ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵比寿「キュイジーヌ フランセーズ エミュ」一つ星☆本物のおもてなし

<<   作成日時 : 2015/02/07 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年恒例となってきたフレンチウィークとは別に、和食も中華もイタリアンもある『ジャパン レストランウィーク』が開催中なのだ。
ちょっと遅くなっちゃったけど、姪っ子に成人式のお祝いを渡すということで、双子の妹と一緒に行ってきたyo


様々なジャンルのお店があるにもかかわらず、やっぱりフレンチをチョイスしてしまう私。
二人で誕生日のお祝いも兼ねてだしね☆(あれっ?祝うの忘れてたっ)
狙うは普段行けないミシュランレストラン☆

画像
「キュイジーヌ フランセーズ エミュ」 公式HP
恵比寿駅 スカイウォークから3分
普通のマンションが続く静かな道をちょっと行くと、こじんまりとしたビルの2階に、その小さな小さなお店はあった。
テーブル席が5つ程度で、シンプル&とても小規模。
この小規模さで一つ星って、なんだか珍しい・・・・と思っていると、その訳は次第に判ってくる☆

画像
シンプルな白で統一しているのに、とても独創的なお皿とカトラリー センスの良さが光って、これは期待値MAX

「足元がお寒くないですか?」ととてもキュートなウエイトレスさん。
明るい窓際のテーブル下の足元にはしっかりヒーターが用意されていて、これがまた絶妙に心地よい温度!
そしてテーブルには、私の名前入りでカワイイ字で書かれた心温まるサンキューカードが♪
こんな気取り過ぎず、さり気ない心づくしの心遣いが、小さくても一つ星の所以なんでしょうね☆
画像画像














熱々で供されるパンはクルミ入りで、外はパリッと中はしっとり♪
アミューズにはクスクスとアサリのサラダ、クミン風味 細かく刻まれた野菜とクスクスのぷちぷちの食感が良い♪
でも、こういったエスニック風味のスパイスを使ったものは、やっぱり中近東系の料理で最大に生かされると思うので、最近よくフレンチで使うけど私としてはあまり好まないかな。

画像
まるでパレットの上の絵画のような美しい前菜はサーモンマリネのサラダ ビーツのピューレ添え
パリッとした皮もついた厚みのあるスモークサーモンは、濃厚なうまみが凝縮されたかんじ。
ビーツのピューレのほんのりとした甘さが、絶妙なコンビネーション。
美しさと美味しさが、一つ星の確かさで、もうか・ん・げ・き!!

画像
人参のポタージュスープ
可愛い涙型のお皿に入ってきたのは、人参とクリームの甘さが超絶美味しいスープ。
ほんのり人参の香りがするも、人参特有の臭さがない。浮かせたオリーブオイルもアクセント。

画像
大きなメタリックのプレートに載ってきたのは、鳥取産大山鶏のロティ きのことベーコンのソース ポテトグラタン添え
画像

低温でゆっくりと熱を加えた鳥の胸肉は、パサパサせず実にしっとり♪
胸肉がヘルシーな分、ソースとポテトがしっかり濃厚で、ベストバランス☆
黒いピラピラとしたきのこの歯ごたえが最高に好き!きのこの名前は失念。図鑑を調べても名前が判らないwa〜
画像
デザートまで上品に白で統一☆白ゴマのブラマンジェ 黒糖とくるみのアイスクリーム

カリッとローストしたクルミが入って、食感が楽しいアイスには、なんとガリっと挽いた黒コショウ。
これが意外と合う☆
甘すぎないブラマンジェが濃厚なソースと一緒にいただくことで、味の相乗効果を生み出している。

画像
コーヒー、紅茶、ハーブティから1つ。なんとお茶菓子もついてくる♪

紅茶のムースの上にカシスソースと、可愛らしいミニチュアのフィナンシェが嬉しい☆
全田的にバターなどで重たく仕上がっていなかったので、最後のお茶菓子まで美味しくいただけたyo
これって実は素晴らしい事。たまに途中でお腹苦しくなっちゃうフレンチってあるものね。
割と軽め?と思っていたけど、あとからお腹パンパンになるという、これも一つ星マジック??


通常ランチで4500円〜を、レストランウィークで3000円(+サ)→(多分前菜のかわりにスープになっている)
やさしいお味ね〜といいつつ薄くて物足りないレストランもあるけど、ここは本気で美味しい!!

こんなにも気持ちの良いサービスをしていただけることは滅多にないほど。、また是非とも再訪したいお店だwa☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
双子の妹さんとお誕生日をお祝いするってなんだかすてきです。
こちらは恵比寿の西口側にあるのですね。でもスカイウォークからの方が行きやすいのかな?

白で統一された、それでいてさりげなく個性的なお皿がお料理を引き立てて美しい〜。お料理もどれもおいしそうです。
前菜は立体感もあって、まるでアートの作品みたい!ビーツの赤がきれいですね。
心のこもったおもてなしで、楽しい時間をすごされましたね。
セレンディピティ
URL
2015/02/08 01:08
双子の妹さんがいらっしゃるんですね!
姉妹仲良くフレンチのランチでお誕生日なんて素敵。

あ、ここ店構えだけ外から見て知ってますが、私はまだ行ったことありませんでした
友人は行ってましたが…
お料理なかなか美味しそうですね!
その黒いピラピラしたキノコは普通にトリュフではないんですか?
ジロール茸とかかしら…?
とらねこ
URL
2015/02/08 03:30
セレンさん☆
こちらは東口から行って、スカイウォークとガーデンプレイスの間を右へ行きます。
洗練された食器とお料理のデザインにセンスの良さを感じますよね〜〜
こういう空間にいるだけでも幸せ感いっぱいなのに、おもてなしも最高!なのですよー
セレンさんならきっとお気に召すと思います♪
ノルウェーまだ〜む
2015/02/08 14:46
とらねこさん☆
恵比寿だからご存知かなーぁ?と思っていたの。
お友達は何て言ってました??

二卵性だから似てないのだけど双子の妹がいるのよ☆
二人でちょっと贅沢しちゃった♪
トリュフもジロール茸も見た事あるけど、違うんだなぁー
こりこりしてて食感はまるできくらげなんだけど、薄くて先がとがっててまるで葉っぱのような形なの。
うーむ・・・??
ノルウェーまだ〜む
2015/02/08 14:52
素敵なレストラン♪
3千円でいただけるのもお得ね!
クルミのパン、わたしだったらいきなりテンションあがるわぁ^^(大好物なの^^)
どれも美味しそうで、いいなぁ♪
妹さんとお出かけ楽しそうでいいですね!
みすず
URL
2015/02/08 16:21
ジャパン・レストラン・ウィークなんてあるんですね。
こういう特典、殆ど利用したことないかも…
まだ〜むは上手にご利用なさいますね。
「エミュ」の名前は知ってましたが
私もまだ未訪です。
そんなに素敵でサービスもいいのなら
是非行かなくっちゃね。
お誕生日のサービスはお願いしなかったのかな?
zooey
2015/02/08 18:26
みすずちゃん☆
妹とお出かけで、久しぶりに思う存分お喋りできたってかんじ。
思えば結構聞き役が多いからなのか、今回はすごーく喋ったーぁってかんじだったわ♪
クルミのパンは本当に熱々、外はパリッと、中ふんわりで美味しかったよ〜
ノルウェーまだ〜む
2015/02/08 23:00
zooeyさん☆
お褒めいただき、ありがとうございます〜
っていうか、zooeyさんのように普段からちょっとお高め〜な処にはなかなか行けなくて…
こういう企画を利用して、敷居の高いミシュランに行くしかないのでした〜〜☆
誕生日サービスは言えば出来たのですけど、1週間以上経っちゃったし、いいかな…って、予約の時に言わなかったけど、こんなに素敵なサービスしてくださるお店なら、きっと素敵な演出だったでしょうね…
ノルウェーまだ〜む
2015/02/08 23:06
誕生日とて、自分で作ってた私も
こういう風に「行きたい」のに〜
しかも自分で作っといて
食べて感想は両親って・・・
美味しくて胃にもたれなくても
正統派フレンチっていうのは嬉しい
美味しい物を頂いて元気になり
器や、盛り付け、彩り、味
記念にもなるし
やっぱり、女子ウケの御店も
クリームやバターを多用しない感じの御料理に
正統派だけど優しさのサーブだもの
「また次の楽しみ」
と感じる一皿一皿になるわ〜

q シアワセたっぷり
URL
2015/02/16 12:53
qちゃん☆
自分で作れるっていうのも、いいような悪いような?
ご両親は幸せねぇ〜

ここはクリームやバターを多用しない分、あっさりだけどでもしっかりで本当に思いやりのあるいいお店だったわ☆
ノルウェーまだ〜む
2015/02/16 18:12
ここ、ずっと行きたい行きたい〜と言ってたのに、なかなか連れて行ってもらえなくて…(泣
今頃行きました笑
いいなー、ランチの4500円のコースが3000円なんですね!
レストランウィークだと、ここもすぐ予約が埋まってしまう激戦区でしょうねえ
とらねこ
URL
2016/07/18 21:33
とらねこさん☆
ついに行けたのね!?
私はフレンチウィークで行ったけど、やっぱり通常価格でいただいたほうが、しっかりゴージャスみたいね。
いつか普通に行って見たいわ〜〜

今年のレストランウィークはどこか行くのかな??
ノルウェーまだ〜む
2016/07/19 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵比寿「キュイジーヌ フランセーズ エミュ」一つ星☆本物のおもてなし ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる