ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MONOLITH モノリス」青山☆結婚記念日&母の日♪

<<   作成日時 : 2013/05/15 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 12

一度行ってみたかったレストラン。
平日のランチコース(アミューズ+前菜+メイン+デザート+コーヒー)が2900円!
青山学園から徒歩3分と言う立地で、この安さは行ってみる価値ありでしょう?


ディナーは高いから日曜日のランチで・・・・となると、土日祝ランチは(アミューズ+前菜+スープ+メイン+デザート+小菓子+コーヒー)が3500円。
今回は子供たちもそれぞれ用事で、久しぶりに二人だけのお食事になったyo



2008年〜2010年まで3年連続ミシュラン1つ星を獲得のお店♪
期待しちゃう〜〜


画像画像















黒を基調としたシャープでお洒落な店内(左)
「お手拭でございます。」と言って小さなガラスの器に入った一見ポリデント(爆)のようなものにお水をかけると、あらあら・・・・たちまちムクムクと成長しておしぼりに。
遊び心たっぷり♪

画像
外観も内装もシンプルでハイソなイメージ。
「MONOLITH モノリス」公式HP
青山学園の渋谷側へ1本手前の路地を入って、ちょっと。
あまりに何のお店も無い道を、少々不安になって歩いていると、ひっそりと表れる。
シャープで男性的なデザインとは裏腹に、満席の店内は女性客率80%(つまりパパンの他に男性は1人だけ・笑)

想像していたよりは狭いけど、高級そうに見えても意外にリラックスできるのは、イケメンウエイターたちが初々しいから?
中でもジャニーズ系の男の子は、めっちゃカミまくって、超かわいい♪ったら。


画像
1)アミューズは手でつまめるミニサンドイッチ風スナック
シュー生地のようなものに、マッシュポテトとサーモンのペーストが挟んである。
普通のパンとかクラッカーじゃないところがGOOD!
でも上手に食べないと、横からはみ出ちゃうぅ〜

画像
2)前菜は2種類からチョイス
私はホワイトアスパラのムース 海老とグレープフルーツ コンソメゼリー

ホワイトアスパラの香りがしっかりしてて、更にきちんとコンソメゼリーが味を保っていて絶妙☆
「やさしいお味」で表現するだけしかないパターンとは、確実に一線を引いている。


画像
パパンのアツアツ前菜は、この店オススメのブイヤベース茶碗蒸し仕立て

濃厚なスープが茶碗蒸し状態になっていて、その中からゴロゴロと海老・ホタテetc・・・と出てくる嬉しさ。
付け合せのカリカリ薄切りフランスパンに、かに味噌ソースをつけても良し、ブイヤベースに浸しても良し♪



画像画像















3)スープはグリーンピースのスープ(左)素材の味がしっかり生きていて、春の香りがフワリとする〜☆
パンはあっつあつで登場(右)
ハードタイプで、直前に焼きあがるようにもって来てくれるのが嬉しい。お代わりもあっつあつ!


画像
4)メインも2種利からチョイス。わたしはお肉。
豚肉を低温でじっくりと焼き上げているので、なんと!めっちゃ柔らかい!!
お肉の下にはほんのりコンソメの味が染みている鎌倉野菜がてんこもり〜これが絶品♪

マスタードソースがアクセントだけど、一部分の味がちょっと・・・?品質管理は厳重にしてほしいところ。
ミシュランを落とした原因かな?


画像
パパンのメインは本日のお魚料理。
イカのようなものを使ったミートソースが下に敷いてある。お野菜が別盛りになっているところがおしゃれ〜☆

前菜と味が被った・・・とションボリのパパン。
ものすごく丁寧にメニューの説明をしてくれていたのに、聞いてなかったのー??

お店のオススメはトリュフやフォアグラの入った3種の神器パイ包み焼き(+1050円)だそうで、そっちにしたらよかったね?

画像
5)デザートは4種類の中から、とってもかわいいミルフィーユをチョイス

添えてあるバニラアイスクリームのなんと濃厚なこと!
こんなに濃厚なアイス初めて出会ったかも。


画像
パパンのデザートはブラマンジェとフルーツが3層になったデザート
こちらもブラマンジェが濃厚で美味しい〜〜♪
さっぱりした口当たりなので、食後が苦しくならないところも嬉しいね。


画像
6)小菓子とコーヒー
ハーブティーも選べるけど、わたしはカフェオレにしてもらった。

小菓子は販売もしているパウンドケーキ。ちょっと普通すぎかな。




画像
ねえねからクレマチスの鉢植えを貰ったよ〜☆

母の日のメッセージカードつき♪思ってもみなかったので、超うれしい!ありがとねえねー!!
早速雨の中、土を買ってきて植え替えたyo
ツルがどんどん育つといいな〜☆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「モノリス」青山☆もとミシュラン店でイケメンチェック
秋に行われる元ノルウェー駐在員妻のお集まりの会の幹事を引き受けた私。 店探しものん気に構えていたら、早くも7月だわっ(汗) 下見ランチにかこつけて、あちこち食べ歩くのが目的だったりもしたけど、思ったより希望に合うお店が見つからずに難航中。 とりあえず有力候補のお店は、イケメンウエイターさんがいるこのお店でどう?? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/07/05 11:51
「モノリス」表参道☆in フレンチウィーク第3弾
もういい加減にしろー!と言われそうな、フレンチウィーク第3弾。 今回はこのフレンチウィークの存在を教えてくれたお向かいの奥さまと☆ 彼女が希望した「レストラン I」(今は「KEISUKE MATSUAHIMA」と改名)が取れなくて、近場で空いていたこちらに決定。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/10/05 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日おめでとうございます。モノリスといったら『2001年宇宙の旅』じゃないですか! しかしお店はあんまりSFっぽくないな・・・
特にそそられたのはサンドイッチ風スナックですね。ランチで約3,000円・・・ や、やすいじゃん(と見栄を張る)
SGA屋伍一
URL
2013/05/16 22:52
結婚記念日おめでとうございまーす♪
いつも行かれる所が素敵。
それよりも初々しいイケメンウエイターというのが気になりますわ(笑)
3500円か...イケメンを見に行ってみたい!←食事じゃないのかっ
yukarin
URL
2013/05/16 23:23
伍一くん☆
コメありがとう〜
そうそう、ここのレストランのHPを見ると、その「2001年宇宙の旅」を意識してつけた名前なのだそうよ。
ここぞ!の勝負レストランとして活用してね。
や・やすいでしょう?(笑)
ノルウェーまだ〜む
2013/05/17 11:20
yukarinさん☆
ふふふ・・・さすがイケメンハンターのyukarin!
女性客がもんのすごく多かったのも、同じ理由かも??
ただし、日曜のことなのでもしかしたら彼はバイトで、平日は居ないかもね。あ、yukarinさんなら土日がベストだから、まさにぴったり〜〜
カミカミなところがカワユスだったので、慣れて堂々としちゃう前に(爆)ぜひ、行ってみて〜〜
ノルウェーまだ〜む
2013/05/17 11:22
結婚記念日おめでとうございます〜〜。
これからは夫婦水入らずでっていうのが多くなりそうだよね。やはりパートナーは大切にすべき?←自分に言ってる(笑)
イケメンと聞いて黙ってるわけにはいかない!!!
この目で確認したいぞ!、いえいえもちろん料理も堪能したいです!

ねぇねちゃんのプレゼント、おしゃれだわ〜。色も素敵!
どんどん大きくなぁれ。
私が貰ったプレゼント、blogに載せたけど中身はカワイイヘアーバンドとハンドタオルでしたぁ。使い勝手よさげなやつ〜。でも、嬉しいよね♪
マリー
2013/05/18 23:26
こんにちは〜♪
結婚記念日、おめでとうございますー!!
ご夫婦でお出かけいいねー^^とっても美味しそうだし♪
食べたい!!
イケメンのいるお店なんて、こっちでは出会った事がない^^;
プレゼント、クレマチス良かったね〜♪花が大輪でわたしは大好きだよ^^
花が咲いたらまた見せてね♪
みすず
URL
2013/05/19 15:57
マリーさん☆
ありがとう♪
ほんと、夫婦水入らずが今後続くのだし、ずっと仲良くしていかなくちゃね☆

マリーさん、ここに決めた?(笑)是非確認しに行きましょうよ〜

ヘアバンド貰ったの?
いつでも使えるものって、嬉しいよね〜♪
これからブログお邪魔します〜〜
ノルウェーまだ〜む
2013/05/19 22:47
みすずちゃん☆
わーい、ありがとう♪
みすずちゃんのご近所にはイケメンレストランは皆無なの??!
ま、料理はイケメンで決まるわけじゃないけどね・・・(笑)
クレマチス枯らさないようにしなくちゃ(汗)
ノルウェーまだ〜む
2013/05/19 22:50
まだーむ、おめでとう!!
五月はお祝いの月だねー。

ロケーションも雰囲気もばっちりなお店。チェックしておかなくちゃ。いざというとき知っていると安心。
ほとんどは行けていないけどもさっ。。

ホワイトアスパラ、かに味噌ソース、海老 ホタテゴロゴロなんて悶絶ーーっ

ねえねからのクレチマス、きれい!!かわいい。
これけっこう伸びるんだよね?!

私のブーゲンビリアも白いアジサイも一年でだめにしちゃって、数千円もする鉢をまた買うのに躊躇しています。でもー今日当たり花もの欲しいなあ。
今は、バジル、オレガノ、サンチュと葉っぱものが生えています。




hino
2013/05/23 08:53
hinoちゃん☆ありがとう〜〜〜ぅ♪
お花大好きhinoちゃんだから、いっぱい植えているんだねぇ。
お花いっぱいのお家って素敵♪
アジサイこれからの季節だー梅雨時、アジサイ見てるのも気持ちが安らぐね。
バジルもオレガノもサンチュも使えて良いね!

行けるよっ、きっと行けるよぉ〜う☆っていうか、行こう!
そしてクレチマスじゃなくて、クレマチスね。(お義母さんかっ!?)
ノルウェーまだ〜む
2013/05/23 17:26
今更ですが(;´Д`)
「ご結婚記念日おめでとうございました!」

この日は、大阪からばてばてで帰ってきた日でした。
いいわけになりますが、この日から、しばらくはPCに向かう元気がなくて・・・
ちょっと元気になってからは、大阪の記事を必死でアップしていたので、まだ〜むのご結婚記念日も気がつかず
本当にごめんね:(;゙゚'ω゚'):

素敵なところで記念日のランチされたんですね〜。
ランチとしたら、ちょっとお高いですが、この内容と
イケメンウェイターに惹かれました(笑)

女の子は、やっぱり気がつくよね〜。
クレマチスの色が、お洒落で素敵♪
さすがは、センスがいいねえねちゃんだわ〜
ひろちゃん
2013/06/09 20:12
ひろちゃん☆
ありがとうございます!!
とんでもない、とんでもない〜〜大阪で全力を出し切って燃え尽きた(?)のに、気にしてくださって、本当に嬉しいですっ☆
いつの記事にでも書いてくださるだけで有り難いですっ!!

ひろちゃんにはやさしい息子さんが2人もいるんだし〜それだけで母は嬉しいものよねぇ♪
ノルウェーまだ〜む
2013/06/09 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「MONOLITH モノリス」青山☆結婚記念日&母の日♪ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる