「みたままつり」靖国神社☆神輿に沸く御霊

zooeyさんがイタリア人のお友達と出掛けて楽しかった~とご紹介されていたので、3連休に何もする当てのなかった私たちも、夜なら涼しくなっているかな?と靖国神社の「みたままつり」へ出掛けてみたyo

画像
「靖国神」社 公式HP みたままつり 九段下駅より3分



夕涼み♪のつもりが、この日は無風で人出も多いし暑いのなんの(≧▽≦)
画像
鳥居の前には神輿がスタンバイ。
zooeyさんが行った14日は青森ねぶた祭りだったらしいけど、16日最終日は神輿振り。
地元『大妻女子大』の神輿と女子大生も!へーっ!?今時はこんなサークル(?)あるのね…

7時近くに到着したけれど、まだまだ明るい。先ずはお参りを済ませましょう。
画像
参拝の後はあまりの暑さにふらふらと英霊の遺品や資料を展示してある就遊館
画像画像
画像
数機の残骸を集めて修復されたゼロ戦や、砲台、実際に泰緬鉄道を走っていた56形蒸気機関車も。
8月中は常設展示拝観券で映画「氷雪の門」の上映を見られるそう。
これは私が生まれて初めて映画館で観たディズニーアニメの次に、子供の頃見た映画!小学生ながら人生で人間のあるべき姿について心深く刺さった忘れがたい映画なのだ☆

画像
さらに奥の方へ行ってみると、茶室もある和風庭園が。靖国神社ってこんなに広かったのね…

画像
次第に日も暮れ始め、いよいよ神輿が始まったyo
画像画像
画像
先ほどの女子大生神輿を先頭に、次々と御神輿がやってきて、威勢の良い掛け声が響き渡る。

すると・・・・・・・いきなりぶわっと巨大な並木を揺らして一瞬強烈な風が吹いたYO!!さっきまで無風でうだるような暑さだったのにぃ~
うんうん、そりゃ英霊たちも沸くよねっ☆

屋台が無く飲食禁止のお祭りだけど充分に盛り上がっていたwaまた来年も来てみよう~!


"「みたままつり」靖国神社☆神輿に沸く御霊" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント