TOKYO2020オリンピックボランティア 体験レポ④☆バッハさんからの贈り物

本日閉会式が終わってオリンピックも遂に幕を閉じる。長かったようであっという間のオリンピックボランティア活動。
とにかく思うのは無事にオリンピックが終わって本当に良かったと言う事。

全20回の最後のシフトを終え、ちょっぴりFCロスな私。
そしてバッハさんからと言う事でピンバッチ貰いました。
ねえねに見せたら「で?」って顔されたけど・・・
IMG_20210807_162924.jpg
5月の連休明けから隠密活動的にスタートしたオリンピックのユニフォームチームは、期間が長いことから延べ人数は相当いたし、親しくお話できてもシフトが合わずそれっきりの人も、正直最終日にはじめましての人もいたり(活動がなくなったイベントチームの人が急遽配属になったりしたので)
IMG_20210822_192151.jpg
⇧ユニフォームを入れるトートバック持ったミライトワ!(激レア!?)

活動最終日、パラのユニ配布が始まってこんなことも。
これから活動するパラリンピックのアクレカードを取りに来た女性。「沢山活動できて良いですね~私オリではイベントチーム(パブリックビューイングなど)なので、結局何も連絡もなく活動無かったんです。」
やりたいと思っても活動出来なかった人も大勢いる中で、貴重な体験をさせて貰えただけでも本当に有難い事なのだと改めてしみじみ。
IMG_20210807_084932.jpg
最初の段階で開会式・表彰式・メディア対応・メディカル・選手村・テクノロジー・競技・イベント・ユニフォーム・輸送(だったかな?)から3つ選んで応募するのだけど、私はユニとテクノロジーと選手村を選んだ中からオリでユニ、パラで選手村に選ばれたという訳。

実際の活動は細分化されていて、外国語スキルが高い人は要人対応のプロトコールとか、看護経験がなくても具合が悪い人を見つけて対応するファーストレスポンダーとか、ベアラー(国名のプラカードを持つ人)やデジタルメディアなどなど・・・その他にコラボレーターと言う専門職で馬蹄を取り付ける人とか、セーリングのスターターでボートに乗ってスタート位置を指示する人までボランティアだと知ってビックリ。
オリでもパラでも表彰式の女の子はなるほど納得の美人だったり、自身がボクシングをやっているという国技館でボクシング担当の女性の話では「競技の担当はほとんどがスポーツ協会の方からの人で自分以外のボランティアは本職の人ばかりだった」と。
IMG_20210804_083515.jpg
その中でも地味なユニチームに手を挙げた人は非常にまじめな人が多く、1年延期になったことで今年就活と同時進行と話してくれた大学生や、ロケット打ち上げの団体に所属していて航空法に引っかからない限界の高さにロケットを飛ばす実験をやっている学生さんなど皆さん高学歴。中には一人で2000個の折り紙を準備して、TO(審判団)の方にプレゼントを準備してくれた男子学生も。
試合会場でうぇ~い♬と選手とはしゃぎたいお年頃でしょうに、その真摯な姿勢に感銘を受けるばかり。
中には茨城から駅まで車で1時間UACビルまで全部で2時間半もかけて通われている方も。
IMG_20210802_083346.jpg
⇧TOのフォーマルを配布する場所は旧オークラの朝食を食べる場所だったところなので、すぐ裏手に巨大キッチンがある。
人気のないキッチンって、ちょっと映画っぽくない?(ホラー映画の見過ぎ?)

⇩暗くて見えにくいけど、ロビー階にあったバーの椅子。ここにジョン・レノンが座ったのだそう。山積みの段ボールをどっこいしょと避けて写真をパチリ。横にいた女子大学生が全く興味を示さなかったのが笑えるww
IMG_20210804_084651.jpg
しかしそんな風に楽しくお喋りできたのはオリンピックも終わる間際。
それまでは緊急事態宣言のあおりで人手が足りなくて、お喋りする暇もなく黙々とハードな活動をしていたし、隠密感強すぎてはしゃぐ気になれず、仲良くなれたのもごく最近。

有償のスタッフさんたちも早朝6時半から夜10時近くまで毎日勤務しながら私たちをサポートしてくださって本当に良い方ばかり。
実際FCの中には車いすの方や全盲の方もいて、その方たちでも快適に活動できるよう仕事を作ってくださる心遣いが本当に素晴らしい。
1628262542674.jpg
元俳優だったというスタッフのKくんと(ご了承を得て写真をUP)花男やクロサギに出演していたんだって。気遣いも出来て英語もバッチリ。最後私を含めオバサンたちとの写真攻めにあってもニコニコしている本当に性格も良い子♬

オリが終わってもユニフォームチームを希望して続けてパラも活動する人もいれば、違う部署へ散っていく人たちも。相当こき使われた時もあったし試合を生で見られるわけでもないのに、それだけやりがいのある仕事だったということね☆
良い人たちと出会えて本当に良かったと改めてFCユニチームに参加できた喜びを噛みしめてる私。
みんなARIGATO

追伸:ボランティアを支えるボランティアみたいなユニチームの私を、1か月間料理・洗濯・掃除と全ての家事をして支えボランティアしてくれたパパンに心から感謝!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ごみつ
2021年08月11日 01:01
こんばんは。

オリンピック、無事に閉会しましたね。お疲れ様でした。
まだ~むさんは、パラリンピックの方も参加されるんでしたっけ?

これだけ色々な事があって、何とか開催されて、本当に大変だったけど、それだけにオリンピックの歴史の中でも皆の記憶に残る大会になるでしょうね。

一緒に活動された仲間たちとの絆も素晴らしい思い出ですね。

それにしても一か月も家事をして下さったパパンさん凄い!金メダルです!!
ノルウェーまだ~む
2021年08月11日 11:35
>ごみつさん
>
ありがとうございます!パパンに金メダルあげておきます♬
彼はキンメダイの方が好きそうだけど・・・

皆の並々ならぬ努力でなんとかオリンピックが無事開催できたと安堵したと思ったら、銀座に出掛けちゃうバッハさんにガッカリでした。ボランティアのプロトコールも付いていたけど、彼か止めるよう進言して欲しかったわ!!
ただでさえ色々言われやすいのに、全てが水の泡になっちゃう(涙
2021年08月11日 22:56
まだ~むさん、こんばんは。
何か月にも及ぶボランティア活動お疲れ様でした。
ほっとする反面、寂しさもかみしめていらっしゃるのではと思います。
いい仲間たちにも恵まれてよかったですね。
ボランティアを通じて絆が深まったことでしょう。

次はパラリンピックですね。
またレポート楽しみにしています。
ノルウェーまだ~む
2021年08月12日 00:17
>セレンディピティさん
>
ありがとうございます~!
飛び飛びではありましたが、長期間活動したのですっかり愛着がわいてしまいました(笑
かなりヘトヘトになる事も多かったので、今はパラまでの休暇を楽しんでいますが、きっと物凄いオリパラロスになると予測します・・・
パラでは選手村なので、またもや写真NGと思われますが、面白いレポート書けたらいいな♬と思っています。
ここなつ
2021年08月12日 16:26
こんにちは!
ボランティアレポート、ずっと拝読させていただいておりましたよ!陰ながら(?)応援しておりました。
色々賛否両論あって、声を大にして言うのは憚られたんだけれど、私個人としてはオリンピックは開催して良かったと思うし、テレビで見ているだけでもとても良い経験ができました。
まだ~むさんは、ボランティアを通じてもっと沢山の経験をなさったし、良かったと思うこともたっぷりあったことと思います。実際に試合を観ることはない、と知って、その献身に頭が下がります。
私は、本当だったら(チケットが結構当選していたので)観に行けたはずの競技の同じ時間の試合を画面越しに見て、ああ、有観客だったらどんなに楽しかっただろう…!とか思ってしまう、ボランティア精神の全くない女でしたが(笑)
パパンにも頭が下がります!さあ、まだ~む一家の爪の垢を煎じに行かなくちゃ!
ノルウェーまだ~む
2021年08月13日 11:56
>ここなつさん
>
ありがとうございます!パラもボランティアしますので、次は表立っての応援どうぞよろしくお願いいたします~(笑
何しろその賛否両論に苦しまされたのが、強いて言えば辛いところでしたね。
それでもこの年になっても色々勉強させて貰えたことに感謝です。
私同様、「ボランティアの特権」的な体験なしに頑張っている人たちも実際多くいるし、「何のためにボランティアをしようと思ったのか」に向き合えたことは良かったと感じています。
パパンは再び私のパラ活動を支える家事ヤロウをするために来週戻ってきてくれることになっています♬
ここなつ
2021年08月16日 14:24
またまたすみません!
パラのボランティアもおやりになるのですね!
実は私の高校時代からの親友(女)も、パラのボランティアやるんですよ!
まあ、偶然行きかうことは無いとは思いますが、よりまだ~むさんのボランティアを身近に感じちゃいました。
ノルウェーまだ~む
2021年08月17日 09:32
>ここなつさん
>
そうなのですね!?どちらの担当なのかしら??
私はユニフォームに居たときに既にお目にかかっているかも☆
今日の午後からスタートです!新しい出会いが待っているとともに、活動をまた一から覚えないとでドキドキしています。
2021年08月27日 15:09
こんにちは、こちらではお久しぶり...すぎますね、すみません💦
ボランティアされていたのですねー
レポ①から読ませていただきました~貴重な体験ですね。
コロナ禍じゃなかったら東京でオリンピックの雰囲気を味わいたかったです。
とても興味深いものばかりでした。
ミライトワとソメイティ好きでいろいろグッズを通販しましたよ 笑
ノルウェーまだ~む
2021年08月27日 15:34
>yukarinさん
>
とってもお久しぶり~もうインスタだけになったのかと・・・
是非ぜひ、他の記事にもよろしくです♬
グッズ人気らしいですね!?
競技場近くのミュージアムのショップも売り切れのものもあるみたいだから、通販が正解かも☆

この記事へのトラックバック