HGで防空壕発見!

ねえねの母校は、渋谷区立 原宿外苑中学という。

略してHG

っていうか、校章がすでにHGマークなのだ。

画像


昨年、もっともHGがブレークしていた頃、生徒の誰かがハガキをだしたのだろうか、
HGから(?)番組で取材させて欲しいと、校長先生に連絡が入った。

その当時、まあ、○▲×@*△が#%○◇¥×で×××××だったりしたこともあり、
厳格な校長先生は、当然のようにお断りになった。

あとで、校長先生は生徒に、「HGって何?」と聞いたらしいが、
・・・・・知らずに断ったんですか?!先生!

さてその母校で、この夏グラウンドの土を全部入れ替える、大掛かりな作業が行われている。

大型ショベルカーでゴンゴン掘っていると、なんと!!

防空壕が発掘されたのだそうだ!

学校の入り口に、その写真と、
中から出てきた茶碗や湯のみ、ポケットウイスキーのビンなど数点が展示されているらしい。
かなりちょびっとなので、普段通っている人も気がつかない程度みたいだけど。

残念ながら、現物は工事車両の邪魔になるので、見ることはできないようだが、
この辺りが、東京大空襲で焼け野原になった歴史を、垣間見ることができそうだ。


記憶 戦後60年 新聞記者が受け継ぐ戦争
http://www.tokyo-np.co.jp/kioku05/txt/20050522.html

今は華やかな、若者の街原宿・表参道が、当時どのような惨状だったかは
今では知る人も少ないだろう。

あのGAPの交差点から、少し上り坂になって明治神宮へ続く表参道。
空襲の日、体力のあるものだけがその坂を登りきり、生き延びたのだと言う。

あの原宿キディーランド前あたりは、子供を抱えて力尽きた母親が、熱風に一気に燃え上がったりしたそうだ。
そうして、長いことコンクリートに染み付いた、人間から出た脂のシミが消えなかったのだそうな。

来月末はハロウィーン。
今年も表参道をねり歩く仮装行列が行われるのかな?

外国のオバケのお祭り。
キディーランドの前で、その母と子はどんな風に見ているのかな?


10月3日 追記
「HGで防空壕発見!」について 続報
http://nor-madame.at.webry.info/200610/article_2.html

"HGで防空壕発見!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント