「DMC デトロイト・メタル・シティ」ついに降臨!

エロイのグロイの汚いのオンパレード、大人気ギャグマンガ「デトロイト・メタル・シティ(DMC」が、待ちに待ってついに実写映画 公開となる。
放送禁止用語を取ったら、台詞ないじゃん?の心配をよそに、原作ファンも松ケンファンも大爆笑の渦に巻き込む、爽やか(?)青春ムービーになっていた。


画像
デトロイト・メタル・シティ」 公式サイト

ねえねがお友達から借りてきたギャグマンガ「デトロイト・メタル・シティ」が我が家にやってきたのは、春頃だった。
バイトと試験で忙しく、なかなか読めずにいたのを尻目に、りょうたと母が先に読破。
一挙にDMCファンとなったのだった。

以来、りょうたと遊ぶために家に来る子は、まず最初にDMCにかじりつき、
いつその子の親から「いったいどんな漫画読ませてるんですかっ!?もう二度とお付き合いできません!!」と言われるか、ヒヤヒヤの日々を送ることとなった。

りょうたがどこまで理解して読んでいるのかは、怖くて聞けないが、ハッキリいえることは、子供に見せるもんじゃないってことだ(はははは~~~)


なるほど試写会の会場には、りょうたの年齢の子供が、ほんの数人しかいなかったわけだ。
しかし意外にも、来ている殆どが女性なうえに、私の年齢以上の女性の姿も多かった。
松ケンファンだから?なのか、世界的スター ロックのカリスマでKISSのメンバーのジーン・シモンズが出ているからなのか?
中央にはライオンキングのような黄色いカツラをつけて、クラウザーさんのメイクをした人も!!やるな~




画像
憧れの女性 相川さんはDMCが大嫌い


<ストーリー>

大分の田舎から夢をかなえるために出てきた根岸くん(松山ケンイチ)は、爽やかなポップミュージックをこよなく愛する心優しい青年。
ところがどういうわけか、大学卒業後にやっているバンドは、ベースのジャギ(細川よしひこ)・ドラムのカミュ(秋山竜次)と共に、激しいパフォーマンスで暴れ歌うデスメタルバンドだった。
しかも彼の気持ちとは裏腹に、デスメタル界の帝王として君臨していく。

偶然出会った大学時代の憧れの女性 相川さん(加藤ローサ)は、根岸くんの言葉に影響を受けて音楽雑誌の編集をしているが、DMCのようなバンドが大嫌いと言う。
実家の親にも相川さんにも、ひた隠しにバンド活動を続けるが、「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!!」と、自信をなくした根岸くんは・・・・・



画像
根岸くんが本当にやりたいのは、オシャレなポップミュージック
だけど誰も振り向いてくれない。

くねっくねっと歌ったり、妙に高いしゃべり声や、オシャレには見えない服装とオカマチックは動きに、松ケンの役者魂を見た!
彼のそんなところが好き~♪
でも、キモス(イケメンも髪型一つで、こんなに変わるとは・・・・)



画像
必ず「ファーック!」と言いながら登場する、事務所のイっちゃってる女社長は、松雪泰子。
これができるのは、彼女しかいないっ!

ベロでタバコを消し、ごねる根岸くんをボッコボコにする。
超ミニスカートで、中身も見えちゃうし・・・・こちらも役者魂、炸裂!

バンド仲間のジャギはイメージ通りだけど、秋山演じるドラムのカミュは、ちょっとおとなしめ。
映画全体で放送禁止用語を封印(?)しているせいか、毒っぽさが少なくて、原作ファンには、ちょっと物足りない。


大音量の演奏に被ることが多いせいか、台詞が聞き取りにくい。
あえてデスメタルな歌詞を聞き取りにくくしているのかも?


画像
自信をなくして実家に帰ってしまう根岸くん
あたたかく迎えてくれる母(宮崎美子)に、ホロリとするシーンも。


一番好きなのは実家の話。
会場は手を打ち鳴らして爆笑するので、次の台詞が聞こえないくらいだった。

漫画では妹が結婚するので実家に帰るのだが、映画では母とのやり取りが、映画の大きなテーマともなっている。





画像
世界のジーン・シモンズが、この程度の扱いでいいのか疑問~
彼の突然の引退の裏に隠された苦悩と、ギターに託した想いが大きなキーとなっているのに・・・・

クラウザーⅡ世の松ケンはカッコイイ~
走り方まで漫画そのまま!
ジーン・シモンズにデスメタルバンドをやったらいいと勧められるほどの歌唱力。
「ギターができないので・・・・」と言うと、
「世界的に有名な○○のボーカルは、実はギターできないのだから、君も大丈夫。」と言われたらしい。(by HMV特集記事より)



春休みに、遊園地のシーンのエキストラに応募したら外れてしまった私。
代わりにライブのエキストラのオファーがきていたけど、行かなくて正解だった~☆
ヘッドバンギングで、脳しんとうを起こすよ・・・・




エンドロールのあとにオマケあり。
でも・・・・・ピンクじゃなかった・・・・・・




"「DMC デトロイト・メタル・シティ」ついに降臨!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント