ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大のキャンパスでおしゃれにランチ

<<   作成日時 : 2006/12/04 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

お友達に誘われて、ランチをすることにした。
場所は東京大学駒場ファカルティハウス内 ‘ルヴェ ソン ヴェール‘。
意外にも本格的なフレンチを、カジュアルな雰囲気で味わう事ができるのだ。

まずは、駒場東大前でお友達と待ち合わせ。
実はここに降りたのは、生まれてはじめて。
用事ないもんね・・・

だから駅から東大がこんなに近いなんてびっくり!
当然のように、改札から出てくるのは、東大生・東大生・東大生・・・・・・

しばし、東大生ウォッチング。

ほほう・・・・・(何がほほうじゃ?)
最近の大学生は、っていうか東大生はしっかりおしゃれなんだぁ〜
と、意味もなく感心する。

といっても、他の大学生も、何年か前の東大生もよく知らないのだけど。
てか、どんな姿を想像していたのじゃ?

まあ、まさか詰えりにビン底メガネとまでは言わないけど、髪型とか服装とかに無頓着で、勉強ひとすじってイメージはあるよね。
でも、最近の高学歴の人っていうのは、経済力があって、子供の頃から有名私立学校に通っていて、塾にも沢山行って、家庭教師もいっぱいつけられる人らしいから、ルックスもまあまあで、身なりもきちんとした人が多いのは当たり前なのかな〜

女の子も、結構いっぱい。そしてみんな可愛いぞ・・・・これぞ高嶺の花。

画像


さて、東大キャンパスをうろうろして、ようやくレストランに辿り着く。
テニスコート近くに、そのファカルティハウスはあった。

ファカルティハウスでは、50年くらい前の卒業生の同窓会があるようで、これぞ当時の秀才たちという面々がお集まりになっていた。


フレンチレストラン‘ルヴェ ソン ヴェール‘
http://www.madoi-co.com/food/leversonverre/komaba.html

そのファカルティハウスの1Fにある、このレストラン。
一般の人も自由に使える、普通のレストラン(チェーン)で、東大本郷にも京大キャンパスにもあるようだ。

中はシンプルなつくりだが、中央におおきなお花も生けてあって、なかなかゴージャス。
1000円のランチには、パン・サラダ・メインディッシュ(肉かさかなから選ぶ)に、コーヒーか紅茶がつく。
パンも2種類ついていて、かなりお得なかんじだ。

単品で頼む事も出来るが、結構お値段がはる。

画像


お天気の良い日には、テラスで食べるのもいいかも。
東大生ウォッチングと、安くておしゃれなフレンチ。

でも、安く上げるなら、やっぱり学食!?かな。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ルヴェ・ソン・ヴェール駒場」☆駒場東大内の絶品ランチ
このところランチに行けてないなーとしょぼくれていたら、「そろそろ桜も咲き始めているかも?」と、懐かしい幼稚園時代のママ友から突然にお誘いがあった。 かつてご近所に住んでいたときは、よくねえねと毎日のように遊びに行ったり、家族ぐるみで旅行したりしたものだったなー。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/03/20 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんじゃー、このおしゃれっぷりは!最近の大学生ときたら・・・というか、このレストランは、やはり狙っているお客の中心は東大生なのですか?それとも、外部の人なのでしょうか。
話の種に面白そうですね。お味はどうでしたか?(そこが肝心。)
「元東大生」に聞いてみたら、こんなステキレストランはもちろんのこと、「ファカルティハウス」すら知らないそうで・・・。
サリー
2006/12/05 05:06
まあ!ジャックさまは東大生だったのですか?すご〜い。
ちなみに、客層はご近所の奥様方というかんじでした。
お味は、勿論サリーさまの召し上がっているような、豪華でリッチな味ではありませんが、お値段にしては、お得かな?ってところで。(サイトのような豪華さはありませんでした…ジャロに電話すべき!?)
ノルウェーまだ〜む
2006/12/05 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東大のキャンパスでおしゃれにランチ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる