ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファソン古賀」代々木上原☆確かな腕

<<   作成日時 : 2013/12/22 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

乗り換えではよく使うのに、一度も下りたことがなかった地下鉄千代田線 代々木上原駅。
かねてからqちゃんがお勧めということで、一度行ってみたかったのだった。
ちょうどお友達からランチのお誘いがあったので、わがままを言ってこのお店に付き合ってもらったyo




うん!これはいい〜♪
確かな腕で丁寧に作られたお料理。
カウンターの中にひしめいているコックさんが、力を合わせて作っているに違いない「手をかけたお料理」が実に美味しかったわ☆


画像画像
画像画像

























「ファソン古賀」公式HP
代々木上原 南口より2分。
南口を出てすぐ目の前の緑色のレトロな珈琲喫茶の脇の坂道を登って、突き当たったら振り返るとすぐの白いマンション1階。
あまりに近くて行き過ぎてしまった(汗)


あまり飾りつけもないシンプルな店内は、ミシュラン3つ星のトロワグロとコートドールで修行を積んだオーナーシェフの古賀氏以下、がっちりと男性陣でタッグを組んで、お料理に心血を注いでいる証拠なのかも。


食後の飲み物がつく1900円のメニューAは、スープとメイン(4種類から)
画像
スープは、蕪・長ネギ・ベーコン・シメジのクリームスープ
本日はこれにカリッと揚げた牡蠣がトッピングで載っていた。
私は牡蠣が駄目とお伝えすると、色鮮やかな黄色パプリカのみじん切りを散らしてくださった。

このスープがいい!
たいていクリームスープというと、手間がかかっていてもすべてピューレになっているのでやや物足りなく思うことが多いけど、みじんに切られた具材がしっかりと食べ応えがあってお腹いっぱいになる〜☆


画像
牛ほほ肉の赤ワイン煮、 じゃが芋のマッシュと蕪のソテー添え マルサラソース

本当にホロリとほぐれるやわらかいほほ肉が絶品!!!
濃厚な味が凝縮している赤ワイン煮とこんなに濃厚なのは初めて!というくらい濃厚なマッシュポテトで、胃にかなりどすん!とくるお料理。

これなら男性でもかなり満足できちゃう。

どういうわけかメインのチョイスにはソースキュリー(カレーライスのことらしい)や、500円プラスで牛ほほ肉のハヤシライスなどがあって、内心「フレンチにきてカレー???」と思ったのだけど、きっと上質のお肉を入れた濃厚なハヤシライスになっているに違いない。


本来はコースはここまでなんだけど、+500円でデザートを付けることができるので、勿論注文♪
画像
3種類の焼き菓子かプリンの中から1つチョイスこれにストロベリーアイスがつく

見た目は男性的でシンプルなお料理たちも、しっかり味で勝負の確かな手ごたえを感じるお店。
今度はパパンを誘ってみようかな〜☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クリームスープと、牛ほほ肉のワイン煮、どちらもほんとうにおいしそう!これで1900円は良心的ですね。
クリームスープは(お写真を拝見したところ)材料はすべて細かく切ってあるのでしょうか。冬野菜に牡蠣までついて、季節のお味が堪能できそうです。
代々木上原は私も乗り換えのみで降りたことなかったかも...暖かくなったら、代々木公園散歩とセットで訪れてみたいです☆
セレンディピティ
URL
2013/12/23 17:08
美味堪能で、丁寧でしょ
前菜だけでも楽しみなの
私は「エビが吐き下します」と伝えたら
別仕立てにして頂いたわ
スープも「スープ本来」が
素材とクロスしてて良いし
コクがあるけど「素材」が生きてる
ブレ感が無いんだよな
全ての存在感を味わえる
フレンチの基本の安定感が好き
ソースキュリーはパパが必ず食べるよ〜
ほほ肉・野菜が赤ワイン煮デミソースのソースで
カレーと全く違うんだよぉん
さらさらっとしてるけど美味
トイレからエントランスから
店内と実にシンプルだけど
この安定感にオススメ

q 美味かつ安定感の素材を生かして
URL
2013/12/23 22:10
こんばんはー^^

おいしそー!!
最後のグラスのはプリンだよね?いいな〜♪食べてみたいよ!
お店もいい感じだし、メインもいいわ^^
みすず
URL
2013/12/23 22:52
セレンディピティさま☆
このインパクトでこのお値段なら良心的ですよねー
素材はかなりいいものを使っているというかんじでしたし。

クリームスープはおっしゃるとおり具材をすべて細かく切ってあって、とろりと濃厚なスープだけでも美味なのに、その上具も入っているという得した感を味わえました。
この駅をご利用なら、是非行ってみるといいですよ〜☆
ノルウェーまだ〜む
2013/12/24 01:03
qちゃん☆
いいお店を紹介してくれてありがとー♪
やっぱり土地勘があるエリアでないと行きにくくて、ここならきっとリピートできそう♪ということで、行ってみたの☆
正解だったわ〜
本当に安定した印象。
チャラくレディースに迎合したりしないところがいいね☆
ノルウェーまだ〜む
2013/12/24 01:07
みすずちゃん☆
そうそう、グラスのものはプリンよー
シンプルなんだけど、しっかり美味しくて上品な仕上がりだったわ。
甘すぎない、重過ぎないデザートが、お腹にちょうど良かったの☆
ノルウェーまだ〜む
2013/12/24 01:08
こんばんは〜〜。
ちょいご無沙汰しております!
スープ、美味しそう!!濃厚そうだよね。
お店の外の写真、ふわふわの中に入ってるリースっぽいのカワイイ。一瞬ケーキに見えて美味しそう〜。
マリー
2013/12/24 20:41
マリーさん☆
メリークリスマス!
素敵なクリスマスを過ごされていることでしょう☆

お店の外の鳥かごみたいなの、センスいいよね。かわいいけど、甘すぎないディスプレイがなかなかでした♪
スープも美味しかったよ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/12/25 00:42
おおー!ここも美味しそう〜
代々木上原、私も乗換で使うけれど降りたことない駅ですー。
ピューレじゃなくて全てお野菜の形が残ってる濃厚なスープ、てのが美味しそうですね。
ここ、食べログだとまだ点数がついていないんですね。
新しいお店で実力派さんなのかな。
私も何かの機会に行ってみたいなと思いまする
とらねこ
URL
2013/12/26 19:15
とらねこさん☆
美味しいお店をいろいろ知っているとらねこさんなら、絶対気に入ると思うわ。
駅からも近いし、わざわざ行った感がなくて、もしその時お気に召さなくてもがっかりしないのがまたいいデスよ。
スープはピューレに形のあるお野菜たちをわざわざ入れているところが嬉しいところ♪
是非行ってみてね〜☆
ノルウェーまだ〜む
2013/12/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ファソン古賀」代々木上原☆確かな腕 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる