「金魚養殖場」by 深堀隆介☆金魚アートの想い出

先月テレビで長崎県美術館で4月中旬まで開かれていた深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」について紹介していて、ふと思い出した。
その美しさと余りのリアルさに感銘を受けたのに、私の写真が下手過ぎてブログに書かないままになっていたのだった。

私が彼の美術展に行ったのはもう10年前くらいかな・・・?
とにかく今ブログに書くネタも無いし、そういえば前に写真だけ撮って放置しているものがいくつかあるな~と引っ張り出してみたところ、あまりに私の撮った写真(デパートで行われた美術展で撮影可だった)が酷くてお蔵入りになっていたのがこちらの金魚たち。

「金魚養殖場」by 深堀隆介 公式HP
Clipboard01555223.jpg
本当に升の中で金魚が泳いでいるみたいでしょう?

和傘の窪みでも金魚が泳いでる!!
Clipboard01969696.jpg
タンスの中にも・・・
DSC_0967.jpg
固めた樹脂の上に少しずつ金魚を描いていってさらに樹脂を流し立体感をつけていく(HPの動画で製作過程を紹介している)上から強い光を当てることで樹脂の下に影が出来、見る角度で影の形も変わるので本当にそこに泳いでいるように見えるというわけ☆
それが良くわかるのがこちらの作品⇩
ビニール袋いっぱいに水を入れて黒出目金が泳いでいるように見えるけど・・・
DSC_0969.jpg
真横から見ると線だけで金魚はいない~~
DSC_0970.jpg
ふわふわと浮かぶ水草まで本物のよう☆
DSC_0973.jpg
DSC_0975.jpg
彼のこだわりはそのままを描く・・・ということで、金魚のフンも!(≧▽≦)
DSC_0979.jpg
改めて見ても作品の本当の素晴らしさがちっとも伝えられてなくてごめんなさい。
公式サイトでは金魚アートの製作工程を動画で見ることができるのだけど、動画を見ても実物の素晴らしさは直接見ないと「全く」伝わらないな~というのが実感。
これは実物を是非見てほしい!いつか美術展があったら是非。

"「金魚養殖場」by 深堀隆介☆金魚アートの想い出" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント