ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドングルメ☆ジェイミーオリバー「BARBECOA」絶景ランチ

<<   作成日時 : 2011/02/09 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 13

帰国の決まったお友達と、心残りなくランチを☆
かねてから気になっていた、英国の料理王子(勝手に命名)ジェイミー・オリバーと、NYのBBQの貴公子(こちらも勝手に命名)アダム・ペリー・ラングの店「BARBECOA」(バルベコア)に行ってきた。
ここはブッチャーショップが併設されており、いつでも新鮮で美味しい肉料理を堪能できる、出来たばかりのBBQレストランなのだっ!



画像
St.ポール大聖堂を望む最高のロケーションでのランチは、想い出つくりに最適☆


「BARBECOA」
セントラルライン  セントポール駅下車 徒歩1分 ニューチェンジ


画像
アダム・ペリー・ラング(米)とジェイミー・オリバー(英)が組んだら怖いものなし!


ジェイミー・オリバー(ジェイミー・オリバーオフィシャルサイト)といえば、私が2度目のノルウェー駐在の時に、よくテレビで料理番組をやっているのを見ていたものだ。

当時まだ20代半ばの彼は、ローラースケートを履いてサーッと滑ってきたと思ったら、バスケットコートにボールをシュート、その合間に料理をさささと作って、しかも余裕で友達と談笑する。
そんな魔法のようなおもてなしがウケて、一代スターに。

その後アメリカへ渡って、食育をテーマに学校給食を改善したりと世界に羽ばたいてきた。

今は30分で作れるおもてなし料理☆の番組をやっていて、いい加減そうに料理してるんだけど、それがポイントをついていてなかなかに美味しいのだ!


画像画像









すごく広い店内には、グループ用のゆったりした赤いソファも。
セントポール大聖堂を眺める席の奥には、鳥かごのようなスペースもあって、とってもユニーク。(左)
トイレも斬新☆(右)


相棒のアダムは、ニューヨークではバーベキューレストラン、「デイジー・メイズ・BBQ」を所有し、厳しいバーベキューコンテストでも優勝している、BBQ界の王者。
レストランのサイトでは、二人が吊るした豚肉の間から顔をのぞかせている写真があるが、肉屋と提携しているのがウリになっているようだ。



さてお料理は
画像
LAMB SKEWERS 16ポンド

ようやくここへきて学習したので、前菜はパスしてメインを注文。
「もう日本へ帰ったらラムが食べられなくなるし〜」とラム好き仲間の彼女も、同じメニューを注文。

ラムの串焼きと、くせの無いシシケバブ風が、トロリとしたポレンタとレモンのソースの上に載っている。
とっても美味しい♪  けど、イギリスの曖昧な味に慣れてしまった私たちには、ソースはやや塩辛い気がした。

これと別にサイドディッシュでチップスを二人でシェア。(4ポンド)



画像
デザートのVIN SANTO ROSE CAKE バラのケーキというから、どんなに美しいのかと思ったら、見た目は地味!

飾りについているバラの花びらの砂糖漬けは、カリッとしていて繊細♪
なぜ、この味を見た目にもっと生かさないのかが不思議だわ〜

ジェイミー・オリバーくん、アメリカ人と組まないで、フランス人と組みなさい。



お味は見た目と違って、優しい味。
甘すぎず重すぎず、付け合せのレモンの皮のマーマレードはほんのり苦味があって、絶妙な組み合わせ。
ケーキもふわっとしていて、申し分ないのだから、あとは見た目よ、見た目!!!


お友達は、チョコレートNEMESISなるものをチョイス。
こちらはムースのようで、かなり濃厚。


デザートはどちらも8ポンド。
巨大にカットするのは、イギリス人向けなのかな☆


画像
ビルのエスカレーターを降りたところで、チラシ配りのお姉さんに遭遇☆
ポーズをとってくれたyo



そして今回驚愕の出来事が・・・・
隣で食事しているビジネスマン、なんと!前菜にメインを注文しているではないか!!!?

つまりメインを注文した後、またメインを食べている。
前菜にスペアリブ(しかも野菜には手をつけず)、メインでまた肉!!(もう一人は魚料理)


いささかお腹一杯で苦しくなっている私たち、見ているだけで胸焼けがしてきたよぉー(汗)



画像
青空に映えるセントポール大聖堂(地下のカフェは、なかなかいい雰囲気でオススメ)

画像



もうひとつビックリは、「バルベコア」のまん前に、ゴードン・ラムゼイのお店を工事中。」
星付きレストランをやっている、天下のゴードン・ラムゼイに、庶民派ジェイミー・オリバー対抗できるか・・・?


お味はバッチリだけど、ガス水を吹きこぼしたり、あちこちでガシャーン、パリーンと騒々しい「バルベコア」
ラムゼイのお店ができるまでに、社員教育をもう少し頑張らないとね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェイミーオリバー「Jamie's Italian」
1999年に若干24歳で彗星のごとくデビューした、英国の料理界の貴公子ジェイミー・オリバー。 今では数々の店のオーナーとなって、すごい活躍をみせてくれている。 そんな彼の新しいチェーン店「ジェイミーズ イタリン」へ行って来た。 大震災前に行ったのだけど、なんとなくupしそびれていたので・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/03/31 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー^^

ラム肉美味しそう♪
こういう場所で食べたらより美味しく感じそうね^^
デザートもさっぱりなの?さっぱりなケーキは好き♪

チラシ配りのお姉さんもゴージャスね^^;
どんなチラシなのかしらん
みすず
URL
2011/02/09 22:27
みすずちゃん、こんにちは☆
チラシはねぇ、貰わなかったから分らないけど、花束みたいな形にしてたわ。

デザートのケーキはさっぱりとしていて、上にまぶしてあるクランチがさくさくしてて、これも絶妙だったよ♪
ノルウェーまだ〜む
2011/02/10 02:08
昨日はお天気も良かったし、お料理もおいしかったし、スパークリングウォーターの洗礼も受けたし(笑、ロンドンの楽しい思い出がまた一つ増えました。ありがとう☆

そうそう、昔まだジェイミーが若くて細かった頃(人の事言えないけど…泣)、Naked Chefっていう番組やってなかった?私も見てたよ〜
ゴードン・ラムゼイのお店も目の前にできるし、頑張れ、ジェイミー!だね☆
Miki
2011/02/10 05:44
Mikiさんとの想い出つくりできてよかった☆
スパークリングウォーターかぶっちゃったけど、風邪引かなかったかな?
なんだか優勝したみたいで(!)いい想い出だね♪
ゴードン・ラムゼイのお店は一緒に行けそうに無いけど、がんばっていつかレポートするから楽しみに待っていてね☆
ノルウェーまだ〜む
2011/02/10 08:04
ジェイミー・オリバーのはテレビも観てたし
勿論 本も持ってるよ 
大活躍してるパーティーレシピだよ
何々???
ラムの串焼きに
くせの無いシシケバブ風
ソースはポレンタとレモンね
ぐふふふ チャレンジだわ
ゴードン・ラムゼイは
東京も出店してるけどねぇ・・・
うーん
q的には、ジェイミーのが
「家庭的なノリ」だろうし
ゴードンのは完璧に
「おもてなし」だわ

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
チラシ配りのお姉さん
イカすね〜


q 良いな〜〜〜
URL
2011/02/10 22:45
qちゃん、なんだか久しぶり☆
ジェイミーはぐっと家庭的だし、アイデアがいっぱいで楽しいよね。
ゴードン・ラムゼイは番組で見ていると、料理って格闘技?とかスポーツ選手みたいって思うよ。
お料理ぜひ作ってみて!楽しみだね。
ノルウェーまだ〜む
2011/02/11 02:06
まだ〜む☆
いいなー!BBQ界の王者ですと!?
豚肉はごめんだけど、牛とかなら食べてみたい〜♡
薔薇のケーキはお味が残念だったのね、惜しいね。

ラム肉ってジンギスカン用の薄切りなら売ってるけど日本じゃあまり買えないかな、
札幌だと確かデパートで塊で買えたよ♡都内でもありそうな、、、
まだーむのラムの肩料理食べ損ねたから(まだいってる)
いつか頂きたいわ〜
mig
URL
2011/02/11 16:07
あれ??表の表示には7ってでたのにコメが入ってない!!

もう一回かくわ〜。

NYでBBQ界の王者!?のバーベキューいいな!
豚肉はやだけど牛肉なら、、、、
薔薇のケーキは微妙だったのかな、残念ね〜。

確かにラム肉は日本じゃジンギスカン用の薄切りしか買えないのかな?
札幌ではデパ地下で塊買えたんだけど都内のデパートにもないのかなぁ。
食べ損ねたまだーむお手製のラムの肩肉、今度たべさせてね〜
mig
2011/02/11 16:11
migちゃん、ありがとー☆
最近反応が遅いので、大丈夫。コメはちゃんと入っていたよ。
バラのケーキは美味しかったのよ!でも見た目がね・・・
ここは昨年秋にはまだなかったと思うお店なんだけど、牛もちゃんとあったよ。
migちゃん連れて来たら喜んだろうなぁ〜って思いながら食べたのyo☆
ノルウェーまだ〜む
2011/02/11 18:01
まだ〜む☆
行ったのね〜私を置いて・・・(笑)
ラム肉の美味しそうなこと! 思わずヨダレ〜が☆
日本ではラム肉を本当に探し回って料理しているよ〜
ラム肉大好きな娘と息子のために・・・ひたすら車をとばしてアチコチをのぞいてさぁ〜
この前もリクエストがあったのでラム肉探しに出て大変だったよ〜 大きな肉屋さんでは「牛肉しか置いてません」なんて言われるしね〜

もうすぐ日本なんだから、ラム肉を堪能してくださいね
で、是非私ともランチしてね☆
ムント
2011/02/14 07:33
ムントさん!祝合格!
是非ともラムでお祝いしてね♪
今日は我が家は何のお祝いでもないのに、ラムしゃぶをしたよ!
超美味しかった〜☆
ここもまた一緒に行こうね!ちと高いけど・・・
ノルウェーまだ〜む
2011/02/14 09:24
BARBECOA・・・ はてどっかで聞いたような? と思ったら、弟が以前バイトしてた青山のブラジル料理店が「バルバッコア」という名前でした。そうか、あれは「バーベキュー」と同じ意味だったんだな・・・と今にして理解いたしました。まだ〜むさんのおかげです。一度食べにいきましたが、やはり次から次へとお肉が大量に運ばれてきて、ちょっとお肉が嫌いになった思い出が(笑)
SGA屋伍一
URL
2011/02/14 20:09
伍一くん☆
そこはもしかしたら、表参道からちょっと入ったところにあるお店かな?
ながーい鉄の串にお肉がどどどーんと刺さって出てくるところだよね。
あそこはmigちゃんみたいな肉食女子(笑)御用達だわ〜
ノルウェーまだ〜む
2011/02/15 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンドングルメ☆ジェイミーオリバー「BARBECOA」絶景ランチ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる