ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドングルメ☆「イール&パイ」・・・・うなぎパイ?

<<   作成日時 : 2011/06/24 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

実はパパンと出かけたロックの聖地巡礼の旅で、こんなところにも出かけてきたのだ。
ジェリードイールが食べられるというウナギを食べるならココ!というお店、「M.MANZE」
電車を2回も乗り継いで、(しかも乗り継ぎに時間があまりないので、走るはしる・・・・)ようやく辿り着いた所は〜〜



画像
PECKHAM RYEの駅は趣があって素敵☆
画像
くるりと振り返ると、ここから80%黒人、10%白人、10%アジアンとう世界が広がる

駅前八百屋には、勿論普通の野菜もあるけど、タロイモ?や緑色とか黒くなったバナナなどが並べられている。
路肩に立ち並ぶ露天にも、カラフルなサンドレスなどが吊るされていて、どこの国に来たのか判らなくなるyo
画像
肉屋や魚屋が多い駅前 黒人の多い街の魚屋は鮮度がいい
干しタラやむしりたてのトリなどが、ずらーっとぶら下がっている!



やや緊張気味に歩いていた私たち。
「そういう勝手なイメージを持つ事自体が、人種差別だよねー」と笑いながら入ったファーマシーで、万引き騒動に巻き込まれたり☆

画像
M.MANZE 公式HP
105 High Street, Peckham SE15 5RS. ナショナル レイルウェイ Peckham Rye駅下車 徒歩10分

お店は全部で3店舗あるらしい。
ここペッカム店は、2005年にブループラークを貰った老舗中の老舗。
1902年創業、1927年からこの地にオープンして、現存するウナギを食べさせる最も古い店なのだそうだ。
画像
口コミ情報で、『タイルも非常に美しく、これで料理が美味しかったら1つ星レストラン間違いなし』と書かれていたので、行ってみたくなったんだって・・・・どんだけチャレンジャーやねん!?

画像
カウンターで注文し、セルフサービスになっている(一番手前のベンチに、『壊れているから座るな』と書いてある)

メニューは、パイ&マッシュかイール&マッシュか、ジェリードイールの3種類のみ。
パイは1パイか、2パイもしくは、マッシュポテトなしか2倍かをチョイスできる。

↓のメニューがイール&マッシュ。(つまりシチュードイール)
緑色のソースは、リカーと言い、「リカーをかけるか?」と聞いてくる。別皿にもらう事もできる。
画像
イール&マッシュ 3.80ポンド


まず鮮やかな緑色のソースに度肝を抜かれるぅー!
覚悟はできてる?

そういえば、リカーもグリーン、店内のタイルもグリーン、店員さんの制服もグリーン。もしかして相当こだわってるのかも。
画像画像












パイ&マッシュ 2.80ポンド
パイは厚さが1cm程度で、かなり小さいイメージ。
イギリスのパブの定番メニューでもあるパイといえば、男性の握りこぶしよりまだ大きいのが普通なので、これはかなり食べやすいサイズだ。


さて、お味は・・・・・







これが旨い!


いや、ビックリだわ☆
ある意味、何でこんなに苦労して電車を乗り継いで、美味しくないかもしれないものを食べに来るんだか・・・?と思っていただけに、予想外の美味しさで感激もひとしお☆

昔ベルギーで食べた泥臭いウナギのシチューに比べたら100倍美味しかったyo


昔はテムズ川で取れたウナギを使った、コックニーと呼ばれる下町っこの定番メニューだったらしいが、今はほとんど輸入に頼っているそうだ。
そのせいか臭みはなく、ぶつ切りで骨が気になるくらいで、とにかく意外な美味しいさ。
リカーはミントのソースなのだけど、ミント臭さもない。


画像
コックニーは日本で言う江戸っ子
このハデハデ衣装が、コックニーの伝統的晴れ着なのだそうだ。

彼らは江戸っ子のべらんめい口調のように、コックニー訛りで話す。
韻を踏んだ言葉遊びが多く、その下品な訛りを直されたのが「マイ・フェア・レディ」なのだ。



パイも表面がサクッとしていて、中に入っているミートにもしっかり味が付いていて、イギリスで食べたどのパイよりも美味しかった♪
パパンに半分あげたから、2パイで注文したらよかったなー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イギリス料理はあいまいな味☆パート3
ここからいよいよ、曖昧な味特集! 勿論、味に関しては個人的な私の好みなので、そのへんのところはご容赦くださいまし ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/29 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだーむ おはよ♪

いよいよパパンの出発、まだーむもあと1ヶ月だね★
うわー、緑のソース凄いって思ったら
美味しいのか! でもちょっと勇気いるね、
まだーむ  泥臭いウナギのシチュー って
私はムリだわ、やっぱりまだーむはチャレンジャーだと思う
あ、下の薔薇の写真キレイ
mig
URL
2011/06/24 09:56
migちゃん、おはよ☆
あ、泥臭いって生臭いってことね。
ウナギとかドジョウとかって、ちょっと気になるよね。
私は好んでチャレンジャーなんじゃないよん☆
全てはパパンに合わせているのだ。
そういえば、肝心のジェリードイール食べるの忘れていたわ。(冷めたいのがジェリードイール、暖めてリカーをかけたのがシチュードイールね)
ノルウェーまだ〜む
2011/06/24 16:00
こんばんはー♪

パイ美味しそー^^
緑が気になるけど、味がいいならいいよね!!
遠くまで行った甲斐があったね〜♪

生臭いのは勘弁だったねー^^;絶対食べれない・・・

八百屋の野菜の並べ方が外国って感じする^^
みすず
URL
2011/06/24 21:51
あのシチューはもしかしてうなぎがぶつ切りになって入ってるるとか?^^;パッと観た時ナスにみえたよ(笑)ところでパイの中身ってどんなんなんですか?
KLY
2011/06/24 22:43
みすずちゃん!
この写真で美味しそうと言ってくれるなんて嬉しいわ☆
八百屋はそういえば慣れちゃって気が付かなかったけど、どこもこういう並べ方だわ。
真っ黒になったバナナ、日本だったら捨てるけど、黒人の人は青い甘くないバナナを焼いて食べたり、真っ黒になったのが甘いので好んで食べたりするみたい。
いろいろだね。
ノルウェーまだ〜む
2011/06/25 01:09
KLYさん、確かに!
ナスに見えるけど、ウナギのぶつ切りだよー
なので真ん中に骨が入っているの。
パイの中身は、牛のひき肉ね。
イギリスにしては珍しく、お味がしっかりついていて、美味しかったよ♪
ノルウェーまだ〜む
2011/06/25 01:10
まだ〜む、ごめん(^_^;)
コメしてるけど、うなぎ食べられない(笑)
今まで食べたことがない・・・
しかし、緑色のソースってすごい(*_*;
食べたら、予想外に美味しかったとのことで
まだ〜む、良かったね(笑)

パイは大好きなんだけどなあ・・・
うなぎがなあ・・・

あっ!でも、浜名湖のうなぎパイは好き(笑)
ひろちゃん
URL
2011/06/29 00:17
ひろちゃん、うなぎ食べたことないの?!
ってことは、土用の丑の日はどうしているのかな?
うなぎはやっぱり蒲焼が一番よ☆

ノリでパパンに付き合うと、いろいろとんでもない目にあうことが多いけど、今回は「悪くなかった」のでセーフ!
そんなパパは一足先にまもなく出発します。
ノルウェーまだ〜む
2011/06/29 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンドングルメ☆「イール&パイ」・・・・うなぎパイ? ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる