ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「長谷寺」鎌倉☆アジサイがそろそろ満開

<<   作成日時 : 2016/06/06 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

鎌倉でランチの後、ちょっと早めのアジサイを見に長谷寺へ連れて行ってもらったyo
アジサイ情報をタイムリーに書きたかったのだけれど、バタバタと用事があってなかなか記事を書けなかった私。
10日も前の話なので、多分今頃はもう満開に近いのではないかしらね〜〜(この日は5月25日)


画像
「長谷寺」 公式HP 江ノ電 長谷寺駅下車 徒歩5分  拝観料300円
アジサイの開花情報のコーナーもあるyo

入口では遠足の小学生が外人さんをつかまえて一緒に記念撮影。
最近の小学生は英語も堪能なのね♪ 少し離れたところで見守る先生たちの笑顔にこちらまでほっこり。

画像画像
画像
そろそろ綺麗に咲き始めてる?と思ったら、アジサイの鉢植えがお出迎え

画像画像
画像
本堂の横から急坂になっている階段を昇っていくと・・・・
画像
この頃はさすがにアジサイはまだまだだけど、たまに咲いているのがチラホラ・・・・
今日あたりはかなり色付いているのではないかな☆

画像
アジサイの向こうに海!!
細いくねくね道の両側には、みっしりとアジサイが。これが全部咲いたら確かに素晴らしいでしょうね。
最盛期には2時間待ちというのも頷けるわ〜
この日のアジサイは1〜2部咲きといったところ。まだまだね。
画像画像
画像画像
画像
今年は桜も例年より早かったのでアジサイも?と期待したけど、こちらは例年通り14日あたりが満開だそう。
ちょっと残念〜〜
その分空いていたのでゆったり見られたけど・・・・

画像画像
画像
花菖蒲?のボートが水面をゆらゆらと流れていて涼しげ(花菖蒲は今が満開の様子)

背の低い鳥居をくぐっていく洞窟(弁天窟)も、異空間に来たような心地に。
本当は心静かにお参りするべきところなのでしょうが、きゃいきゃい騒ぐ小学生と共に、なんだかちょっぴり心弾むのはなぜ??


さてこの後は楽しみにしていたママ友のお宅訪問☆
家が建ったばかりの時にお邪魔して以来なので、仕上がってなかったお庭がどんな風に変わったか楽しみ〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎌倉散策(3) 鎌倉大仏 〜 長谷寺
お昼を食べてから、路地をそのまま抜けて、鎌倉大仏で知られる高徳院へと向かいました ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2016/06/12 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真が綺麗でビックリです。私が撮ったのは、なんだかな〜の構図ばっかりで(笑)。
ちょうど今頃は、2時間待ち、なのかな? 
壮観でしょうね。
はなママ
2016/06/07 19:55
はなママさん☆
記事のUPが今頃になってごめんね〜
写真はお天気の関係もあるかもね…
私だけしつこくのんびり写真撮らせてもらったので、なんとか見られる写真撮れたかな・・・
いつか満開の時も行って見たいわ☆(2時間待ち覚悟で!)
ノルウェーまだ〜む
2016/06/07 20:52
こんばんは^^

綺麗な場所ねー^^
10日後の今、あじさいも満開になって美しいでしょうね!
そういえば、しばらくアジサイも見てないわあ。

みすず
URL
2016/06/07 22:11
みすずちゃん☆
ここはあじさい寺とも呼ばれて有名なところなの♪
今頃は相当キレイだと思うわ〜〜
近所の花壇などでも最近、かなりあちこちで綺麗にアジサイ咲いているけど、みすずちゃんのお宅の近くはあまりないのかな??
ノルウェーまだ〜む
2016/06/08 09:12
こんにちは。
こちらの紫陽花、是非見てみたいですが最盛期にはすごい人でしょうから、この時期にゆっくり楽しむことができて、かえってよかったかもしれませんね。
私、意外と色づきはじめの紫陽花も好きです。

そしてお友だちのお家、ヨーロッパのプチホテルといった雰囲気ですね!
バラが咲き乱れるお庭もすてき〜☆
楽しい時間をすごされましたね。
セレンディピティ
URL
2016/06/12 09:53
セレンさん☆
ほんと、ヨーロッパのホテルみたいでしょう?
でもセレンさんのお宅だって、とっても素敵ですよね☆たぶん〜〜
いつも季節ごとに飾られるリースやお洒落にアレンジなさった朝食は、まさにヨーロッパのレストランのようですもの♪

長谷寺もちょうど今頃は物凄い混雑なのでしょうね。
いつもちょっとだけフライングしますが、落ち着いた風情があってそれもまた良いのかも…
ノルウェーまだ〜む
2016/06/12 22:59
こんにちは。
昨日、毎年行っている「長谷寺」に行ってきました〜
満開!小雨でしたが美しい紫陽花を堪能。今年は花の色も良く、丁度満開の時期に遭遇し、ラッキーでしたよ。
その後はお決まりの「力餅屋」、「小町通散策」「ハナサキ食堂」でラストは「レ・ザンジュ」でお茶とケーキ!
天気予報で雨を心配していたけれど心配ナシでした〜
cinema_61
2016/06/17 10:02
cinema_61さん☆
紫陽花には小雨が良く似合いますよね!
良い時期にいらっしゃって、良かったですね〜〜
人出はどうでしたか?混んでいなかったでしょうか?
「レ・ザンジュ」良さそうですね!今度行った時にチェックしてみます♪
ノルウェーまだ〜む
2016/06/17 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「長谷寺」鎌倉☆アジサイがそろそろ満開 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる