ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヒューゴの不思議な発明」3Dの魔力再び

<<   作成日時 : 2012/03/02 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 60 / コメント 28

アカデミー賞でも美術賞・撮影賞・視覚効果賞・録音賞・音響編集賞と5冠を取った「ヒューゴの不思議な発明」。
映像も美しく、子供にも大人にも夢を与えてくれる素晴らしい作品だ。
だけど・・・あれれ?どこかで体験したような?



さんざん皆がアカデミー賞だともてはやした「アバター」が視覚的な部分でしか賞を取らなかったのと、ちょっと似ている?
当時もたった一人辛口発言で色々言われたけど、あえて言うよ。

3Dにしないで!!


画像
「ヒューゴの不思議な発明」 公式サイト


<ストーリー>
モンパルナスの駅の時計の裏側に隠れ住むヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、父(ジュード・ロウ)を火事で亡くし、一人ぼっち時計を巻く仕事をしていた。
ある日、おもちゃを盗もうとして店主のジョルジュ(ベン・キングズレー)に見つかり、ポケットの中身を没収されてしまう。
彼の養女のイザベル(クロエ・グレース・モリッツ)が、父の遺した機械人形を動かすハート形の鍵を持っていると知ったヒューゴは、彼女と一緒に驚くべき真実を解き明かしていくのだが・・・



さすが映像と音楽で賞を取っただけの事はある!!
美しい色使いと、巨大な時計台で動くネジがまるでアートのようで、あっという間にファンタジーの世界に引き込まれてしまう。


画像
パパ・ジョルジュは偏屈なじいさん

玩具を売っているにしては、子供にやたら厳しい偏屈な店主。
ヒューゴにも酷く当たるのが、まるで理不尽な事のように見えてしまう。この時点で完全に悪者扱いだ。

ただ1930年代、ヒューゴのような孤児は多かったと思われる。
ジョージ・オーウェル作の「パリ・ロンドン放浪記」で彼がスラム街で普通に何日も食べないような貧乏体験をした話を読むと、実際に盗みを働く子供たちは厳罰に処されていたのだそうだ。

画像
髪の毛がふさふさジュードは若く見える〜♪



しかしヒューゴは機械人形だけが友達の孤独な子供には見えるけど、決して食べ物を盗むしか生きるすべの無い孤児には見えない。
なので、厳しく当たるジョルジュや、執拗に子供を追い詰める鉄道公安官(サシャ・バロン・コーエン)が悪者に見えてしまうのだ。

それは子供にも見やすいファンタジー映画として、「あえて」の事なのかもしれないけど、ちょっとだけ納得いかない私・・・・「平清盛」くらい汚くしてもよかったのでは?



画像
随所に3Dの迫力


3Dが苦手な私とお友達。
当然2Dで観たよ。

しかしこの映画の凄いところは、3Dメガネ(?)で観なくても、3D映画用に撮影してあって、ちゃんと3Dに見える!ってこと。

そのために、残念ながら前半部分の同じところ辺りで二人ともウトウト。
私の分析によると、3Dのように撮影された映像では、ピントが合っている部分とぼかしている部分の差が激しすぎて、いつものように脳が混乱、もしくは麻痺してしまい、一度シャットダウン状態になるのでは?と思うのだ。

せっかく2Dにしたのに!
もしそれが原因でないとすれば、前半のお話が間延びがして退屈だったか、音楽が素晴らしすぎて素敵な眠りにいざなわれてしまったか・・・


画像
二人はこっそり映画館に忍び込み・・・・



結局のところ、図書館で本を読みながら二人で丁寧に説明してくれるNHKパートのようなところとか、初めて映画が作られたいわゆるまさに2Dな部分で覚醒した私。意味ない〜〜


でも解りやすくハッキリ話す子供たちの英語は聞き取りやすく、英会話の勉強にもなるよ☆

画像
生きる希望を失った老人は再び生気を取り戻す


全てを失ったと思い込んで希望を失い意固地になっている老人と、生きている価値を見出せない孤独な少年が、次第に歩み寄り、互いに生きる希望を見出すラスト。
加えて最新の3Dという技術と、映画の初期の頃のハリボテやフィルムに手で色をつけるなどの手作り感溢れる技術をあえて同居させているところなど本当に見事だ。

単なる子供向け映画なのではなく、大人から老人まで全ての人に『世の中にはいらない部品は無いんだよ』と教えてくれる素晴らしい映画だ。
特に鉄道公安官に涙ながらに訴えるヒューゴには、思わず涙してしまったwa。





かなり期待していただけに途中ウトウトしちゃったのは、かなりのショック。
いつかもう一度ちゃんと見たいな。



ところでモンパルナスの駅の時計は、あの後誰が巻くのかな?







ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック
アスペクト
ブライアン セルズニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(60件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hugo /ヒューゴの不思議な発明
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/03/02 15:30
ヒューゴの不思議な発明
ヒューゴの不思議な発明@TOHOシネマズ錦糸町 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/03/02 16:41
『ヒューゴの不思議な発明』
夢は映画の中で生まれる。そして夢は今も新たな夢を映画の中で生み続けている。 第84回アカデミー賞で撮影賞を始め技術系5部門を制覇したこの作品は、娯楽映画の父:ジョルジュ・ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/03/02 18:09
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D版)」感想
映画「ヒューゴの不思議な発明」観に行ってきました。ブライアン・ セルズニックの小説「ユゴーの不思議な発明」を原作とする、マーティン・スコセッシ監督の冒険ファンタジー作品... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/03/02 18:51
映画レビュー「ヒューゴの不思議な発明」
ヒューゴの不思議な発明 オリジナル・サウンドトラック (Howard Shore / Hugo - original soundtrack) [日本語帯付輸入盤]クチコミを見る◆プチレビュー◆巨匠スコセッシが描く大人のためのファン ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/03/02 19:24
[映画『ヒューゴの不思議な発明』を観た(短信)]
☆かなり技巧を凝らした作品だった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/03/02 19:34
映画:ヒューゴの不思議な発明 Hugo スコセッシの映画愛が炸裂! だが今年は...
某ブログで、 <なるべく予備知識を仕入れずに観ることをオススメします! とあったので、これはさっさと観ようと、NY到着日の深夜に鑑賞。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/03/02 19:44
『ヒューゴの不思議な発明』
(英題:Hugo) ...続きを見る
ラムの大通り
2012/03/02 21:18
"夢の発明" マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』(Hugo)
注・内容、台詞に触れています。マーティン・スコセッシ監督、初の3D作品『ヒューゴの不思議な発明』原作はブライアン セルズニック。出演はエイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/03/02 23:33
ヒューゴの不思議な発明
ヒューゴって発明してたっけ? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/03/03 01:03
ヒューゴの不思議な発明
1930年代のパリ。 駅の時計台にひそかに住む少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、亡き父が残した機械人形の修理を心の拠所にしながら毎日を送っていた。 壊れたままの人形の秘密を探る過程で、... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/03/03 01:28
ヒューゴの不思議な発明 2D
<<ストーリー>> 1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む 孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、 亡き父が残した機械人形だった。壊れたままの人形の秘密を探る過程で、... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/03/03 06:41
2012 3月のロンドン公開映画
アカデミー賞ノミネート関係の見応えバッチリ映画は、ほぼ2月に公開されているロンドン。 その分3月は賞に関係なくのびのびとしたラインナップになっているような? 3月の公開映画から気になるものをピックアップ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/03/03 12:17
ヒューゴの不思議な発明・・・・・評価額1800円
さあ、一緒に夢を見ましょう。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/03/03 16:07
ヒューゴの不思議な発明 (3D吹替え)
評価:★★★【3点】(13) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/03/03 16:39
ヒューゴの不思議な発明
(原題:HUGO) 【2011年・アメリカ】完成披露試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2012/03/03 18:02
ヒューゴと不思議な発明
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/03/03 21:34
ヒューゴの不思議な発明
【HUGO】 2012/03/01公開 アメリカ 126分監督:マーティン・スコセッシ出演:ベン・キングズレー、ジュード・ロウ、エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、レイ・ウィンストン、エミリー・モーティマー、ヘレン・マックロリー、クリストファー・リー、... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/03/03 22:33
ヒューゴの不思議な発明/Hugo
巨匠マーティン・スコセッシが初めて3Dで送るヒューマンファンタジー。ブライアン・セルズニックの小説を原作に、父の形見の機械人形に隠された謎を探る少年の姿を描く。主演は『縞模様のパジャマの少年』のエイサ・バターフィールドと、『モールス』のクロエ・グレース・モレッツ。共演にジュード・ロウ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレーら豪華なメンバーが揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/04 01:12
「ヒューゴの不思議な発明」 映画讃歌
スコセッシがファンタジー?それも3D?なんで?と初めて予告を観たときはたいそう驚 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/04 11:31
パパ・ジョルジュ。 【映画】ヒューゴの不思議な発明
【映画】ヒューゴの不思議な発明 監督にマーティン・スコセッシ。 撮影賞、美術賞、音響編集賞、録音賞、視覚効果賞 アカデミー賞で5冠を獲得。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2012/03/04 14:58
ヒューゴの不思議な発明
 アメリカ  アドベンチャー&ファンタジー  監督:マーティン・スコセッシ  出演:ベン・キングズレー      サシャ・バロン・コーエン      エイサ・バターフィール ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2012/03/04 14:59
『ヒューゴの不思議な発明』・・・映画で映画を語る
第84回アカデミー賞で5部門受賞に輝いたマーティン・スコセッシ監督の話題作。 時計台に隠れ住みながら父の残した機械人形をコツコツと修理する日々を送る孤独な少年ヒューゴは、玩具屋ジョルジュとその養女イザベルに出会う。イザベルが持っていたあるアイテムにより動き出した機械人形が描いた一枚の絵をきっかけに、ヒューゴとイザベルはジョルジュの意外な人物像に迫っていく。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/03/04 19:47
映画「ヒューゴの不思議な発明」
注目の映画「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/03/04 22:02
ヒューゴの不思議な発明 (3D・字幕版)/エイサ・バターフィールド
このファンタジー映画がマーティン・スコセッシ監督作品だと知ったときはちょっと意外でした。しかも3Dです。もうすぐ70歳になられるというのに素晴らしいチャレンジ精神ですよね。 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/03/05 09:50
映画「ヒューゴの不思議な発明」3D字幕版
2012/3/1、TOHOシネマズ錦糸町。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2012/03/05 10:21
ヒューゴの不思議な発明
機械仕掛けの夢と儚さ 公式サイト。原題:Hugo。ブライアン・セルズニック原作、マーティン・スコセッシ監督。エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/03/05 10:47
誤解を招きそうな映画。『ヒューゴの不思議な発明』
1930年代のパリを舞台に父親が残した機械人形に隠された秘密を探る少年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2012/03/05 12:43
「ヒューゴの不思議な発明」ぶらぼ〜!!
[ヒューゴの不思議な発明] ブログ村キーワード  巨匠 マーティン・スコセッシ監督が贈る、初の3D映画。「ヒューゴの不思議な発明」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。アカデミー賞では、チョット残念な結果に終わっちゃいました(それでも、“5冠”!)が、そんなこととは関係なく、これは非常に素晴らしい映画でございますよ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/03/05 21:23
ヒューゴの不思議な発明
“ジョルジュ”の不思議な発明 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/03/06 00:48
『ヒューゴの不思議な発明(2D字幕)』
□作品オフィシャルサイト 「ヒューゴの不思議な発明」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 ジョン・ローガン□原作 ブライアン・セルズニック □キャスト エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、     サシャ・バロン・コー... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/06 08:27
★ヒューゴの不思議な発明★
HUGO ...続きを見る
Cinema Collection 2
2012/03/06 20:42
ヒューゴの不思議な発明(3D)       評価★★★★★100点       
「シャッターアイランド」のマーティン・スコセッシ監督による3Dファンタジー。パリを舞台に、父を亡くした少年ヒューゴが、父の形見の機械人形に隠された秘密を巡って、美少女とともに冒険を繰り広げる。 出演は「シャッター・アイランド」のベン・キングズレー、「シャ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2012/03/06 23:19
「ヒューゴの不思議な発明」 HUGO
昔々、映画の創世記にトリックを駆使した数多くの映画で観客を驚かせ、映画史を語る上で欠かせない人物となったジョルジュ・メリエスへの深いオマージュを込めた映画マニアによる映画ファンのための映画愛に満ち満ちた快作! ...続きを見る
俺の明日はどっちだ
2012/03/08 02:16
ヒューゴの不思議な発明(3D字幕版)
 『ヒューゴの不思議な発明』を観た。 ...続きを見る
みすずりんりん放送局
2012/03/08 22:13
ヒューゴの不思議な発明
機械人形。夢が現実に。Phantom of&#160; Lyon Station。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/03/09 15:56
映画「ヒューゴの不思議な発明」監督の映画への想いのこもった作品、3D効果はもうひとつ
「ヒューゴの不思議な発明」★★★☆ エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、 ジュード・ロウ、ベン・キングスレー、 サシャ・バロン・コーエン、クリストファー・リー出演 ...続きを見る
soramove
2012/03/09 21:39
「ヒューゴの不思議な発明」
ヒューゴ、発明なんてしてないじゃん、と思ったけど、原作は「ユゴーの不思議な発明」なのでした。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/03/10 21:15
ヒューゴの不思議な発明
ヒューゴの不思議な発明 ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/03/11 00:05
ヒューゴの不思議な発明 映画愛に溢れていて映像が素晴らしくて・・・でもしかし・・・
【=12 -0-】 3Dと吹き替えがとにかく嫌いなので2D字幕版にて金曜日に鑑賞。 あれだけアカデミー賞にノミネートされていたというのに、受賞したカテゴリーは録音賞・音響編集賞・視覚効果賞・美術賞・撮影賞の5つ、物語には関係が無くて技術的な部門ばっかだった。(作品... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/03/12 12:29
ヒューゴの不思議な発明
★★★★★ “映画が人々にもたらす幸せを感じます”思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした とても思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした。 マーティン・スコセッシ監督の映画といえば物語の舞台を緻密に作り上げているというのが自分の印象です。この映画でもパリの街並み、雑踏でごった返す駅の様子、大きな歯車などがひしめく時計塔の内部などの舞台、そして登場する人々の衣装など、本当に観る人を映画の世界に引き込むに十分すぎる舞台が用... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/03/12 15:12
映画という夢〜『ヒューゴの不思議な発明』 【3D・字幕版】
 HUGO ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/03/12 15:27
ヒューゴの不思議な発明みました-♪ 2D
3Dでみたらもっと胸が躍ったかな〜。 ...続きを見る
★ Shaberiba 
2012/03/13 01:15
ヒューゴの不思議な発明
 『ヒューゴの不思議な発明』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/03/20 22:02
シネトーク104『ヒューゴの不思議な発明』●あなたはスコセッシの映画愛をどう見る!?
面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/03/22 03:42
フィルムの音
14日のことですが、映画「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2012/03/24 17:02
『ヒューゴの不思議な発明』 映画愛ではない、とスコセッシは云った
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2012/03/25 19:48
ヒューゴの不思議な発明
監督 マーティン・スコセッシ出演:エイサ・バターフィールド クロエ・グレース・モレッツ ジュード・ロウベン・キングズレー サシャ・バロン・コーエン レイ・ウィンストン クリストファー・リーヘレン・マックロリー リチャード・グリフィス フランシス・デ・ラ... ...続きを見る
Said the one winning
2012/03/25 22:13
ジョルジュの奇妙な冒険旅行 マーティン・スコセッシ 『ヒューゴの不思議な発明』
本年度アカデミー賞において序盤は順調に受賞を重ねていったのに、気がついたら『アー ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2012/03/29 22:25
ヒューゴの不思議な発明
ブログネタ:疲れてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/03/30 03:25
「ヒューゴの不思議な発明」 HUGO (2011 パラマウント)
この作品は絶対に3Dで観るぞ、と決めていた。現時点で最高の3D映像であるとみんな ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/04/01 15:45
「ヒューゴの不思議な発明」 (3D)
2011年・米/配給:パラマウント 原題:Hugo 監督:マーティン・スコセッシ 原作:ブライアン・セルズニック 脚本:ジョン・ローガン 撮影:ロバート・リチャードソン 音楽:ハワード・ショア 製作: ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/04/04 19:25
「ヒューゴの不思議な発明」映画ラブ
3D作品を何作か観たが、 今までの中で一番奥行きや立体感が見事で、 その美しい映像を観るだけでも一見の価値が有るし、 物語の内容が 映画創世を支えたジョルジョ・メリエス氏を讃える内容の映画ラブの話だけに 映画ファン必見の作品です。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2012/04/24 00:24
■映画『ヒューゴの不思議な発明』
映画監督マーティン・スコセッシの“映画愛”にあふれた映画『ヒューゴの不思議な発明』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/05/14 01:01
ヒューゴの不思議な発明(3D)
ヒューゴの不思議な発見 &#039;11:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/05/16 21:00
映画:ヒューゴの不思議な発明
 今年の第84回アカデミー賞で最多11部門でノミネートされ、同着最多5部門で受賞した作品ヒューゴの不思議な発明。僕の好きなクロエ・グレース・モレッツちゃんも出ているので絶対見逃せない。3Dがあまり好きではない僕もこの作品だけは3Dで鑑賞。なんか久々に3Dで見たら疲れた(汗)。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/07/06 00:10
ヒューゴの不思議な発明
HUGO/11年/米/126分/アドベンチャー・ファンタジー/劇場公開(2012/03/01) −監督− マーティン・スコセッシ 『シャッター アイランド』 −製作− *マーティン・スコセッシ *ジョニー・デップ −原作− ブライアン・セルズニック『ユゴーの不思議な発明』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/08/25 13:48
ヒューゴの不思議な発明
思ってたよりは平凡でしたが、映画ってやっぱりいいよなぁ、と思える作品でしたね。(私はもっぱらDVD鑑賞ですけども〜^;) 少年と機械人形とか、お店の中の雑然とした感じとか、素敵と思える部分もたくさんあって、楽しかった、というのが第一印象。 ...続きを見る
いやいやえん
2012/08/27 10:04
ヒューゴの不思議な発明
【あらすじ】 1930年代のフランスはパリ。父(ジュード・ロウ)を 火事で失ったヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、 駅の時計台に隠れ住み、駅の時計のネジを巻いて 毎日を過ごしていた。 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2012/09/09 22:29
ヒューゴの不思議な発明 : ファンタジー映画風な
 昨日より始めた、「次期衆院選、あなたはどこへ投票しますか? 」というアンケート。投票していただいた皆様、ありがとうございます。今のところは、自民党5票がトップ、2位は以 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/06 17:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに前半とかやりとりが間延びのところもあるんだよね、
私も時差あったせいとはいえ2Dで最初観た時は寝ちゃったんだけど(笑)2Dで飛び出す感じはなかったな。
でもね、今回3Dみてわかったよ!
私も3D大キライだけど今回はその効果がくっきり!
ちゃんと飛び出す映像美、後半素晴らしいよー。
ぜひ3Dで観て。最後泣いちゃったくらいだったらもったいないもん。
mig
URL
2012/03/02 15:36
ジョルジュ・メリエスという方を知っている知っていないでもこの映画の評価は大きく分かれると思います。
ただどんな世界でもそうですが、忘れ去られたパイオニアにスポットを当てることほど愛に満ちたことはないですからね。
私はその部分に感動してしまいましたよ。
にゃむばなな
2012/03/02 18:06
この作品の3Dも素晴らしかったですが、
それ以上に、
メリエスの作品を、その製作裏も含めて3Dで観られたのが大きかったです。
「もしメリエスが生きていたら3Dを作ったに違いない。
そしてそれが観たかった」という
スコセッシの声が聞こえるような作品でした。
えい
URL
2012/03/03 01:18
migちゃん☆
2Dで飛び出さなかった?確かに飛び出すところまでは行かなかったけど、よくある3D並みにはなっていたかな〜
再度3Dで観て、又寝ちゃったらどうしよう〜〜(汗)
ノルウェーまだ〜む
2012/03/03 10:20
にゃむばななさん☆
そうですね〜ジョルジュ・メリエスを知っていたら、かなり興味をそそられたと思います。
そうでなくても最初の映画や、はじめての特殊撮影など興味深いものでしたよ☆
そういう意味でも前半にウトウトしちゃったのが残念で・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/03/03 10:22
えいさん☆
確かにメリエスの制作裏はオモシロかったですね〜
ただ3Dにすることで、どうしても私は画像を見ることができなくなっちゃうので、結局『メリエスの出来上がった映画を平面的に観る』部分しかしっかりと起きていられなかったのであれば、他の部分が3Dである必要がなくなっちゃうのでした。
でもこれが3Dのはじまりだ・・・っていうのを見ることができて感動でした!
ノルウェーまだ〜む
2012/03/03 10:28
いや、これは是非3Dでご覧になってください。
おそらくスコセッシは2D版は用意したくなかったはず。
そのくらいこの映画が立体であることは、ビジュアルを超えてテーマに密接に関わってきますから。
確かに目は疲れますが、きっと3Dで観てよかったと思えますよ。
ノラネコ
2012/03/03 16:38
ノラネコさん☆
そうなんですよね〜
これは予告の時点できっと3Dが凄いだろうな〜と思ってはみたものの、何分にも3Dが苦手で・・・
2Dで寝てしまうくらいだから、3Dで寝てたら勿体無いし・・・(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/03/03 18:21
こんばんは♪
やっと観てきました。3Dで観ましたけどちゃんと効果があって久々に3Dで観て良かったー思いました。
2Dでも3Dっぽく見えたんですか〜。
映像は本当にきれいだったし、何よりも映画愛を感じた作品だったので評価は高めです〜。
yukarin
URL
2012/03/03 22:42
こんばんは、ノルウェーまだ〜む♪
後半のパパ・ジョルジュのエピソードに入ってから、ワクワクとドキドキが止まりませんでした〜♪
まさかあんな展開になるとは、予想もしてなかったからね〜。
でもこれ、3Dで観てもいいかもよ?
(ともやも3D映画は大嫌いなんだけどねww)
ともや
URL
2012/03/03 23:38
>髪の毛がふさふさジュードは若く見える〜♪

まずここで吹いた(爆)

えっとね、前半は間延びしてたし退屈だったと思います。私も眠気と格闘してましたもん。そもそも機械仕掛けの人形がフィーチャーされるまでに時間かけすぎなんです。
後半は確かに映画愛、映画へのリスペクトが溢れる素晴らしい出来でした。要するにヒューゴの物語は別にどってことないんだと思う。ジョルジュ・メリエスの話こそこの作品のメインテーマだし面白いところじゃないかな。
KLY
2012/03/04 01:33
こんにちは♪

>3Dにしないで!!

あ、そうなんすか!?
いえね、ボクはあまりいろいろ思うことがあって3D
があまり好きじゃないのを理由に2Dで観たんすけど、
3D等の映像技術が飛躍的に発展を遂げ観る側を驚か
す昨今と映画創世期に初めて映画を観た人たちの驚
きに何ら差異はないというあたりをビシっと感じら
れなかったんで3Dで観なかったことを今更ながらに
後悔してたところなんすよ。

それはそれとして、映画創成期の歴史と人間ドラマ
を絡め物語をはじめ、いろいろと意義深く感じられ
るエピやセリフも多くてホント素晴らし作品でした♪
(゚▽゚)v
風情♪
2012/03/04 14:38
yukarinさん☆
やっぱり?
これなら3Dで観たらかなり効果あるだろうなぁ〜と私も思いながら観ましたよ。
評価も高いのね。
でも2Dでも初日だったせいか、開場は満席だったよ。
再度3Dで観たいけど・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/03/04 17:23
ともやさん☆
そうそう、まさか後半このような話になるとは思ってもみなかったから、ほんと、興味深かったよね!
いい勉強にもなったわ。
3Dで観るなら劇場だものねぇ・・・
もう一度行く余裕が、今月はないよぉー
ノルウェーまだ〜む
2012/03/04 17:25
KLYさん☆
あ、そうか〜
するっていうと眠くなったのは3Dのせいじゃないのかな。
なら再度3Dにチャレンジしても恐れる事はない・・・と同時に前半はやっぱりつまんなくて寝ちゃうじゃないか!!
後半はやや3D関係なかったりするしね、やっぱ3Dいらないんじゃ?
ノルウェーまだ〜む
2012/03/04 17:27
風情♪さま☆
確かに同感です。
私もメリエスの部分が中心になっていて、その映画技術の革命!的なことがメインのテーマならば、3Dで観るべきだったと実は後悔しはじめたところです。
どうも皆さんの話を聞くと、前半は眠くなるくらいつまらないってことで、3D画像のせいで眠くなったわけじゃないようだし・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/03/04 17:32
ヒューゴを追っかけまわすところとかは正直どうでもよい感じで、特に最初は退屈でどうしてこれが作品賞ノミネート?とか思ったし(笑)
後半に入れば納得だったけれど、映画の話中心ならばもっと嬉しくなったかも。

観客はほんと好き勝手言いますよねぇ(笑)
たいむ
2012/03/05 16:46
こんばんは〜。

うーん、私も3Dでリピートしようか迷ってるんですが、まあ確かに、「ここはきっと凄い!」と思えるシーンはあるけれど、ストーリーがストーリーだけに、何と言うか、「アバター」3Dの時のように、一体感を感じれるのかはチト疑問です。
「アバター」の時は、あんな青いの?!と思いながらの、まるで怖いもの観たさ(爆)の物珍しさだったけど、すっかり彼らに感情移入しちゃったんで、空中のバトルとか、一緒に戦ってるような臨場感が最高だったですよ。
メリエスさんの創作過程や裏側には興味あるんだけど、全体レベルで考えたら魅力的なお話ではなかったです。
3D観た方でも多少意見が違うみたいし…。
と、まだ〜むと同じかな、辛口ですんません(笑)
オリーブリー
URL
2012/03/05 18:34
たいむさん☆
ヒューゴの前半部分は3Dすごいだろ〜ってその映像技術を見せたいだけだったかんじもあるよね。
でもそれこそがスコセッシ監督のやりたかったことと思えば、正解なのでしょうね〜
残念ながらその部分を寝ちゃったんだけど(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/03/05 21:39
オリーブリーさん☆
お互い辛口同士仲良くしましょう〜(笑)
よく言えば大人にも子供にもどちらも楽しめるとも言えるし、どっちつかずで中途半端とも言えるし・・・
映像は私は「アバター」よりは3Dを感じる事ができたかも☆
でもその部分がちょっと悠長すぎて話が退屈になっちゃったのが残念〜〜
ノルウェーまだ〜む
2012/03/05 21:46
まだ〜む、こんばんは♪
>3Dにしないで!!
おお!まだ〜む、衝撃発言!(笑)

私もなんでもかんでも3Dには反対だし、メガネオンメガネは頭痛くなるから、イヤなんですが、この作品は3Dが見どころなのでは?私は、2Dで観てしまい、かなり後悔しています(T^T)

スコセッシ監督の映画愛は伝わりましたし、メリエスの舞台裏なども興味深く観られたのですが、ストーリーとしてはそんなに面白く感じられませんでした(^_^;)
3Dでもう1度・・・とも思うのですが、それには、お話が
やっぱり退屈なような気がしてます(^_^;)
ひろちゃん
2012/03/06 21:17
ひろちゃん☆
そうなの!確かにこれは3D画像を観る事の驚きと、初めて映画なるものを観たときの驚きを重ねているのがウリなので、是非とも3Dで観たいところなんだけど、肝心の3D部分のお話が退屈しちゃって眠くなっちゃうんだよね。
そうなるともう一度観ても同じところで眠くなっちゃうようで・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/03/06 23:06
こんばんはー^^

わたしは前半は退屈だったの^^;
でも、ラスト近くになって、ぐっと引き込まれたわ!
映像もとても美しかったし、良かったけどね♪
みすず
URL
2012/03/08 22:25
みすずちゃん☆
後半はかなり興味深かったよね。
でもその部分はわりと3Dと関係なかったりもして・・・
3Dの美しい部分をもっとお話を刺激的にして盛り上げてくれたら最高だったと思うわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/09 00:34
私も駄目でした…
映画評論家がこぞって絶賛しているので
期待値が高かっただけに、がっかりしました。
ただ、ストーリーはつまらなかったけど
3Dの映像は素晴らしかった。
アバターの頃に比べると眼鏡も軽く小さくなり、
3Dも飛躍的に進歩しましたよ!
zooey
URL
2012/03/15 23:14
zooeyさん☆
3Dで見るべきだったと後悔してます〜
やっぱり劇場でしか体験できないですものね。
お話がちょっと退屈なところがあるだけに、3Dを楽しまなくちゃね。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/16 00:11
こんばんは。時代解説ありがとうございます。ヒューゴ君や孤児達のアンダーグラウンドな生活にはディケンズというかポランスキーの『オリバー・ツイスト』を思い出したりしましたよ
みなさん前半が退屈だったみたいですね。わたしはあの駅の雰囲気がとても気に入ったので最初からけっこう楽しめたのだけど

意地悪だけどシャイな公安官さんがいつも下ネタ全開のサシャ・バロン・コーエンだったのには驚いたなあ(笑) この人、アカデミー賞のレッドカーペットで将軍様の遺灰まいてなかったっけ
SGA屋伍一
URL
2012/03/29 22:24
伍一くん☆
「オリバー・ツイスト」は舞台を観なかったのが凄く残念だったわ〜
駅の雰囲気凄く良かったので、寝ちゃったのが本当に残念。
あの映像の動き方がどうしても脳神経を麻痺させちゃうんだよね。(と思う)
昔、息子に付き合わされて対戦型のロボットゲームをやったら、あっという間に眠くなっちゃったもの。
コーエンのパフォーマンスは知らなかったけど、かなり派手な衣装だったという記憶が・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/03/29 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヒューゴの不思議な発明」3Dの魔力再び ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる