「タイタンの逆襲」危ないっ!!

爆風も砂埃も火の粉も降り注ぐ、無数の岩が飛んでくるっ!
思わず頭をよけそうになる3Dの迫力は、技術の明らかな向上を感じずにはいられない。
しかーし!
危ないのはそれだけではなかった~~



「長ぐつをはいたネコ」では案外3Dもいいもんだと思い始めた私も、戦いシーンの連続で、結局気を失い・・・
3Dだからなのか、戦いシーンだからなのか??
クライマックス、クロノスはどうやって倒したのか、誰か教えてー!




画像
「タイタンの逆襲」公式サイト(4月21日公開)

双頭の獣キメラの迫力たるや
ライオンの頭(そうは見えなかったけど)、1つは山羊の頭と体、シッポの先は蛇で、火を吹く上に羽があって飛べる!

いやはや勝てるわけなさそうな獣が、冒頭から暴れるこの凄さ!
予想通り蛇が飛び掛ってくるよね・・・・・はいいとして、よだれダラダラたらしながら襲ってくる獣はなかなかにリアル。

<ストーリー>

魔物クラーケンを退治して英雄になったゼウス(リーアム・ニーソン)の半神の息子ペルセウス(サム・ワーソントン)は、今は息子(ジョン・ベル)と二人小さな村で漁師をして静かにくらしていた。
そこへ人間の祈りが足りないために神の力が弱まり、封印したはずのタイタン(巨神)の王クロノスが、復活しつつあると父ゼウスが助けを求めてきた。

クロノスと手を組んだ冥界の王ハデス(レイフ・ファレンズ)の陰謀によりゼウスが捕らえられ、地上は地獄と化していった。
父ゼウスを助け、愛する息子を守るために、ペルセウスは海の神ポセイドン(ダニー・ヒューストン)の半神の息子アゲノール(トビー・ケベル)とともに冥界への入り口となる迷宮「タルタロスの牢獄」へと向かうのだが・・・・




画像
前作「タイタンの戦い」ではキラキラと輝いていたゼウスも、今回は精彩を欠き・・・
褒められて伸びるタイプ?
人間の祈りが足りないと、神の力を失うって~~

暴れまくって地上を脅かす溶岩のかたまりみたいなクロノスを神が抑えつけているのかどうかは別としても、自然災害を神の怒りと思っていた古代の人たちが考えたギリシャ神話。
当時の人のイメージする出来事が、この映画ってことなのかなぁ☆



画像
森に住む一つ目の巨人は、ちょっとトロール

撮影はカナリア諸島のテネリフェ島、イギリスのシェパートンスタジオ、ウェールズの採石場。
実はテネリフェ島には20年ほど前に行った事がある。
確かに美しい海の楽園なのに、ちょっと内陸に入ると荒涼とした風景が広がっていたなぁと思い出したyo
サボテン公園に行ったりしたなぁ。

今年年末公開予定の「47RONIN」撮影に参加したお兄ちゃんのママの話では、確かに昨年6月頃、シェパートンスタジオを待ち時間にウロウロしていたら、巨大セットの中に巨神の上半身が置いてあったと話していたっけ。
上半身を青く塗って、髪の毛をアポロみたいに逆毛立てた人が食事をしていたとも言ってたけど、そういうキャラは出てきてなかったなぁ・・・・・(寝ていた時だったのかな?)



画像
前作で助けたアンドロメダ女王(ロザムンド・パイク)は、実際女優も別人だけど、今回はまさに別人の様にたくましくなって軍隊を指揮していた


ゼウスが人間の祈りが足りないと訴えているのに、アンドロメダは部下が「祈りましょう」と進言するのを突っぱねてばかり。
元はといえばこれが原因なのでは??(笑)


画像
神だから死ぬわけがない・・・・といいつつ、砂と散るゼウス 地球を守るためにも自分が立ち上がらねば・・・・


冥界への入り口となっているのは、神でも気が狂うといわれている迷宮「タルタロスの牢獄」
さぞすごい事になっているのだろうなー
「だろうなー」というのも、この辺りから気を失っていた私。
いやはや、この辺り~ラストまでをクライマックスと呼ぶんだろうと思うのだけど。


時々起きてはマカイ(2刀流×2人分の体)の激しいバトルや、体は人間・頭はウシのタルタロスの牢獄の番人ミノタウロスが意外にも大きさは人間と同じなので拍子抜けしたり、巨大なクロノスが暴れているなぁーと確認。
ありゃ?これでは予告編程度しか観れてないよぉう。


画像
いきなり女王にキス


女王との絡みは必要あったのかは別として、とにかくスピード満点な動きで、臨場感たっぷり。
戦い物大好きな人には、たまらない作品。

喧嘩ばかりしていた兄弟たちが最後は助け合って勝利に導くくだりは予定調和としても、スケール感の大きさと迫力でカバー☆
やっぱり血のつながりは大事だね・・・・・って、倒したクロノスは父じゃないの???!






最後にもう一つ危ない事。
今日私は一日目がグルグルしてしまって、保護者会の帰り道にクラリと倒れそうになった。
これが昨日観た3Dの影響とは断定できないけど、このレビューを書いている時も、画面を思い出しながらやっているうちにまたクラクラ・・・・
まさか脳とか三半規管に影響でもあったか・・・?と、色々危ないことを考えてしまった。


"「タイタンの逆襲」危ないっ!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント