ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ル・カフェ・ベルトレ」青山☆胃にやさしいメニューも

<<   作成日時 : 2013/07/22 14:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

まずは台湾旅行記を書きたいところだけど、写真の整理もあるので、帰国後の翌日のランチのものから。
台湾最終日に胃腸を壊してとんでもない目にあったので、すぐその次の日のランチはなかなかに辛く・・・・



先方の方の予定の中から、私がこの日しか開いてなかったのは仕方ないとして。
胃がまだ痛いのも辛いけど、一番辛いのはこのお店のお料理が美味しくて、食べたいだけに・・・・・(涙)



前回行ったのは「ル・カフェ・ベルトレ」青山☆カフェのレベルをゆうに超えたクオリティー

その時は1900円(全てチョイスできる前菜+メイン+デザート+コーヒー)だったのだけど、今回は胃もまだ調子悪いし1200円のランチプレートをいただくつもりだったら、なんとこれは平日のみ。
単品はお茶も頼むと割高だし、反対に人気のクラブサンドなど見事にてんこ盛りなので、スープをチョイスしたAコース1600円(選べる前菜&メイン+選べないデザート+コーヒー)に。


画像
冷製スープのガスパチョ

ほどよく冷えていて、野菜のやさしさが生きている、今の私のお腹にぴったりな一品。
トマトの酸味が強すぎないのが私好み♪
よく煮込まれた具材で濃度がついているのがわかるほど、野菜のおいしさたっぷりが嬉しい☆




画像
見た目にも美しい、本日のお魚料理
グリルしたすずきの上に、パリリと揚げた黄色い野菜(何のお野菜かしら?)が見事なシェイプをつくりだしている。
白いソースもほんのり自然な甘さで、絶品!
野菜の形を残した宝石のような色合いのソースも本当に美味しくって、パンで丁寧にすくって遺さず食べてしまいたい♪



画像
デザートはプチディセール
ベリーの入った器にクラッシュゼリーが美しい〜☆
味はあっさりで、今の私には丁度いいけど、健康な方には甘さがやや物足りないかな。

ここはデザートもとっても美味しいので、1900円のデザートも選べるコースをオススメ☆




さて、今回はノルウェー旅行からお帰りになった杉原梨江子さんから、こんな素敵なお土産をいただきました。
画像
バルムスベルグまで行って手作りの木製品のショップで買ってくださったそう。
オスロ駐在経験のある人なら想い出すでしょう?懐かしいなぁー

それにしてもバルムスベルグまで一人でバスで行くなんて、本当にすごい!
よく頑張りました。


実は杉原梨江子さんは巨樹研究家でいらして、同時にルーン占いの本なども出版されている方なのです。
ブログはこちら→Tree of Heart for you 杉原梨江子公式ブログ 聖なる樹の言の葉たち

画像画像








↑「ルーン占い」「北欧神話」(さまざまなやんちゃな神様が登場したり、雷の神トールのことが書かれてあって興味深い)
北欧にルーン占いとかあるの、住んでいた時は全く知らなかったわ・・・・
そして北欧の遺跡や古代の建物に、ルーン文字が刻まれたりしていることも。
ルーン占いの講座も定期的になさっているそうなので、興味のある方は是非
「ルーンマスター杉原梨江子〜北欧の聖なる文字ルーンからの伝言〜」


ノルウェーの森で撮影したトロールの写真なども見せてもらったり、ホルメンコーレンのアップルパイのお店のこととか懐かしい話楽しい話、いっぱい伺ったり。

北欧は今が一番言い季節。
いいなーまた行きたくなっちゃった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青山 「ル・カフェ・ベルトレ」
青山通りにあるフレンチ・カフェ、「ル・カフェ・ベルトレ」(Le cafe BER ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2013/08/15 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

台湾旅行はもう帰ってきてたのね!ごめんねー><。
胃は大丈夫?良くなったかな?
この料理、辛いって書いてたけど意外と胃に優しそうな感じのものばかりね^^
ゼリーは大好きだから、食べたいわ♪

ところで、その木製のものはなにかな?ス、スプーン?じゃないよね^^;(ごめん)
みすず
URL
2013/07/22 21:24
みすずちゃん☆
おかげさまでもうすっかり良くなって、またバカバカ食べて太りつつあるよー(汗)

ガスパチョは本来辛いのでしょうけど、このスープはほとんど辛くなかったよ。マイルドでやさしいお味でした♪

お土産はバターナイフよ。
パパンは靴べらと思ったみたい(爆)
ノルウェーまだ〜む
2013/07/23 00:21
まだーむ様

ガッツですね!台湾から帰って来て、又、美味しそうな御食事!
お腹大丈夫になったでしょうか?
台湾のアップ、楽しみにしてます。
まみっし
2013/07/23 00:45
まみっしー 嬉しい!!
まだーむ、次の日のランチ、こんなにいいところでたったのね。
北欧の話でよいひとときでしたね。
酸味の少ないガスパッチョ。インドでトマトスープが甘くてびっくりしたの思い出しちゃった!

木の研究家で占い、なんて素敵なんでしょう!!すばらしいです。




hino
2013/07/23 10:13
まみっし様☆
お久しぶりです〜〜
ガッツというか、ガッツリというか(笑)
胃の調子はようやくOKといったかんじです。
このランチ以外は食事も控えめにしているというのに、体重は変わらずです。ま、当然ですが。
ノルウェーまだ〜む
2013/07/24 00:11
hinoちゃん☆
やっほー!あの翌日にこの食事ってどうよ?ってなもんでしょう?
hinoちゃんは翌日は絶食した?
ぴーぴー初体験の人って始めて会ったけど、もうすっかり大丈夫かな?

巨樹研究で占い、もうhinoちゃんの世界でしょ?今度ルーン占いの本をお見せするわ。
ノルウェーまだ〜む
2013/07/24 00:13
お腹壊しちゃったの?もしや台湾で?
でも翌日にちゃんとこんなステキなランチ〜素晴らしい!

お魚料理が滅茶苦茶美味しそうなんですけど〜!
あ〜〜目の毒・・・
マリー
2013/07/26 22:55
マリーさん☆
ね?ね?美味しそうでしょう?
カフェとは思えないハイグレードなお料理なのよーぅ。
今回のウエイターさんはイケメンだったけど態度悪かったから、超マイナス!
お腹は台湾で食べ過ぎたの・・・
ノルウェーまだ〜む
2013/07/27 01:01
こんにちは。
遅くなりましたがようやく記事にしたのでTBさせていただきますね。
まだ〜むさんお勧めの1900円のコースをいただきましたが、プチデセールもおいしそうです。

まだ〜むさんはノルウェーにお住まいだったのでしょうか。
白木のバターナイフ、とってもすてきですね☆
セレンディピティ
URL
2013/08/15 15:10
セレンディピティさん☆
そうなんです。ハンドルネームがその名残ですが、もう帰国して長いので、今でもノルウェーをひっぱるのもお恥ずかしいくらいですが。

レストランに行ったのをTBしていただけるととっても嬉しいです〜少しは役に立ったかなーって思います☆
やっぱり1900円のコースがお得で、最後まで存分に楽しめますね。
来週また行くのですよー♪たのしみだわ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/08/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ル・カフェ・ベルトレ」青山☆胃にやさしいメニューも ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる