MOVIX京都にて鑑賞。ジェームズ・マカヴォイが多重人格者を演じるということで楽しみにしていた作品です。さて感想・・・・。ラストを知って、これが続編となるらしい。いやあもうそうだということである。まさかこんなことになるとは思わなかった。ネタバレになりますが、シャマラン監督の以前の作品に出演したブルース・ウィリスが出ており、その作品と今回のこの作品とが合体。ということは、その作品を観てないと話ならなような。なんだそん... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/05/23 00:52
『スプリット』('17初鑑賞48・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 5月15日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:10の回を鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/05/23 12:18
スプリット
なんの衝撃もなし 公式サイト http://split-movie.jp 監督: M・ナイト・シャマラン 周囲に心を閉ざした高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、クラスメートのクレア(ヘイリ ...続きを見る
風に吹かれて
2017/05/23 15:18
スプリット
 アメリカ  ホラー&サスペンス  監督:M・ナイト・シャマラン  出演:ジェームズ・マカヴォイ      アニャ・テイラー=ジョイ      ベティ・バックリー      ジ ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2017/05/24 16:08
スプリット
高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、クラスメートの誕生パーティーの帰り、車に乗り込んできた見ず知らずの男に拉致されてしまう。 薄暗い密室に閉じ込められたケイシーと2人の友人の前に、誘拐犯(ジェームズ・マカヴォイ)が現われるが…。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2017/05/24 18:31
スプリット・・・・・評価額1600円
何が「スプリット(分裂)」するのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/05/24 21:38
スプリット
【SPLIT】 2017/05/12公開 アメリカ 111分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ジェシカ・スーラ、ヘイリー・ルー・リチャードソン 誘拐された女子高生3人VS誘拐した男23人格恐怖は<分裂(ス... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/05/26 23:16
スプリット
コレ、シリーズ物だったのか。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/06/02 22:24
スプリット/SPLIT (ダニエル・キイスの24人のビリー・ミリガンファンでシャマラン映画ファンの視...
誰ですか、シャマラン復活とか言ったの。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/06/04 00:27
『スプリット』をユナイテッドシネマ豊洲9で、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』をHTC有楽町1で観て、ど...
異端英雄譚2本をまとめてレビュー ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/06/11 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『アンブレイカブル』って『シックス・センス』の大ヒットを受けて高まった期待を大いに裏切った作品だったのに、それをここで続編の関連作として持ってくるとは驚きでしたよ。
でも楽しみといえば楽しみ。だって『アンブレイカブル』ってプロットだけ聞けば面白い映画でしたからね。
にゃむばなな
URL
2017/05/23 23:47
こんばんは!

コメント入れられる様になりましたね!良かったです。
拙ブログにも来ていただいて有難うございました。

それにしても、個人的にはこの映画と「アンブレイカブル」をくっつけた作品にしよう・・っていう企画がけっこう子供っぽいな〜(笑)って感じがします。
ブルース・ウィリスのOKが出て決まった企画なんでしょうけど。

とりあえず、またマカヴォイを見たいし、そっちも見てみようと思います。
ごみつ
2017/05/24 00:53
にゃむばななさん☆
そうだったのですね!?
私全く「アンブレイカブル」は記憶にさえなくて、(勿論見てないし)ラストはちょっとぽか〜んとしちゃいました。
早速見ておこう〜と思ってます。
ある意味、ヒットしなかった作品を続編の重要なものとして持ってくるという衝撃だったのかな…
ノルウェーまだ〜む
2017/05/24 01:04
ごみつさん☆
何度も足をお運び頂きありがとうございます。

「アンブレイカブル」を見てないので何とも言えないのですけど、これらをくっつけちゃうのが子供っぽいっていうの、何となく判ります〜
続編はちょっとアメコミ化していっちゃうのでしょうかね?
ノルウェーまだ〜む
2017/05/24 01:07
こんにちは♪

まさか、ここに来てのシャマラン監督の過去の作品との
絡みは衝撃だったことを思えば、確かにシャマラン監督
の思惑通り、術中にハマったってぇところです。
にしてもジェームズ・マカヴォイは天晴れでしたね。
もともとなで肩ってぇのもあるんだろうけど、パトリシ
ア時の女性感に怖ぇ…と思わされました♪ (゚▽゚)v
風情&#9773;
2017/05/24 16:07
予告編でシャマランが「ラストは絶対言わないでね」とか言ってましたが、むしろ積極的に「アンブレイカブル」見ておけと勧めるべきかと。
15年も前の映画なんて、若い人知らないし。
劇場ではみんなポカーンとしてましたよ。当たり前だけどw
ノラネコ
2017/05/24 21:46
風情さん☆
ジェームズ・マカヴォイ素晴らしかったですねぇ。
パトリシアの敬虔な女性らしさと、デザイナーのちょっとカマっぽいバリーを演じ分けるところも見事でした!
シャマランの罠にまんまとハマりましたね☆
ノルウェーまだ〜む
2017/05/24 23:15
ノラネコさん☆
ですよね〜
逆に「アンブレイカブル」について匂わすっぽいほうが、絶対ミステリアスだし効果的でしたよね。
本気でぽか〜んでしたよ…
ノルウェーまだ〜む
2017/05/24 23:17
こんばんはーっ
すっかりアンブレイカブルの内容を忘れてしまったそのまま観てしまいました^^;
いやーマカヴォイさんの怪演は凄かったです!!
でもラストは違った意味で衝撃でした 笑
yukarin
URL
2017/05/26 23:21
yukarinさん☆
本当にそうよね〜
確かにラスト5分の衝撃だけど、違った意味での衝撃だわ!
マカヴォイはさすがだねぇ〜
ノルウェーまだ〜む
2017/05/29 22:53
DVD、ブルーレイになった時、一番最後に「アンブレイカブル」の購入宣伝が入ったら、それが一番怖いかもしれない。
ふじき78
2017/06/11 10:13
ふじきさん☆
絶対入っていると思いますっ!
ノルウェーまだ〜む
2017/06/11 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スプリット」☆衝撃ラストの罠 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる