ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ル ボークープ 代々木上原」フレンチウィーク@☆気取らない名店

<<   作成日時 : 2015/10/01 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も楽しみにしていたダイナースクラブ フレンチウィーク(9月26日から10月11日)の季節がやってきたyo
先ずはこのイベントの存在を教えてくれたお向かいさんと一緒に、食べログTOP5000に入り、しかもミシュランガイドでもビブグルマン(3500円以下で食べられるコスパの高いおススメの店)に選ばれている代々木上原のフレンチ「ル ボークープ」へ。


残念なことにダイナースクラブには入っていないので、狙ったミシュラン星付きレストランや、気になっていてまだ行けてないお店は、そのほとんどが会員先行予約で埋まってしまっているけれど、それでもなんとか食べログ上位のお店が取れてホッと胸をなでおろす私。
どのお店もフレンチウィークで予約すると、一律2215円でコース料理がいただけちゃうのが嬉しいne☆

画像
「ル ボークープ」 代々木上原 公式HP
代々木上原駅から徒歩6分程度なのだけれど、私は前日パパンと息子の誕生会で食べ過ぎたので、ここは頑張って家から40分ウォーキングしてからのフレンチ!
この日はちょっと暑かったので、到着したらお水を一気飲みしちゃった(汗)

画像
アミューズは左からキノコのゼリー寄せ、豚と鶏のレバーパテ、豚の血を固めたソーセージ(リンゴのソースで)

フレンチウィークの基本は前菜+メイン+デザートなのだけど、さすがビブグルマン!更にこんな美味しいアミューズが付くとは♪
特に血を固めたソーセージはリンゴのソースのほのかな甘さが絶妙にマッチして、コクと深みのある味わいに。

画像画像














窓が大きくて明るいのに何故か暗い色調で、あまりに殺風景な店内は、このお店が店舗ではなく料理にお金をかけていい素材を用意できている証拠。バゲットもあっつあつ♪

画像
色鮮やかな前菜は、サバと野菜のマリネ
宝石箱のような色合いがとっても美しくて、テンションも上がる〜♪
ビーツなど優しい味で酸味も穏やかな野菜たちにサラミかと思ったらチョリソーが良いアクセント。
鯖のアップルビネガー(多分)のシメ具合は、もう少し浅い方が私は好みかな。

画像
お向かいさんのメインはクロダイ。皮がパリパリなのに、身が堅くならずにほっくりほぐれて、実に美味☆

画像
私はジビエをチョイスして、この日は鹿肉。あえて最高の火入れ具合が見えるように、一口食べたところでパチリ。
ジビエとか香辛料とかが全く苦手なお向かいさんにも笑顔が出る、臭みのない鹿肉はやわらかくて最高!

付け合わせのお野菜は、フレンチには珍しい冬瓜を優しくコンソメで仕上げたのがとっても美味しい☆
でも我が家の3倍味の濃いお向かいさんには、ちょっと物足りなかったかも。

画像画像
画像
コーヒーカップが持ちにくいのが唯一の欠点だけど、デザートは絶品☆
特にナイフを入れるととろ〜〜〜〜りチョコが溢れだすフォンダンショコラは、甘さも大きさもちょうど良くて、すっかりこのお店が気に入っちゃった。

わざとなのか?やりっぱなしな印象の黒い床を、せめてツヤツヤの人工大理石にするか、同じ黒でも木製のフロアにしたら格段に高級感が増すのに・・・
それでもビブグルマンに選ばれるのは、やっぱり腕ありき。堅実に味を追求したい人にはおススメ。
普段のランチは2700円から。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらのお店は私も何かで知って、機会があったら行きたいなーと、iPhoneのメモにリストアップしてました。
やはりおいしそうですねー。
アミューズはワインが欲しくなる一皿ですね。
前菜はボリュームたっぷりですし、メインの鹿料理が秋らしくてすてき☆
このエリアはなかなか行く機会がないのですが、レストランやカフェなど、気取らずおいしいお店がたくさんありそうですね。
セレンディピティ
URL
2015/10/01 17:47
おー、行かれましたね^^
ビブグルマンのお店、いいですね〜
私も一軒ビブグルマンのお店で行きたいところがあったのですが、今回は行けませんでした。
腕もいいのにコスパもいいなんて、普段使い出来そう!
このお店は、アミューズの良さで確信出来ますよね〜
メインはチョイスも出来たのですね。二種類のみでしたか?
とらねこ
URL
2015/10/01 20:18
セレンさん☆
代々木上原って結構有名人が住んでいるらしくて、カフェやレストランも、とーっても素敵なお店があちこちにありますよね。
ここのレストランのちょっと先に、「そらとくも」という小さなベーグル屋さんがあって、遠くから買いに来る人がいるらしいですよ。
私も食事の前に取り置いてもらって、買って帰りました♪

前菜はそれほどボリュームはないのですけど、量的も本当にちょうどいいかんじでした〜☆
ノルウェーまだ〜む
2015/10/01 23:56
とらねこさん☆
月曜日には行ってたのだけど、連日レストラン情報も何かな〜〜と(笑)
アミューズいいでしょう?美味しかったよ♪
メインは魚か肉で選ぶようになっていたわ。
レストランウィークだと全く選べないことも多いから、2種類からでも選べると嬉しいね☆
ノルウェーまだ〜む
2015/10/01 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ル ボークープ 代々木上原」フレンチウィーク@☆気取らない名店 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる