春の訪れ「新宿御苑」2015

先週、ぶらりと立ち寄った東郷神社の紅白の梅がいいかんじに咲き始めていたので、今週は『御苑といえば桜の花見』という印象が強い新宿御苑へ、パパンとのんびりお散歩へ出掛けてみたyo

画像
売り出し中のアイドルぐらいの初々しさで咲く、東郷神社の紅梅


さて本日は新宿御苑☆入場料200円。
千駄ヶ谷門から入り、梅があるという玉藻池に向かってポテポテ歩く。
日陰はまだまだ寒いけれど、日向は日差しをいっぱいに浴びてなんと心地の良いことよ。
途中ベンチでまったりしていると、心も体もぽっかぽか。

↓花壇にはニホンスイセン(左)と西洋スイセンが満開
画像画像

画像
梅の見所と地図に書かれていた玉藻池周辺は、背の高い木の陰になっているらしく、まだまだ梅の蕾はかたかったけど、休憩所の横の白梅がちょうど美しく満開で良かったwa♪

思ったより梅が咲いていなくて、ちょっと残念だったけど、大木戸門の近くに温室を発見!!
もうこの地域に20年も住んでいて、散々新宿御苑に来ていたのに、ちっとも知らなかった!!と顔を見合わせる私たち。
画像
どうも2012年にリニューアルオープンしたらしい美しいフォルムのガラス張りの温室は、思いの外楽しくオシャレな空間。温室特有のもわっとした湿気や臭いもなく、ほんわりと暖かく快適~♪無料

画像画像
画像画像




























極彩色の南国の花や、様々に面白い形の植物など沢山あったけれど、今回はキモカワイイ葉っぱ系だけパチリ。
程よい広さで飽きさせないつくりが思いがけず楽しいひととき。

何より若いカップルがデートしていたり☆こういう地味な処でデートする子たちっていいね!



温室を出て新宿門へ向かって歩く。
画像
蠟梅(ロウバイ)はほとんど終わりかけで、良い匂いは無かったのが残念
黄色い梅!?と思ったら、梅の仲間ではないらしい。唐の国からきたものだそう。

画像
見事に満開の寒桜

画像
たわわな寒桜に見とれて、だれも振り向かなかった小さな桜も、実はとってもカワイイ

新宿の量販店にコピー機のインクジェットを買いにきただけなのに、結構色々なお花を楽しめてしまった私たち。
うららかな一日を、お日様きょうもありがとう~☆





"春の訪れ「新宿御苑」2015" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント