Netflixオリジナル映画「ROMA」アカデミー賞外国語映画賞他☆ネトフリだけじゃ勿体ない!

息子のお陰でネトフリを見られるようになって、ますますステイホーム配信映画三昧な私。
劇場公開の際に見逃して以来、ずっと見られずじまいでいたのだった。
しかーし!普通の劇場映画なら他の配信でも見られるチャンスはあるのに、これは生涯ネトフリでしか見られないなんて、勿体なさ過ぎる!!

全編モノクロで物悲しい話なのかと覚悟をしていたら、ぽっと温かみと色までも感じるラストに生命の力強さとささやかな希望を貰えるそんな素晴らしい映画だったのだ。
「ROMA」(2018年)メキシコ・アメリカ
2019年アカデミー賞外国語映画賞・監督賞・撮影賞受賞
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メキシコの中産階級の医者の家で住み込み家政婦をしているクレオ(ヤリッツア・アパレシオ)は、厳しい奥様のソフィアと、やんちゃな4人の子供たちの面倒をみていた。
家政婦仲間とWデートをして知り合ったフェルミンと恋に落ちるが、妊娠を告げると彼は姿を消す。
長期出張へ出て帰らない夫のアントニオを心配するソフィアからたまに八つ当たりされるも、妊娠を相談すると優しく気遣ってくれ、間もなく生まれてくる子供のためにベビーベッドを購入しに連れて行ってくれたが、そこで偶然フェルミンに再会し・・・

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1970年代、
とにかくOPの中庭を掃除するシーンから秀逸。何度も水を流しているうちにできた水溜りに、上空を飛ぶ飛行機が映るところからもう画面にくぎ付けになる。
一つ一つのシーンに無駄がなく、冒頭じっくりと家の中を舐めるように映し出すのには訳があって、これがラストと対になっている。
洗濯物を干すシーンでもゆっくりとターンして屋上の景色を見せることで、どの家でも同じ様に先住民族(?)の女性が家政婦として働いていることを一瞬で見せるなど素晴らしいとしか言いようがない。
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ただならぬ雰囲気で長期出張の夫を送り出すソフィア。やっぱり妻は薄々気が付くんだね・・・
不必要にデカい車を神経質に駐車するアントニオに対し、いつも運転手任せだったので自分で運転すると車を擦りまくるソフィアが印象的。
ある程度自立しているようで、夫に頼り切っていたソフィアが少しずつ自分の足で大地を踏みしめていく過程が染みてくる。
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医者とは言え中産階級の家庭で家政婦を二人も雇っているなんて、相当安い賃金で働かされているのだろうと思うけれど、クレオは子供たちからとても愛されていて、彼女自身この仕事に誇りを持っているのが見ていて判る☆
この子供たちの温かさが全編を通して、その後起きてくる困難(悲劇)から彼女たちのみならず我々も救ってくれるのだ。
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登場する男はおしなべて皆、愚か。
日本の武道を習ってビシッと型を決めるフェルミン他スラム街に住む男たち。
特別講師の先生が教える「精神の鍛錬」のヨガのポーズを誰一人出来ないのに、見学しているクレオだけがぴたりとそのポーズをしているところにも、男どもの幼稚な精神性と母なる大地を思わせる女性の偉大さを見事に対比させている。
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エンドロールは生命の尊さを実感し、残された女性たちで子供たちと生き抜いていこうという母の強さと、困難を乗り越えて一歩前進したクレオの心を象徴するような広い青空が静かに映し出される。

同じ中庭から見える空なのに、冒頭の四角く切り取られた小さな空に象徴される窮屈な世界から、まるで精神的に解き放たれたように、どこまでも青い空が広がっているのが何とも清々しいのだった。

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