ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「OREXIS オレキス」白金高輪☆大人の隠れ家

<<   作成日時 : 2016/08/04 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

怪しげな取引を成立させる時か、不倫している会社の女子社員を連れていくる時か、少なくとも同伴の女の子と食事をするときに使うのが似合う、そんなムーディなお店(あくまでも個人的なイメージです)
女子会ブームのこの時代にはちょっと不向きな、大人の香りたっぷりフレンチ☆


画像
「OREXIS オレキス」 公式HP
白金高輪駅より3分

入口から想像するそのままの印象。
はぅっっっ・・・・・と息を呑むほど暗い店内は、ママ友とのランチ会にはいかにも場違いなセンスの良い高級なインテリアでシックな設え。思わず会話もひそひそ声。

画像
入るのに躊躇してしまう高級な店構え〜〜わわ、何処から入るのかな?

この日はなんと私たちだけという貸切状態にもかかわらず、何故かついヒソヒソ話しちゃう私たちを、更に上回る〈下回る?)小さな声で説明するスタッフさん。
「えっと・・・・なんて言ってた?」と毎回確認し合って、思わず笑っちゃった。

今回は私が介護について愚痴をこぼすのを承知の上でランチに誘ってくれたママ友と(ありがとー!!)、タイミング良くレストランウィークの企画で予約。
通常3500円(税サ別)のランチコースA(アミューズ+前菜+メイン+デザート+小菓子+カフェ)が3000円(税サ別)
画像
いきなり意匠を凝らした器に度胆を抜かれるアミューズの1つ目は京野菜のピクルス
抑えめの酸味が食べやすく、素材の野菜の味もちゃんと生きている。

画像画像
画像
意外にカメラが優秀なのか、かなり明るく映っているのが驚くくらい店内はほのかな明かりのみ
上品なソファとカトラリーは男性的な、大人空間を演出。

普通フレンチウィークやレストランウィークの企画ものだと、お値段を3000円に縛られているので、通常お店で出すより安い時は品数が少なかったりするものだけど、こちらは逆に更にアミューズが多いという太っ腹なお店。
それなのにどうしてこの日はお客が私たちだけなのか、不思議でならないwa
画像
アミューズの2つめは細いグラスに入ったガスパチョ  ほかほかの丸パンはオリーブオイルでいただくので、もしやここってスパニッシュ?

レモンの酸味が斬新なガスパチョ・・・・とろりとしたトマトジュースのようで(グラスのせい?)お味はやや普通かな。

画像
前菜は白身魚のカルパッチョ トマトソース ベビーオクラとベビートマト

こんなちっちゃなトマトってあるの??!と驚愕の可愛らしいトマトとオクラのベビーちゃんたちは、あっさりとして夏らしい美味しさ☆
この一皿はとても気に入ったけれど、直前もトマトベースのガスパチョでちょっと被ってるね?
アミューズを無理に(?)2つにしたけれど、素材が被って逆にマイナスイメージになってしまった印象。

画像
メインはポークのローストで王道の美味しさ

脂身すら美味しいポークは絶妙な火入れと塩加減で絶品♪
オクラ押しなのか、こちらにもオクラ(笑)他のお野菜と意外にもアプリコットがお肉とピッタリでとってもGOOD!

画像
桃とグレープフルーツのゼリー、細かく刻んだミントと合わせると大人の味わいに

デザートはもう少し華やかなのが好きなのだけど、男性的なイメージのお店ってとかくデザートもあまりスイーツっぽくなくて、最後はさっぱりとお口直しってかんじになるよね。

もともとランチは3500円、5800円、10000円の3コースだったりと高級路線のお店なのだけど、食べログの写真に載っているような、太陽の塔みたいなものにマカロンなど小菓子が刺さってくる(爆)演出は、どのコースだといただけるのかしら〜〜??

画像
カフェラテと小菓子はカヌレ

まっ黒なカヌレは甘さを抑えてもっちりとした食感。本当にひとくちでもパクリといきそうなくらい小さいけど、ここまでいただいてお腹いっぱいだからちょうどいいね☆


ラグジュアリー感重視の方にはなかなかのお店。
お料理も十分美味しいのだけれど、特別おすすめというほど良くもない。
ん〜〜何かが足りないのよね・・・・・・・・情熱?
一番安いコースにも全力を出し切ってくれてる感を感じられないと、ランチ時間にお客が1組っていう事になっちゃうんじゃないのかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
怪しげな取引とか、不倫している会社の女子社員とか・・・個人的イメージが凄い(笑)
高級志向のお店ってことは分かった〜〜。

アミューズ、せめて出す順番変えた方がよかったような?
ベビートマトがキュート!
でも、まだ〜む的にリピはなさそうかな〜?
マリー
2016/08/04 21:30
マリーさん☆グルメ記事にもコメありがとう!!
うふふ、ちょっと例えが変だった??
でも高級志向なのは判ったでしょう♪

そーなの、アミューズの最初をガスパチョにしてくれたら、おや?と思ったりしなかったのにね。
ママ友にも「再訪あり?」と聞かれて「1回くらいは来るかも」と答えたけれど…
お高いコースじゃないとすっごく面白い演出に出会えないとしたら、私にはその機会はなさそうだし〜〜
ノルウェーまだ〜む
2016/08/05 00:16
こんにちは。
夜の雰囲気が似合いそうなラグジュアリーなお店ですね。
ちょっと危険な香りがするような...EXILEっぽい?(あくまでイメージです。)(笑)

お料理は意外にもそれほどとがっていないですね。
でも奇をてらわない正統派のお料理がおいしそうです。
マイクロトマトは近くのスーパーでよく買います。
私はいつもおやつにつまんでいますよ。^^
セレンディピティ
2016/08/05 13:11
セレンさん☆
マイクロトマトっていうのですね〜超かわいいですよね♪

セレンさんのイメージも面白い!!
危険な香りがするけれど、EXILEっぽくはないかなぁ・・・・
EXILEの完全に個人的イメージとしては、バリバリにアゲアゲの六本木クラブ系イメージなので、そこまでは危険じゃないというか…もう少しソフトに上品でございました(笑)
ノルウェーまだ〜む
2016/08/05 17:06
わわっ本当!これ、何処から入ったらいいのか良く分からない入り口ですね。
もしかして、奥の脇の細い隙間?…w
家具や調度品がすごく雰囲気ありそうで、本当ムーディー
私も先日母とレストランウィークで行ったフレンチがイマイチで…
多分記事書かないと思います(爆
とらねこ
2016/08/08 16:20
とらねこさん☆
一見判らないのだけど、青色の壁の向こうにある真ん中がガラスになってる木製のドアから入るの。
きっとバブリーな頃に会員制的なかんじでやっていたお店なのかな??
高いコースで食べたらきっとおいしいと思うよ。
とらねこさんはどちらのお店に行ったの??今度こっそり教えて〜
ノルウェーまだ〜む
2016/08/08 22:53
ええと…
こちらって、この前の白金ランチの時、前を通ったお店?
あれとは別物なのかしらん?
でもいずれにしても、今イチだったのね。
ランチ時にお客一組というのはねえ…(><)
zooey
2016/08/11 13:36
zooeyさん☆
こちらは白金というより白金高輪なので、ちょっと離れてますね。
帰りに白金まで歩いてみましたけど、結構距離がありました。
イマイチってほどでもないけど、凄いおススメってかんじでもないのです〜〜多分、高級路線のお店だから安いおコースに力を入れてないのかもですが、今のご時世それではねぇ。
ノルウェーまだ〜む
2016/08/11 14:36
ふむむむむむ。引きが無いのかしらね〜
うーん。アミューズにピクルス出すのは
ちょっとエクス・キューズ入るなぁ
御料理の1つ1つに
すーーーーんごい拘りのアプローチ次第で
しつこくなったりしない?!
例えば盛り付けも・・・
太陽の塔に刺さって出さずも
白い普通の御皿に盛り付けるだけで
数段、美味さがわかるんだけどね(笑)
どっ丁寧過ぎるのも
引きの感覚がある方が
「また来たい」「今度はどういうのかしら?!」
そういう余白が楽しくなるんだけど
押せ押せで「これでもかっ」みたいに
白いプレートにチョコレートで
××ちゃん はっぴぃばぁすでぇぇぇ
とか
私は二度と、行かないんだよなぁ

q オリンピック燃え尽き症候群なう♪
2016/08/17 21:16
qちゃん☆
確かに〜〜
本当はお料理で勝負してほしいのだから、演出は二の次よね。
どちらも手を抜かないで真っ向勝負してほしいわ、オリンピックみたいに♪
ノルウェーまだ〜む
2016/08/19 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「OREXIS オレキス」白金高輪☆大人の隠れ家 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる