TOKYO2020 ボランティア飯選手権 オリ・パラ☆ボラリンピック金メダルはどこ?

パラリンピックも中盤になり、オリンピックとはまた別の感動を日々貰っています。障害を細かくランク分けした多くの種目ごとに競技があり、毎日新しい発見がありますが、オリンピックのアスリート以上に限界を超えた挑戦に胸が熱くなるばかりです。

さて、選手村だけでなくボランティアは撮影禁止ばかりで使える写真もないので、この度様々な方にご協力を頂き情報を貰ってボランティアに提供されるご飯「ボランティア飯」をランキング!!

5位 ローソン飯 イオン飯
国立競技場(陸上):関係者・要人の案内などのプロトコール 
東京アクアティクスセンター(水泳):用具の片付け消毒 
潮風公園(ビーチバレー):選手が登場するときのカウントダウン・応援賑やかし隊
PRS(プレスオペレーション):各国メディアの問い合わせ対応
1630462024387.jpg
おにぎりか袋詰めのパンが選べる。バナナとリンゴなどが食べ放題。
PRSではたまにヤマザキパンのケーキなどもあったそう。潮風公園ではカップラーメンやお菓子も常備されていた。
<感想>お惣菜は味が濃くて毎日は辛かったとのこと。

4位 国技館飯 
国技館(ボクシング):ベアラー・モッパー・レコードランナー(リザルトの結果報告)アスリートサービス(受付と赤青コーナー控室管理)
1627909509258.jpg
お馴染み国技館の焼き鳥を作るところで手作りされているらしい。たまに名物焼き鳥がご飯の上にのせてあるそう。
1627909442668.jpg
温かい食事を提供して貰える時間に食べられなかった場合は、タッパーに詰めてあるものを食べるのだそう。選手が食べるバナナ・リンゴなどが食べ放題。お菓子がある!?
<感想>いつも茶色い。

銅メダル 馬事公苑飯
馬事公苑 :お弁当係り
1629283195569.jpg
1629283216216.jpg
4種類から選べる(2種類ずつ入れ替わる)
写真のチンジャオロースー弁当と豆腐ハンバーグ弁当の他に、唐揚げ弁当とハンバーグ弁当があり、ハンバーグが人気だったそう。
お弁当の廃棄問題のこともあり、スタッフさんはとても気を使っていて廃棄が無いように、自衛隊の方など体力勝負の方には2こ3こお勧めして喜ばれたとのこと。
<感想>ハンバーグがとても美味しかったので、選手村の食事より好き。

銀メダル UAC飯
UACビル(PEM):人材管理 スタッフ
(ユニフォームボランティア):ユニフォーム配布 
(輸送チーム):選手村と各会場への送迎・ホテルオークラから要人を送迎
IMG_20210519_114623.jpg
活動を始めた5月頃は5種類から選べたお弁当は、いつしか3種類(幕ノ内・サンドイッチなどパン食・ヘルシーベジタリアン)に。
IMG_20210517_130527.jpg
元ホテルオークラのバンケットルームだったらしくシャンデリアもあって、段ボールを積み上げた倉庫のような活動場所の薄暗さとは打って変わって明るく外の景色もきれいなのが有難い。
IMG_20210510_173749.jpg

IMG_20210831_112937.jpg
<感想>必ずどのお弁当にも入っているお惣菜が同じな事もあり、最高で70日も活動している人も居たので繰り返し食べると飽きて来ると言っていたけど、それは贅沢な話だったと判明。薄味で野菜も多く健康的なお弁当だし、まずは雰囲気で上位に(笑
何でも梅味になっていたのは私的には困ったけど・・・

栄えある金メダル 選手村飯
選手が24時間食べられるダイニングとは別の建物にあって、ボランティア用に作られている。冷えたドリンクが5種類ほどから1本選べる。
IMG_20210817_185354.jpg
定食かどんぶりの2種類からチョイス。
だんだんとショボくなってきた・・・とオリンピックから選手村の活動をしている人の話。確かにパラ開村した時の村飯は⇧ヨーグルトとパイナップルが付いていたけど、その後は無し。
IMG_20210826_181512.jpg
⇧どんぶり飯の時にもおかずが付く。熱々のコロッケの時は美味しかった~♬
写真左上のブルーのボトルは選手村限定のスポーツドリンク(非売品byコカ・コーラ) スポドリにしてはすごく甘くてブルーハワイのシロップを薄めたような味?
IMG_20210824_202846.jpg
開会式の夜、食事が余り気味だったのかもう1枚食券を渡され2食食べてくださいと言われた日のメニュー。定食&丼飯でお腹がパンパンに。
<感想>話題の通り白身魚とメルルーサが交互に登場。どっちも白身魚なんだけど?
豚の竜田揚げが紙のように硬かったり、全てワンプレートだからぐちゃっとしているし味もそれ程でもないし、白身魚に抹茶ソースとか訳が分からないけど、何よりホットフードが提供されるので有難い。
そしてバラエティーに富んでいるので堂々の1位!! 

番外 ファミレス飯(ガスト・ジョナサン・バーミヤン・夢庵)
ボクシング練習会場 :練習会場での案内・消毒・タオル交換
ファミレスのクーポン券を貰えるけれど、ファミレスがあまり近くにない場合は自分でお弁当など持ってきて、別日に食べても良かったとのこと。ファミレスの方にボランティアご苦労様♬と言って貰えたそう。
Clipboard010078896.jpg
Clipboard01.jpg
ガスト飯(チーズインハンバーグ&スープセット)
1630153679432.jpg
ジョナサン(鶏むね肉と野菜のバルサミコ香酢あん和食セット)
1630153685184.jpg
<感想>正直 ガストよりジョナサンが美味しかったらしい(ナイショ)

勿論一人が全てのボランティア飯を食べてみたわけではないので、比較はできないためあくまでも個人的な感想デス☆
他にもお弁当情報あったら是非教えて欲しい~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ごみつ
2021年09月01日 18:52
こんばんは。

パラリンピックもいよいよ佳境ですね!
オリンピックに引き続き、本当にお疲れ様です。

今回のお弁当ランキングの記事面白い!会場によって、お弁当も様々なんですね。

1位に出来立ての選手村のが選ばれたのよくわかります。これはうちの社食と同じ(笑)で、たいした料理じゃないんだけど、やっぱり出来立てていうのはアドバンテージがすごくあるんですよね。

番外のスカイラーク飯ですが、ジョナサンはガストより何割ましかお高いので、これは当然です。( `ー´)ノ
ノルウェーまだ~む
2021年09月01日 22:18
>ごみつさん
>
オリンピックネタで楽しんでいただけて良かったです!
私もてっきり一律同じ業者が請け負ってお弁当を配達しているものとばかり思っていたら、会場によって全然違うのでびっくりしたんです。
贅沢を言ってぶーぶー言ったらいけないなって、つくづく思いました。
お弁当の味的にはUACが好みなのですが(薄味だけどちゃんとしてる)、やっぱり温かいものには負けますね(笑
特にスープが必須な私なのと、丼ものあったり、飲み物選べるのがポイント高かったです。
ファミレス事情初めて知りました・・・なるへそ
2021年09月01日 22:28
まだ~むさん、こんばんは。
お弁当も場所によってさまざまなんですね。
バラエティ豊かで食べ比べるのが楽しそう~♪
バナナとリンゴが食べ放題、というのが何気にうれしかったりして。
拝見すると、納得のランキングです。

ボランティアもあとひと息ですね。
明日から気温が下がるようですが、お体に気をつけて
引き続きがんばってくださいね。
ノルウェーまだ~む
2021年09月01日 23:54
>セレンディピティさん
>
ありがとうございます!残りももうあと僅かになってきました~~
バナナとリンゴは最初は選手だけだったようですよ。
よく競技の合間に選手がモグモグタイムしてますよね?あれが余った?のかな・・・?(笑)ボランティアも途中から食べられるようになったと聞いています。
多分競技会場とかコンビニ飯のところが、フルーツ食べ放題なのだと思います。
ここなつ
2021年09月03日 16:54
まだ~むさん、お疲れ様でした!
充実したボランティアでしたでしょう!
私の例の親友は毎朝4:30起き!とラインが来て、でもすっごく楽しい!とラインに書いてあったので、きっと充実していたのではないかと勝手に書かせていただきました。
その彼女に来週会うことになっているので、いっぱい話を聞こうかと思っております。
ノルウェーまだ~む
2021年09月03日 23:45
>ここなつさん
>
わあ、そんな早起きさんはどこの会場だったのかしら??
是非お話をお聞きになられたら、また教えてくださいまし。
私も大変だったり、楽しかったり、ちょっと困ったり・・・と色々ありましたが、本当に充実したこの4か月半でした。
閉会式の日が私の活動最終日なので、また裏話を書く予定です。
良かったら最後までお付き合いくださいませ。
june
2021年09月05日 05:09
遅くなってしまいましたが、じっくりお弁当見比べちゃいました。納得のランキングでした。
でも、取材力すごい。ボランティアさんたちにもネットワークあるのですね。みなさんハードにお仕事なさって、お弁当はお楽しみタイムだったのでしょうね。
今日が最終日ですね。頑張ってください!
ノルウェーまだ~む
2021年09月05日 23:53
>juneさん
>
本日最終日でした。
聖火台の灯が静かに消えるとともに、活動も静かに幕を下ろしました。

何しろ使える写真が無いので、色々考えたのですyo(笑
取材はオリンピックの時に一緒に活動した方と、パラでご一緒した方と色々リサーチしました!
2021年09月07日 11:47
パラリンピックも終わっちゃいましたね。
お疲れ様でした。
私はテレビで堪能しました。
武道館のお弁当は、上にあるどれとも違いますが、敢えて言うなら国技館のに似ていたかな。
ご飯かサンドイッチかを選び、オカズはレンジで温めることができました。
バナナやリンゴの食べ放題はなかったけれど、小さなアイスクリームが一個付きました。
それにしても選手村も撮影禁止、厳しかったのね。
アメリカ人の友人はさいたまスーパーアリーナでバスケットのボランティアをしたのですが
試合の様子やら選手との写真、FBに20枚以上アップしています。
しかも友人限定じゃなくて公開なんですよ。
場所によって違うものなのねえ。
Som
2021年09月07日 13:13
まだ〜む、お疲れ様でした!
絶対に知ることができないお弁当情報、興味深く読みました!場所によって違うのですね。
大人になってもルールを守れない人もいて、ちゃんと守っている人がねーってなりますよね。。とにかく本当にお疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね!
ノルウェーまだ~む
2021年09月07日 13:58
>zooeyさん
>
武道館のお弁当情報ありがとうございます。
UACにも電子レンジが4台設置してあったけど、サラダも一緒に温まってしまって・・・(笑

選手村はオリの最後に弾けた人たちのせいで、パラは立ち入れない場所も増えたし、パラでも最後の方色々やった人がいて、そのせいか閉会式のあった午後のセキュリティの厳しさはハンパ無かったです。
それをやるかやらないかは会場の問題というより、人間の問題な気がしますね。
ノルウェーまだ~む
2021年09月07日 14:09
>Somさん
>
ありがとうございます!
面白がってみて貰えてよかったです♬

オリンピック・パラリンピックは様々な意見を持っている人が日本全国に居るので、開催に関してもSNSに関しても、より慎重にならないといけないのだと閉会式のあった午後シフトから帰って、駅前で「オリンピック反対!!パラリンピック廃止せよ!」と叫んでいる団体を見てしみじみ思いました。
しばらくオリパラロスになりそうです。
まとめ記事も書くので良かったら見てね☆
2021年09月07日 16:16
ボランティアの方々のごはんは気になってました。
さすが金メダル級は暖かいお食事ができたんですね。
お弁当ばかりも飽きちゃいますよね💧
でも写真のUAC飯のお弁当はおいしそうです~
ノルウェーまだ~む
2021年09月08日 10:36
>yukarinさん
>
味だけでいくとUACの方が上品で美味しいのですけど、温かいご飯には負けますよね(苦笑
何しろレンチンしたらポテトサラダも温まっちゃう~
バラエティーさでも村飯は変化があって良かったです♬

この記事へのトラックバック