ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 根津神社初詣&カフェめぐり☆つむぎカフェ

<<   作成日時 : 2013/01/06 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

秋に行った下町 谷根千界隈が楽しくて、家族とお正月の初詣を根津神社に出かけることにした。
故郷のおばあちゃんのところから戻ったパパンを待って、家族の初詣は3日というのが例年の行事。



やはりお正月なのでお休みのところが多く、目的のカフェに行けなかったのが残念だけど、それでも情緒たっぷりの根津近辺は、パパンもねえねも大いに気に入ったようで・・・


本日のコースは千代田線根津駅→根津教会→おばけ階段→根津神社→カフェ「結構人ミルクホール」→へび道→「つむぎカフェ」→カフェ「乱歩」→千代田線千駄木駅

出発がお昼過ぎになってしまったので、あまり無理の無い距離のお散歩コース。
何しろこの日は寒かったし・・・



画像
趣のある根津教会がひっそりと建っている
大正8年に建設された礼拝堂は、文化庁登録有形文化財になっている。

画像画像
















おばけ階段
根津教会の前を通って、ものすごいお屋敷に突き当たったら、道なりに左に行くと見えてくる。
登りは40段、下りは39段になってしまう、不思議な階段。

画像
根津神社までの参道の古い家の壁には、このようなプレートが。
明治20年ころまでは、この辺りは遊郭であったという。
もともとは不寝(ねず)と書かれていたそうな。

画像
ツツジの季節が美しい根津神社は、1900年の歴史のある由緒正しい古社で、見事な社殿は徳川綱吉が奉建したもの。
そのためか、3箇所ある稲荷の1箇所に、犬などの動物の石像がみられる。

画像画像











吹きさらしなのに、手入れの行き届いた能舞台(右上)
画像画像













乙女稲荷(左)
おみくじはねえねが末吉。
やらなくてもいいのに、私たちにおみくじを強要するので、仕方なく引くと、パパンと私は大吉だった(爆)



さて、もっと屋台が出ているものと思ったら、甘酒とたこ焼きくらいしかなくて、うっかり昼ごはんを食べそびれてしまった。
で、ここからが楽しみにしていたカフェめぐり☆

画像
怪しげな看板発見!!
地図も路地が多い為、完璧には示されていないのでうろうろ?と歩いてようやく発見。場所は根津神社を不忍通り沿いに千駄木方面へ少し行き、豆腐やカフェの細い路地を入ったところ。
カフェ『結構人 ミルクホール』
画像
ようやく見つけたのに、残念ながらお正月休み
でも怪しいムードぷんぷんでしょう?次回に期待♪



やはりうららかな陽気の頃に、時間を掛けてぶらぶらする地域なのね。
北風の強い日に来たのは間違いだったかも。

へび道を行くも、もう寒さが限界・・・・
そんなときに、小さな看板を見つけた。
とにかく温まろう!既に気分は雪山登山隊。

画像
「つむぎカフェ」
千駄木2丁目40−14 へび道を一本入ったところ

新潟県南魚沼市塩沢の手織物を置いている店で、2階がカフェになっている。
画像
靴を脱いで上がって古い階段を登ると、6畳ほどの部屋には実際に使われていた糸巻きなどが飾られ、情緒のある佇まい。
ちゃぶ台が3つの狭い部屋には、お着物をお召しの若いお嬢さんを含む3人組が先客で居た。
なんだかいいかんじ〜♪
でも、話が盛り上がると、賑やか過ぎて自分たちの声が聞こえないよ?

画像
笹団子とお茶のセットは600円 電気式火鉢が暖かくて息を吹き返したわ☆

手作りのケーキでもないのに、600円は高いよねー
という事に気が付かないくらい、この時は温かいお茶がうれしかった!
私は+150円で昆布茶に。

急須でお代わりのできるお茶で温まると、今度はトイレに行きたくなるけど、これがまた寒い・・・しかも取っ手が取れてしまうので注意(笑)


このあと千駄木駅まで歩いて、もう一つの目的のカフェ「乱歩」を目指すも、こちらもお正月休みで撃沈。
楽しみはまた後日ということで。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷根千あるき☆日暮里〜根津コース@
パパンだけ仲間と出かけた伊豆釣り&海遊びの連休から帰宅後すぐに出張〜〜というハードな日々を送っていたので、行楽シーズンも大人しく家でじっと休養のパパンに付き合っていた私。 あれれ?自分だけ夜釣りに出かけて行ったよ? ちょっとー、そんな事でいいと思ってんのーっっ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/09/28 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月家族揃ってお出かけ良いね☆
おみくじ強要笑った(^ν^)
あれ?ミルクホールは鎌倉にもあるけど系列同じかも、佐吉気に入ってるから住んでるときによく皆で集った昭和初期な雰囲気レトロなお洒落喫茶。
寒すぎだよねー、風邪ひかないようにね!
新年またご飯行こう
mig
2013/01/06 13:37
こんばんは〜^^
いいところだね〜♪
神社もいい感じだし。おみくじも大吉おめでとー!
わたしも大吉だった〜お♪
カフェも凄くいいね!
是非もう片方も行ってみてー^^楽しみにしてるわ♪
みすず
URL
2013/01/06 18:24
migちゃん☆
えー?そうなの?
中には入れなかったけど、行った人のブログを見るとアンティークドールが飾ってあったりするみたい。
また再チャレンジしてみよう!
寒いけど風邪引かないでね〜〜
ノルウェーまだ〜む
2013/01/07 00:18
みすずちゃん☆
ね?いい雰囲気でしょう?
絶妙な古さ加減なの。
次回暖かくなったら、ミルクホールも乱歩も行ってみたいわ。
ノルウェーまだ〜む
2013/01/07 00:19
わわわわ。鶯谷生まれ育ちの私が
子供の頃からの遊びエリア
なんたってママに「根津サンは古臭いけどなんで人が一杯来るの?」って聞いたぐらいの無知っぷり(爆)
むほほほ「情緒ある」とは思わなかった
根津といえば駅真ん前のフレンチ
「メゾン デュ シャテーニュ」
昔から我家の順不同ベスト5のフレンチ店
イタリアンの「パネイラ」も良いし
スィーツは「甘味処百」「芋甚」
「いせ辰」っていう江戸の千代紙の店とか
(=v=)ムフフ♪ その豆腐店は・・・
根津は「古臭」っていう地だわ
がはははははは

q 根津駅メトロ文庫♪子供ゴコロは「古臭...
URL
2013/01/08 22:15
qちゃん☆
この古臭さが堪らないのよね〜♪
でもその古臭い建物もかなり減ってきているのでしょうね。
いいかんじの古さを保てている家って、案外少ないものだわ。

前の時にqちゃんが話していたフレンチ発見したよ〜
ちょっと時間的に行けなかったのが残念。
根津駅のまん前にもフレンチあったのね?出口が違ったのかなぁ?
ノルウェーまだ〜む
2013/01/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根津神社初詣&カフェめぐり☆つむぎカフェ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる