「エクスペンタブルズ3」☆筋肉マッチョの16乗+メダリスト

今まで巨漢だとか、とんでもない筋肉マッチョだとか思っていたのが、あれ?普通サイズ??と思えてしまうトリックアート的現象のこの映画。
筋肉の凄さよりもっと凄い、主役級でまだまだオーラ全開のスーパースターたちが16乗のパワーでここまで団結したら、そりゃもういくら私でもテンションMAXだwa!!


画像
「エクスペンタブルズ3」公式サイト(11月1日公開)

<ストーリー>

護送列車から救い出した元エクスペンタブルズ創設メンバーのドク(ウィズリー・スナイブス)と共に、武器の密輸業者の捕獲作戦に繰り出すも、シーザー(テリー・クルーズ)の命を失い、メンバーの将来を案じたバーニー(シルベスタ・スタローン)によって、メンバーは解散させられる。
新たに若手をスカウトし敵地に乗り込むが、逆に捕えられてしまう。
窮地に追い込まれたバーニーの元へ、諦めきれない元メンバーがやってきて・・・・


冒頭の列車からの救出シーンはお見事!!
ある意味、一番スリルあって見ごたえバッチリだったかも☆
画像
救出されたドク役のウィズリー・スナイブス(52才)は、実生活でも脱税で収監されていたほんまもんのムショ帰り
バーニーの右腕&親友として活躍のクリスマス(ジェイソン・ステイサム47才)と、得意技ナイフ投げで張り合うあたりは、ちょろっとコメディ色を入れている。

勢いのあったオープニングに比べて、そのあとの展開はかなりゆっくりした進行で、ちょっと眠くなってしまう。
連れのうち2人は前半に睡眠。私はあくびをぐっとこらえて。

画像
敵にやられてしまうシーザー(テリー・クルーズ46才)の隣にいるのが、ロード役のランディー・クートゥア51才で、本物の元総合格闘技家でUFCチャンピオン。
役柄ではなくマジで戦ったらメンバーの中で一番強く、次に強いのが紅一点のルナ役のロンダ・ラウジー27才なのだとか。何しろ北京五輪銅メダルというのだから、役柄と見た目筋肉だけではない、本物の格闘家を揃えてきたあたりもなかなか侮れない。

画像
1作目があまりにドンパチだけで終わってイマイチだったので、シリーズ2作目を観てない私

今回もかなりマシンガンをぶっ放してばかりで、必ずそういうので寝る私だけに心配したけれど、ちゃんと各々の(役柄でなく)『役者の得意部門』でのアクションシーンを盛り込んでいるところは見事でバッチリ楽しめたyo

画像
コメディ部門担当のガルゴ(アントニオ・バンデラス54才)は、饒舌マシンガントークが必殺武器(爆)

必殺技で味方の体力を奪う(?)だけでなく、華麗なアクションも見せてくれる。「デスペラード」っぽいマシンガンの撃ち方がツボだったわ♪

画像
たった一人で立ち向かえるの??の敵ボスにメル・ギブソン58才

最初はあまりにオーラが無くてちょっと笑っちゃった。
もっと極悪な顔の人にしたら良かったのに・・・・と思ったら、元エクスペンタブルズの仲間だったという設定。なるほど~~

一度捕えられた飛行機でのシーンに、冷静なはずのバーニーが必要以上に激怒するのが「ん??」と思ったけど、もしかするとシリーズ2作目を観てたらちゃんと判ったのかな?

画像
このたびの最年長ハリソン・フォード(72才)は、本当にヘリの操縦ができるらしい

さすがにアクションはなかったものの、堂々の貫禄でCIAの隠密作戦責任者を熱演。
プロティンと整形で不気味な肌になっちゃってるスタローンと並ぶと、なんと肌の綺麗な事よ!
それもこれも若い奥さんと可愛い子供のおかげ?

画像
めっちゃいいかんじの廃墟をどんどん爆破!!!

あんなに大勢の敵がぞろぞろやってきて、勝つ方がおかしいわっ・・・と思いつつ、そこはスタローン映画。
それにしても本当にアメリカ人って戦争が好きなのね・・・と、生き生きと傭兵を演じる彼らを見て思ってしまう。


画像
シュワちゃんのほうがダントツ大きいと思ってたけど、同じくらい?

結局はドンパチと爆破だーと分かっていても、今回の体を張ったアクションと、ラストのスタローンの屋上走りは、スタントなしの大迫力!
まさかの68才。頭が下がるわ☆

その点、シュワちゃん(67才)は最近やや体が重たいのか、自分のアクション映画が控えているから出し惜しみしているのか、アクションは恒例のヘリからのマシンガンのみ。

画像
これだけ揃って、しかもそれぞれに合わせた見どころも用意してて、実に見事

話はよくある設定だけど、とにかくシリーズを追うごとに豪華に、また各人を尊重したつくりで見所を作って面白くなっていくのがとにかく凄い☆
さすがの私も脱帽だwa

スタローンはドンパチが好きなだけの、脳みそ筋肉って言ってぽめんなさい(笑)
アクション映画で使い捨てられる俳優を集結させて、力を合わせてドル箱を稼いでいくあたり、情に厚いボスのバーニーと被って、スタローン意外といいやつじゃん♪と改めて見直す私だった。





"「エクスペンタブルズ3」☆筋肉マッチョの16乗+メダリスト" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント