成績表とみんなからのメッセージブック

結局結膜炎のせいで、3年生最後のお楽しみ会にも、終了式にも出られなかったりょうた。
最終日は、わたしが学校へ、成績表とその他の荷物を取りに行く事になった。
ちょうど子供たちが下校するところに出くわした。
すると・・・・・

「あっ!りょうたくんのお母さん! りょうたくんだいじょうぶ?」

「あっ!!まっちゃんのお母さん、まっちゃん目だいじょうぶ?」

と、次から次へ出逢う子供たちがみんな、私を見たとたん、心配して声をかけてくれるのだ。
ああ~、なんていいお友達に恵まれたんだろう~
少なくともウチの子のクラスには、いじめなんか絶対にないはず。


実際、この1年間、小さなトラブルはいくつかあっても、ややこしい事件に発展したものは、皆無だった。
勿論、まだ3年生だし・・・・と思うが、隣のクラスには結構上履きを窓から投げたり、体操服をトイレに捨てたり、筆箱をかくすなどの‘いじめ‘の始まりのような事件が、多発していた事から考えても、ウチの子のクラスは、実に落ち着いたいいクラスだったと言える。

それもこれも、やはり先生のお力と同時に、先生を信頼して子供を預ける父兄の姿勢も、大きく関わっているように思う。
先生の言動に、いちいち文句をつけていく父兄のいるクラスでは、やはり先生としてはやりにくい部分もあると思うし、大切なのは先生と父兄の信頼関係で、それが子供たちへも影響してくるのは間違いない。


教室へ行くと、6ヶ月のちょっと大きくなったお腹をさすりながら、先生が明日の卒業式の準備をなさっていた。
こんなにいい先生なのに、多分新学期には産休を取られて、担任からははずれると考えると、ちょっと残念である。


成績表とともに、防火頭巾、お道具箱、おてがみ、図工の作品を袋に詰めていく。

すると、先生が「終了式に出られなかったりょうたくんに、みんながメッセージを書いてくれたんですよ。」と、1冊のノートをくださった。

画像画像
















ピカチュウが、ごしごし・・・とおケツをかいているところが、かわいい~

画用紙を貼り付けて、1冊のノートに仕上げてくれている。
中は、お友達ひとりひとりが書いてくれた、メッセージが貼り付けられている。

画像


まるで、転校する時みたいな・・・・・
一生懸命絵やメッセージを描いてくれたお友達にも感謝だけど、こういうあったかい発想で、子供たちを指導してくださった先生に、本当に感謝!!


メッセージが、また笑える~~

画像


画像


この他・・・・・・

りょうたくんへ   かぜがなおったら、あそぼうね  こうより
 
まつ○くんへ   早くよくなって、あかるくまた学校にきてください。  優帆より
    あ・あかるくですね・・・・・

りょうたくんへ   げんきですか?ぼくやみんなは、げんきです。
           まえはえはらくんもやすんでしまいました4年生になったらまたよろしくね。

りょう太君へ    三年生みんなと四年生にはなれないけど、また四年生になったらあそぼうね。  ゆうか
    いや、りょうたも4年生になりますよ~

まつ○へ     元気か?かぜでもゲームやっているか!また千原公園であそぼうな!  ゆうすけより
    男らしいぞ・・・しかし呼び捨てかいっ?

りょう太君へ   大丈夫?けつまくえん、目がいたいよね!がんばって元気になってね。学校でみんなまっているよ!元気になってね!  紗希
    結膜炎はひらがなで書くと面白いかも・・・

まつ○くんへ   だいじょうぶですか?四年生になる前に会えないのはざんねんだけど。早く元気になってね!  りな

まっちゃんへ   まっちゃんは、目がじゅう血しちゃってかわいそ・・・・また元気に学校に来てね!!   まゆかより
    かわいそ・・・か~ありがと!

松○君へ     3年生をいっしょにおわれなくて、ざんねんです。4年生でまたあいましょう。はやく元気になってね。  ゾラ
   外人さんなのに、一番文章が正確!

まつ○くんへ   わたしは、とてもしんぱいです。早くなおったらいいね。しごとはまかせてね。まつ○くんは、ゆっくりやすんでね。   ひなこより
   仕事!?なんか、大人だな~

松○君へ まっつへ!  4年生になったら、たくさんおふざけして、楽しもうね。4年生になって、おもいっきり遊ぼうね。元気に学校にくるのをまってまーす。  由衣子

りょう太くんへ  こんにちは みくで~す。りょう太くんは目が赤いからやだよね。江原くんも休んでます。だったインフレンザーだもん。みんながまってるから早くなおってね。
   い・・・・いやですか?

ま  ちゃんへ  おれらだけで4年生になるのさびないよ~~~。早く元気になれよ。  てる
   いや、4年生になるから、りょうたも。それに錆びないし

松○くんへ    なんか、いつも暗いオーラが出てる気がします。でも。そんな松○くんが、休むなんて・・・・・。さいごに言っとくけど、みんなで4年生になるんだから元気になれよ! 理奈
   き・・嫌われてる?

りょう太君へ   いきなりけつまくえんになってしまったので、びっくりしました。4年生でもよろしくおねがいします。お大事に。   かなより

松○くんへ    早く元気になってね。学校にこい。   風羽
   ふうちゃん、女の子だったよね?

松○くんへ    けつまくえんは、だいじょうぶ。岩田くんはかぜをひいてるけど がんばって学校に来てるよー!  莉子

注) 原文のまま




りょうたにとっても、一生大事にしていける、いい想い出ができたに違いない・・・・





"成績表とみんなからのメッセージブック" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント