ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モナリザ 恵比寿」ジャパンレストランウィークで1つ星体験

<<   作成日時 : 2013/08/08 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

普段は星付きレストランなどなかなか行けない私。
そういえば昨年秋の『ダイナースフレンチウィーク』では予約に出遅れたため星付きレストランに行けなかったんだったなぁ・・・・と思い出して調べてみたら、なんと!それとは別に『ジャパンレストランウィーク』というのも年に2回行われていたらしい。
知らなかったわ〜

こちらは和食から中華からイタリアン、フレンチまで様々なレストランが参加しているJRW(ジャパンレストランウィーク)なるもの。
期間は7月の19日〜8月6日まで。
今回は予約開始日を逃さずに、とにかく予約だけは入れておかなくては・・・・・




画像
色も鮮やかな前菜はパリパリに揚げた海老の頭まで美味しい〜♪



ということで、台湾出発前に予約だけは取っておいたのは、昨年から2年連続ミシュラン1つ星を獲得しているフレンチレストラン『モナリザ』公式サイト
丸の内店、恵比寿店ともにミシュランを獲得しているっていうのが凄いwa
っていうより、姉妹店でも別々の評価になるのね・・・・と初めて知った私。

画像画像
画像画像






















恵比寿駅を降りて三菱UFJ銀行の角を入って行き、路地の奥にある。
隣が『駄菓子屋バー』だったりと、印象としてはミシュラン1つ星レストランがある地域とは思えないかんじ。
それに反して店内は落ち着いていて、思ったより高級感あり、窓際のエリアとの境に花が飾られているのが女性好み☆

普段は税込み5064円のランチ(アミューズ+前菜2品+メイン+フルーツのスープ+デザート+お茶。サービス別)を、JRWではアミューズと前菜1品を抜いた前菜+メイン+デザート+お茶で30150円(サービス別)で食べられる。
可愛らしいカードに本日のお品書き。ワインリストはなんとiPadで。(重い・・・)



画像画像














「先ずはじめに・・・」と運ばれた全粒粉のパンにはMONNALISAの刻印が。
もうひとつのフルーツの香りをつけたパンもどちらもハードタイプだけど、中はふんわりで美味♪
先ずはじめにだから、次にお代わりをしたらどんなのが出てきたのか、お腹いっぱいになってしまって確かめられなかったのが残念。

画像
1)前菜は黄パプリカのムースと真っ赤トマトのガスパチョ スープ仕立て

柔らかな野菜の甘みがあって冷たいスープが爽やか☆
パプリカの印象はあまりなかったけど、ムースの上の海老のから揚げと、添えられた海ぶどうがアクセントで、もう一発でこのレストランのファンになってしまったyo

画像
2)私のメインは宮崎県霧島豚のグリエ、レモンのコンフィと茗荷ソース

サイトの写真にもあるこの豚のグリエはここのウリなのかな?
身体にヘルシーな豚の赤身のお肉は、安い脂身ありの肉に慣れている一般庶民の私にはややパンチが足りないかも。勿論、赤身肉のわりには柔らかいのだけど、やっぱりロースとかに比べると硬く感じちゃって・・・

中央の衣の代わりに春巻きの皮で包んだようなコロッケのようなものがレモンのコンフィなるものなのか、まったりと甘みが深くて感動もの☆


画像
2)友人のメインはオオニベのロースト、スパイス風味と野菜サラダ・ニソワーズ

オオニベとはスズキの仲間らしい。(あとで検索)
もっちりとした白身のお魚が、まるでアンコウみたいだなぁとお味見で♪
なんとも飾りつけが楽しい、手の混んだ一品。



画像
3)デザート盛り合わせはなんと楽しい!!プレートの他にアイスのお皿も♪

こんな楽しいデザートが出てくるレストランは初めて!
しかもぶどうにお顔がついてて、やたらオチャメだよ?

画像
3)友人のお皿の時計の模様に合わせてデザートが盛り付けられている〜♪

しかも少しずつ二人のデザートの内容が違っているという。
これは楽しいよー

男性一人でランチに来ている人もいたけど、ゼッタイ女性向き。
お皿もかわいいし、どれも美しい〜☆

このあとに出て来たコーヒーに、小菓子はついてないけど、デザートがこれだけ充実しているから、もう十分よね。





トイレだけが普通の一般レストラン並み(以下?)すぎてイマイチだったのと、チーフマネジャーが滑舌悪かったのを考え合わせると、ミシュラン星は美しくて美味しいお料理とはちきれんばかりの笑顔のウエイターさんたちの努力の賜物かな♪
また機会を作って是非行きたい〜♪と友人も。予約の電話対応もすごくいいお気に入りレストラン☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「モナリザ」の夜
週末はお祝いごとがあって、恵比寿のフレンチレストラン「モナリザ」でディナーを楽し ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2013/08/10 11:45
「レストラン I」都会の森の贅沢☆フレンチウィーク
待ちに待ったダイナースクラブ フレンチウィーク2013☆ 台湾旅行の時から続けてきたダイエットも、この秋のフレンチウィークの為。 普段は手の届かない高級レストランのランチを、2013年に合わせて2013円で食べられるというこの企画。 第1弾は妹と。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/09/28 12:05
レストランウィーク☆「モナリザ 丸の内」ミシュラン1つ星
今年のレストランウィークは昨年もレストランウィークで訪れた「モナリザ 恵比寿」の姉妹店「モナリザ 丸の内」 だってミシュラン星つきレストランなんて、普段入れないもの〜〜☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/07/20 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー^^

美味しそうねー!
とっても色も綺麗で美しいって書く気持ちわかるわー^^
デザートがすごい♪これだけ乗ってるとどれから食べようかと迷っちゃうね!顔のある葡萄はもったいないー!!
みすず
URL
2013/08/08 20:23
私もここ行ったことあります。
丸ビルのモナリザ本店にもいったことありますが
都心の天空に浮かんでいるような真っ白な内装のモダンなイメージの丸の内店と比べると
こちらは非常にアットホームな雰囲気ですよね。
しかも恵比寿駅からここまでがとーってもゴチャゴチャしていて…
上品なフレンチ・レストランの内装と
周りとのギャップに驚きましたが
美味しかったです〜!
zooey
URL
2013/08/08 23:11
みすずちゃん☆
ねー綺麗よねぇ。女性好み♪
デザートはちょっとずつ色々っていうのが楽しいでしょう?
ほんと、どれから食べようか迷っちゃうの♪
ノルウェーまだ〜む
2013/08/08 23:17
zooeyさん☆
さすが大抵のレストランへいらっしゃってますねー凄い!
私はこんなチャンスにしか星付きレストランには行けなくて・・・

丸の内店にも今度是非行ってみたいです。
デザートはやっぱりスワンに葡萄くんでしたか?
ノルウェーまだ〜む
2013/08/08 23:19
こんにちは。
先日コメントさせていただいたセレンディピティです。
モナリザ、私もだいぶ前に行って、ファンになりました。
(といいつつ、その後行ってませんが><)
ランチも充実していますね。
お皿も含めたプレゼンテーションがすばらしくて、
特にデザートがかわいいのが女性にはぴったりですね。
ただ、お店の周りの環境が今ひとつなので…
今度は丸の内のお店に行ってみたいです。
古い記事ですが、TBさせていただきますね。

実は先日、こちらでご紹介くださった「ル・カフェ・ベルトレ」に行ってきました。
とってもおいしくて大満足でした。
ありがとうございました☆
セレンディピティ
URL
2013/08/10 11:51
セレンディピティさま☆
うわー、こうしてお店の参考にしていただいて、尚且つお店を気に入ってもらえるなんて、ホント、ほそぼそとでもブログをやっていて良かったナーと思います♪
こちらこそありがとうございます〜〜

ベルトレ、いいでしょう?お値段+お味でも完璧ってなかなかないですよね☆
ノルウェーまだ〜む
2013/08/10 16:23
デザートの盛り方がカワイイ〜〜〜!!!
パテシエは女性かしらん?
ここも候補に入れたい!前のとこつぶれちゃったしね・・・サミシイ。。。
お魚料理の付け合わせのお野菜ボートみたいなのもキュート!!
マリー
2013/08/13 21:13
マリーさん☆
ここ、マリーさん好みよねぇ〜
だけどさすがに1つ星レストランなので、私にはランチに5千円っていうのはちとキツイかも。
でももっと素敵に写真が撮れたらよかったなーと反省しているので、もう一度くらいは行きたいなぁーと思っているわ。
ノルウェーまだ〜む
2013/08/14 16:23
ココのお店の盛り付けに・・・
お皿も食だ!と言い切る我家が
「余白の美」を出さないっていうので
躊躇してるのよぉぉぉぉ(涙)
現実がそこにあったか!!!
(。-∀-) ニヒ♪ 
私さぁフレンチも好きだから
まだーむの記事 チェック
あらーーーなんなら
余白の美
トイレッター代表
なんてので参加したいわ
私達がよく行くラ・ラヴァンド
根津にあるリサキとか←根津の穴場的
代々木上原だったかな?!・・・ファソン古賀

そういう安プライスの店とか
出ないのかなぁ?!?
イタリアンは?! 行くの?!
行くしか!!! だねぇ
浜町「アル・ポンテ」とか
凄い 好き
 あ。去年の9月に
qとqママで行った、お台場の
アクア・シティ・お台場にある
マンジャーレって店
リピなんだ〜
 あぁ 想像すると 誘惑がっっ
  がっはっはっはっはっは。
先日ミート・パイが食べたいって言うq両親に作ってたら横から
「シェパードパイって知ってるか?!」
って聞かれて
シェパードは飼ってたわんわん♪だよねぇ
って答えたら
「イギリスのパイだよ」って教わったけど
味 知らんから
どんなだった!?!

q トイレと皿の美が大切
URL
2013/08/14 23:38
qちゃん☆
根津のお店は気になっていて、まで行けてないのー
どうしても根津っぽい店優先になっちゃって・・・
でも代々木上原なら近いから、行けそう♪

シェパードパイは牛か羊のひき肉でマッシュポテトと層になっていて、ココット皿などに入っているのが多いかな。
イマイチ美味しいと感じたことないのよー
ノルウェーまだ〜む
2013/08/15 00:01
まだ〜む、こんばんは☆
この前、ワールドウォーZでコメに来た時に
この記事が気になってました!

恵比寿は近いから行けるけど、ランチの5000円台は
きついよね(汗)でも、それがこの期間だけ3000円って言うのだから、行かない手はないよね^^

お料理ももちろん美味しそうだけど、お皿も可愛い♪
うんうん、女性好み〜
デザートもいっぱいで嬉しい〜

ただ、お手洗いが、普通のレストラン以下って言うのが、
ちょっと気になりますが、ジャパンレストランウィークの時に、行けたらチャレンジしてみますね♪
ひろちゃん
2013/08/21 22:19
ひろちゃん☆
是非!行って見て〜
このデザートは可愛いものに目が無いひろちゃんにはぴったりと思うわ。
ジャパンレストランウィークは、あと半年後なのだけど、もうすぐやってくるフレンチウィークにもモナリザは参加していたから、是非その時にチャレンジしてみるといいよ。
何しろ3000円より安い今年は2013円だもの!
ノルウェーまだ〜む
2013/08/21 23:00
おお、モナリザって去年から星をいただいた店なんですね!
知らなかった〜。
そうなんですよね、ミシュランの星って、店舗によっても評価が違うし、「昔取ったけど、もう無くなっちゃった」なんてこともあるんですよね。
少し安くなってたんですね。私ももっと早くにここ気づくべきでした〜
もう終わっちゃったかな。
とらねこ
URL
2013/09/26 01:31
とらねこさん☆
このレストランウィークはとっくに終わってしまっていて、今は23日〜10月6日までのフレンチウィークにこの「モナリザ」も加盟していますよ。
なんと今年は2013円です☆
でも当然ながら、既に予約はいっぱい(多分)です。
でもせっかくなのでチャレンジしてみて〜
ノルウェーまだ〜む
2013/09/26 18:43
やっぱり予約、恵比寿はどこも埋まっちゃってました。
丸の内は一日だけ空いてるって言われたんですが、その日は鎌倉で両親と食事する日で無理そう。
ガッカリ…次回を狙います!(笑)

レストランウィークも知らなかったし、本当、今後はもっとこのブログをチェックしなくちゃ!w
とらねこ
URL
2013/09/27 18:09
とらねこさん☆
えっ!?26日に確認でまだ丸の内店空いてましたかー??
うきゃー!恵比寿店がダメだったので、もう諦めてました・・・
えーん、空いている日はいつだったのかなー行きたいなー
でも、ちょっとこれから立て続けなので、今年は私も諦めて来年チャレンジですっ☆
お互いがんばりましょう〜〜(笑)
ノルウェーまだ〜む
2013/09/27 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「モナリザ 恵比寿」ジャパンレストランウィークで1つ星体験 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる