ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷根千あるき☆日暮里〜根津コース@

<<   作成日時 : 2014/09/26 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

パパンだけ仲間と出かけた伊豆釣り&海遊びの連休から帰宅後すぐに出張〜〜というハードな日々を送っていたので、行楽シーズンも大人しく家でじっと休養のパパンに付き合っていた私。
あれれ?自分だけ夜釣りに出かけて行ったよ?
ちょっとー、そんな事でいいと思ってんのーっっ


・・・・・と、フツフツと湧き上がる思いを抑えつつ、さりげなくお出かけの提案をしてみると、千葉の養老の滝とか軽い登山とか行こうと言うし。
ん〜〜そこまで希望してないのょぉう。

思えばふらりと街歩きすら、このところ行ってないよねー
ということで、前に根津から歩いて楽しかった谷根千の、日暮里から歩くお散歩コースへGO!
根津下町散歩☆「はん亭」   谷根千☆下町散歩パート2   根津神社初詣&カフェめぐり☆つむぎカフェ

意外と大きい日暮里駅の西口から出て左方向へ行くと、わりとすぐに谷中せんべい
パリッと美味しいせんべいをかじりながら、お盆だからか大勢の人で混み合う道を歩いていくと、夕やけだんだんが。
画像画像

画像画像



























夕やけだんだんの階段上から谷中ぎんざの入口を見下ろすと、緩やかに下る道はものすごい人でごった返しているyo
あれ?なんか見慣れた景色・・・・・・おおう!ここは下町の原宿なのね☆

今日のお楽しみはなんといっても、谷中ぎんざ食べ歩き〜♪
画像画像














揚げ物のお惣菜屋さんは全部で3か所。
どこも行列なので一様に美味しいと思うけど、私は正当に肉やのすずきへ。

話題のメンチカツはサックサクの衣の中にジューシーな肉汁あふれるお肉が、本当!!に美味☆220円
並んでもどんどん進むのであっという間。いやはや行列しても食べたいの分かるわ!
(大人の事情の撮影禁止の部分を映らないようにパチリ)酒屋もあったのでパパンは冷えたビールを☆
画像画像














シャッター商店街も多いご時世に、これだけ盛況なのは、やはり地域の努力があるからでは?
何軒かの屋根に本物と見紛うようなリアルな白猫ちゃんがいたり、看板や店のつくりを古い和風のイメージに統一したり・・・・
先ずはお馴染みのチェーン店を排したことが、このたった200mの通りをこれだけ盛り上げる大きな要因なのではないかな?


和栗やとかちょんまげいも・たまるのババヘラアイスも気になるけど、先はまだ長いのでとりあえず谷中ぎんざを引き返す。
階段を上ってすぐの路地を入っていくと、すぐのところにたいやき たいち
画像画像















色白で上品な皮がパリッと美味しいたい焼きは、有名な「根津のたいやき」で修行を積んだというだけのことはある!
割とすぐのところにコアなかんじの初音小路が。(写真右↑)
夜のお店が多いらしく、昼間のガランとしたかんじがパパンですら怖気づく雰囲気。

画像

画像
特に何も表示が出てなかったので引き返して探した観音寺の築地塀(江戸時代)

画像
いいかんじの廃墟感で楽しみにしていたカフェ間間間(さんけんま)は、日曜のみ営業とな!残念ながら本日は祝日。

思ったよりも日差しが暑くなってきて、谷中ぎんざから何も飲んでない私は、間間間が閉まっていたのが大打撃。
うー、水・水をくれーっ


ここまでは日暮里→谷中せいんべい→夕やけだんだん→谷中ぎんざ→たいやきたいち→築地塀→間間間

後半へつづく・・・・・谷根千あるき☆日暮里〜根津コースA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷根千あるき☆日暮里〜根津コースA
日暮里から谷中ぎんざ〜ぶらぶらと歩いて、次に向かうはずっと前から気になっていた愛玉子(オーギョーチー)のお店。 (日暮里駅からここまではコチラ) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/09/26 22:13
千駄木〜日暮里 散策♪
週末、日暮里方面に用事があったので、少し早めに家を出て、千駄木から日暮里まで散策 ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2014/09/27 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日暮里、といえばやっぱり繊維街でしょう!と思ったけど、全然違う感じでビックリ、でした。
でも歩ける範囲にこんな町があるなんて、楽しそう・・・一度平日に行ってみたいです。布地やさんめぐりで疲れ果ててここまで行く気力はなくなりそうだけど、ね(笑)。
はなママ
2014/09/26 14:00
はなママさん☆
さすがはなママさん!
日暮里って生地屋さんが多かったなんて、逆に知らなかったわー
布地というと浅草橋とか??
谷中ぎんざは日暮里駅からすぐだから、是非布地やさんめぐりのあとに(いや前に?)寄ってみてね〜
ノルウェーまだ〜む
2014/09/26 18:42
こんにちは。
谷根千お散歩、いいですね〜
私も歩いたことがある!と今見てみたらもう4年も前でした。
谷中商店街も歩いたのですが、あまり時間がなかったので食べ歩きができなかったのです...今度行く時には、絶対メンチとたい焼き食べなくちゃ☆
築地塀、味わいがありますね。

TBがうまくいかなかったので、古い記事ですがこちらにコピーさせていただきますね。
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-1de6.html
セレンディピティ
URL
2014/09/27 21:12
セレンさん☆
谷根千は色々なお散歩コースがあって何度も楽しめていいですよね〜
前回の2回は根津を中心に千駄木まで歩くコースだったので、今回は日暮里駅から歩いてみました。
メンチおすすめですよ〜〜
ノルウェーまだ〜む
2014/09/28 00:24
ちょこちょこ食べ歩きも良さそうですよね〜。
私はお寺めぐりなんかをしたいのですが、相棒さんがあまり好きでないため、こういうのに付き合ってもらえないんですよ。
無理やり美味しそうなケーキ屋さんとか探しだそうかなw
たい焼きも美味しそう!
お茶したいのに出来ないと寂しいですね〜。

ところでおはぎの話。おはぎがドーンと御飯代わりになってしまうの、関東/関西関係なく、単に母がモノグサだからかもw。
父親だけは嫌がって、普通に朝ごはんや夕食も食べていました。
私はおはぎ好きで、平気で夕飯代わりに食べてましたよ。
とらねこ
URL
2014/09/29 14:18
とらねこさん☆こちらにもありがとう〜
谷根千はもうお寺はかんべん〜〜っていうくらい、いっぱいあったよ、そりゃあもうそこらじゅう。
美味しそうなケーキなら谷中ぎんざの和栗がおススメ!
結構並んでいたけど…
こういう風情のある街だと、やっぱり和スイーツが似合うよね。根津の芋甚とか〜

おはぎーっ!
私とらねこさんのお父さんに付くわ(爆)
ノルウェーまだ〜む
2014/09/29 17:32
こんばんはー^^

いいね、こういう風にご夫婦で食べ歩きって♪
コロッケもたいやきも美味しそうだし!
わたしは主人と二人でお散歩ってしたことないわぁ^^;

みすず
URL
2014/10/01 20:04
みすずちゃん☆
ほんとー?
でもよくご家族でお出かけしてるよね〜??
我が家は車がないから、どうしてもぶらぶら散歩になっちゃうの。そうすると子供はもう付いてこないから…
それに健康のために、季節が良くなったら歩くようにしているのよ☆ジジババ〜〜(笑)
ノルウェーまだ〜む
2014/10/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
谷根千あるき☆日暮里〜根津コース@ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる