ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 北鎌倉「鎌倉明月」☆明月院近くの甘味処

<<   作成日時 : 2014/06/17 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

まだそれほどにはお腹は空いていなかったけれど、人ごみでやや疲れたので甘味処で一休み。
明月院への小路へ曲がってすぐのところにあるのは「鎌倉明月」

入り口に飾られている手ひねりの茶碗と、前庭の美しさが期待を高める☆


画像
冷やし白玉 650円 青海苔入りと2種類の白玉を蜜でいただく、器の美しさも美味しさに一役

小さなお盆に、お茶・塩昆布・蜜とそれぞれ素敵な入れ物に入ってくる。
やさしい甘さが疲れた体に丁度いい☆
ここは母はご馳走してくれた〜♪
画像画像
画像
囲炉裏を囲んだ席も、工夫を凝らした器もとても素敵なのに・・・・・
なぜかトイレの前だけ、退職したご主人が自宅を改装して始めた感まるだし。雑然とした物をきちんと片付けたら、ぐっと高級路線でいけるのに。
画像
あんみつ 650円
まだまだ遅めのお昼ご飯の時間なので、金魚鉢のような可愛い形のどんぶりで、けんちんうどんを食べている人が沢山いた。



そんな甘味休憩のあとは、古民家ミュージアムへ。
紫陽花をモチーフにした作品が、趣のある古民家に美しく飾られている。
今のテーマは勿論、紫陽花。

展示の作品は撮影できないけれど、普段は開放していない裏庭のほうまで、100種類もの紫陽花が所狭しと咲いているのが本当に見事。
画像画像
画像画像
画像
何だか紫陽花図鑑のようになってしまったけど、コレもほんの一部なのだから凄い〜〜☆
こんなに種類があるなんて、今まで知らなかったわ。
画像画像
画像画像
画像

画像画像
画像
どれもアップで撮影してしまったので、同じように大きく見えるけど、直径のすごく小さなものもあれば、ダリアのように真っ赤で大胆なものも、八重になっているのや、フリルのようなもの・・・・
様々な表情があって、花を見るのがこんなに楽しかったと思わせてくれる♪

こんなアジサイたちに囲まれていたら、梅雨だって好きになっちゃうね。

なぜかアジサイ寺よりもテンションのあがってしまった古民家ミュージアム。ちらと寄ってみるのも一興かも☆



北鎌倉「明月院」☆行くなら、今でしょう?
北鎌倉「東慶寺」☆特別公開中のもの
北鎌倉「鉢の木」会席料理☆円覚寺

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鎌倉は甘味処もすてきなお店がたくさんありそうですね。
こちらも鎌倉らしい風情があってすてき!
器も雰囲気がありますね〜
とってもおいしそうです☆

古民家ミュージアムの紫陽花もみごとですね。
100種類もあるなんてすごい!
ガクアジサイのめずらしいのがたくさんありますね。
蝶々みたいだったり、なでしこみたいだったり...
意外と明月院より穴場かもしれませんね。
セレンディピティ
URL
2014/06/19 11:29
古民家ミュージアムがあるんですね。
いろんな色のあじさいが素敵。
yukarin
URL
2014/06/19 12:44
セレンさん☆
明月院に行くまでの小道に、素敵な趣のある甘味処が何軒かありましたよ。
またの機会に違うお店にも入ってみたいです。

古民家ミュージアムのアジサイは本当に見事でした。
ただ、大きくないお庭に様々な紫陽花が所狭しと咲いているというかんじなので、同じアジサイばかりだけど広いところに紫陽花の迷路がある明月院はやはり格別なものがありましたよ。
ぜひセレンさんもおいでになってみてください☆
ノルウェーまだ〜む
2014/06/19 21:59
yukarinさん☆
こちらにもありがとう〜
こんなに色々な種類の紫陽花があるなんて、知りませんでした♪
ノルウェーまだ〜む
2014/06/19 22:00
アジサイの季節に古都鎌倉に行ってらしたのね!
すてき・・・ご両親も喜ばれたことでしょうね。
むか〜し北鎌倉のどこかで、うさぎのかたちの
かわいいおまんじゅうを食べました!
june
2014/06/21 21:11
juneさん☆
コメントありがとう〜〜
うさぎの形のおまんじゅう♪
北鎌倉は案外お店が少なくて、駅前には「はとサブレ」の店舗くらいだったから、甘味のお店のオリジナルなのかしら??
明月院ではうさきを飼っていたりしたから、そこの近くかなー?
ノルウェーまだ〜む
2014/06/22 15:00
旧古陶美術館?!?!
え?!雛飾りとつるし飾りののところかなぁ
色鮮やかなアジサイの季節
この色彩も良いよね〜
以前、白梅の頃に行ったけど
人の少ないのには驚いたっけなぁ
qママの大親友サマが
藤沢・鎌倉にある
病院院長夫人なので
北鎌倉ってフレンチのイメージ
梶原のあたりなんだけどね☆
q わわわわ
URL
2014/06/22 21:54
qちゃん☆
病院院長夫人とフレンチの関係がわからないけど(笑)、確かにいいフレンチがいくつもあるみたいね。
今回は年齢を考えてロケーションと和食を重要視して決めたけど、次回行く時は友達とフレンチに行ったりしたいなぁ〜〜
ノルウェーまだ〜む
2014/06/23 00:19
うわあ、紫陽花すっごく種類たくさんあるんですね!
色もすごく綺麗だし、こんなに花の形もいろいろあるんですね。
鎌倉って、カフェなんかも可愛いところ多くて、選ぶの困っちゃいますよね。

鎌倉山倶楽部は確かに駅からすごく離れてます。タクシーかバスで行かないといけないんですよね。2m位ですけど…。
とらねこ
URL
2014/06/23 23:20
とらねこさん☆
こちらにもありがとう〜
2m???それは2Kmですね?(笑)
鎌倉山倶楽部のHPを見たら、すんごい素敵なので、次回花とは関係ない時期に食事目当てで行きたいです〜♪
お洒落カフェめぐりもいいなぁ。
ノルウェーまだ〜む
2014/06/24 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北鎌倉「鎌倉明月」☆明月院近くの甘味処 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる