広尾・恵比寿「レストラン マノワ」☆繊細かつ上品ジビエ

ジビエと言えば大胆でワイルドなイメージなのだけれど、こちらはとっても繊細で表情豊かなジビエが味わえる。 鹿・いのしし・ひぐま・あなぐま・雷鳥とラインナップはなかなかに荒々しいので、いったいどんなお料理なのか・・・?わくわく☆ 「レストラン マノワ」公式HP 広尾駅からも恵比寿駅からも徒歩10分 入口が奥まっているマンション…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

駒場東大「ブラッスリー ルヴェソンヴェール駒場」☆お得な1000円ランチ

何処に行く当てもない秋の2つの三連休は、いつもの通りウォーキング。 運よくお天気も良くなったので、さて今日は何処に向かって歩こうか? グーグルでざっくりと距離を測ってみると、どうやら東大の駒場キャンパスまで歩けそう~♪ 出来るだけ人混みの少ない方へ行きたい私たちは難関の原宿駅前を超えたら、あとはサクサク進むのみ。 難関と…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

廃墟を行く「龍巌禅寺」の空き家☆葛飾北斎の冨嶽三十六景「青山円座松」の今

先日の突風が吹いた台風の影響で、今も千葉県では停電が続き大変な思いをされている方が大勢いてお気の毒なのだけれど、実は渋谷でも屋根がぶっ飛んだ家があるのはあまり知られていない。 場所は完成が近い国立競技場のすぐ目と鼻の先、住所は神宮前。 北から南へ吹いた突風により、窓ガラスは割れ屋根のほとんどがぶっ飛んでしまって窓から空が…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

韓国三大未解決事件を基にした映画たち「殺人の追憶」「カエル少年失踪殺人事件」「あいつの声」

先日DNA解析により犯人が特定された韓国の未解決事件の報道があってから、急に気になって見てみた「殺人の追憶」が、映画的になかなか良かったので、他の未解決事件を基にした作品も見てみることに。 改めて3つの作品を紹介すると・・・ 殺人の追憶(字幕版) ソウル近郊ののどかな農村で起きた連続猟奇殺人事件に挑む、二人の刑事の話。 …
コメント:2

続きを読むread more

30年越しの犯人「殺人の追憶」☆現実とのリンクに驚愕

昨日のニュースを見てビックリ! 韓国の史上最悪の「華城(ファソン)女性10人連続猟奇殺人未解決事件」の犯人が30年越しに特定されたと言う報道。 まさに韓国映画を見ようかな~とチェックしていた作品だっただけに・・・ 殺人の追憶(字幕版) <ストーリー> ソウル近郊ののどかな田園地帯で若い女性が次々と惨殺される事件が起きていた…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

田町「倶楽湾(くらわん)」☆シャンデリア中華

福岡在住のお友達が東京に来ているというので一年ぶりのランチ。 たまにはフレンチやイタリアンじゃないものを食べよう♪ということで、お店探しをしたらこんな思いがけない素敵な中華を発見したよ☆ 「倶楽湾」公式HP田町から徒歩5分 入口もとても中華っぽくないので、入るのが一瞬ためらわれるかんじ。 1階も重厚なかんじで仏蘭西文化と…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

「エセルとアーネスト ふたりの物語」☆英国版『この世界の片隅に』が素敵過ぎる!

思わずうっとり、そして愛おしくてため息が出ちゃう☆ 本当の幸せは何なのかを教えてくれる何とも素敵な映画なのだ。 「スノーマン」でお馴染みの原作者のレイモンド・ブリッグズが自分の両親の結婚してから亡くなるまでの『ごく普通のありふれた生活』を描いた作品。 それはどこにでもいるお母さんとお父さんであり、自分の両親であり、はたまた自分…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

世界の珍グルメ「麻辣湯」池袋☆謎のカスタマイズ麺に初挑戦

以前、用事を兼ねてウロウロしていたときに、細い路地の角に突然現れたお店にとても興味を引かれたものの、システムが謎過ぎて入る勇気が無かったお店に再チャレンジ。 ベトナム出張で平気で一人飯を食べるパパンでさえ、入るのをためらうそのお店とは・・・ 「麻辣湯」池袋店 食べログ池袋駅北口より迷わなければ3分 周辺は怪しげなお店も多いので…
コメント:8

続きを読むread more

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」☆タラちゃんにすっかりやられた!

そう言えば「史実に基づいた~」とか「実在の物語にインスパイアされて~」とか一言も言ってないもんね。 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」公式サイト <ストーリー> 人気に陰りが出始めた俳優のリック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、付き人でもありスタントマンのクリフ(ブラッド・ピット)と固い友情で結ばれている…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

「いなくなれ、群青」☆哲学的で詩的で幻想的な、初めて出会うタイプの映画

こっれっは、とんでもない映画に出会ってしまった・・・ 今までかつて見た事が無いような種類の映画。 哲学的でもあり詩的でもある。 台詞の1つ1つ、文章の1行1行に意味深な思いが込められ無駄なものが1つとして無い。 謎に包まれた物語は最後まで観ても謎が深くなるばかり。 答えを観客に委ねるラストは、なんとしてでも原作を読まなくては・…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「アイネクライネナハトムジーク」☆不器用だけど真っ直ぐな愛が胸にじゅわ~と染みてくる

基本浮かれた恋愛ものも、悲恋ものも純愛ものも壁ドン胸キュン系もドロドロ愛憎劇もあまり観ない私。 だけどこの映画はリアルでほっこり、そうそう☆あるある☆だよね~☆と誰もが思い、いつの間にか大切なものに気付かせてくれる胸にじゅわ~と染み入る映画。 だって胸掻きむしるような激しい恋愛も、学園一の王子さまが自分だけを気に入ってくれること…
コメント:10

続きを読むread more

amazonプライム「ザ ボーイズ」シーズン1☆面白すぎて8話一気見!

最近ハマっているのがamazonプライムで公開中のアメリカドラマ「ザ ボーイズ」 名前だけ聞くとさして面白くもなさそうなのに、ひょんなことからこのドラマの記事を読んで、こりゃ見なくちゃ!と1話目を見始めたら面白すぎて一気見しちゃった!! この不穏な感じのポスターからしていいでしょう? 物語はヒーローが世界の平和を守ってい…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more