「那須どうぶつ王国」でコマヌルを見る

2hjで一緒にボランティアをしているお仲間のTさんが福島に大きな古民家を所有なさっていて、そこに植えているブルーベリーを昨年大量に送ってくださったのだった。
今年は「ご自分で収穫なさったら、いくらでもどうぞ。」と言っていただいたので、お言葉に甘えて一人1泊千円という破格のお値段で古民家をお借りすることに。

では福島へ行く前に周辺で何処へ行こうか・・・?と考えて那須周辺をチョイス。
ねえねが食べるのも愛でるのも大好きなひつじさんがいっぱいいる「那須どうぶつ王国」へ来てみた。夏休みだけに小さいお子さんがいっぱい(笑)

line_30087947743845.jpg
「なす」だけに・・・
ここのいくつかのウリの中のひとつバードパフォーマンスショーがとにかく圧巻!
頭の上10cmくらいのところを鷹やワシ、ふくろうや極彩色のコンゴウインコが低空飛行したり、遠くの森の中から飼育員さんの腕に向かって飛んで来たりと迫力満点なのだ。

line_30088305935511.jpg
ペンギンさんは餌やり体験もできる~♪とっても懐いていて、直前に飼育員さんが二つにカットしたばかりの新鮮なお魚をトングで差し出すと、どんどん近寄ってきてパクッと食べるyo 手を伸ばせば触れそうな所でお昼寝中。

出発するときにゃおーっ!とに鳴くネコバスで広大な敷地をひつじの放牧場へ。
line_30088836219365.jpg
残念ながら牧羊犬で羊を集めるショーは終わっていたけれど、100円でガチャガチャを回してカプセル入りのエサを買っては餌をあげて大はしゃぎのねえね。
気持ち良さそうにじっとしているひつじのほっぺをなでながら「美味しそう~」
Clipboard010008899.jpg
どうぶつ王国に到着する直前に、1m前も見えないくらいの滝の様な雨に降られたおかげで少し気温が下がったものの充分蒸し暑い日本でさぞ暮らし難いでしょう。子供のトナカイは餌を貰えると思ったのか、私たちの方へひょいひょいと跳ねるように出てきたと思ったら、飼育員じゃないと判った途端、踵を返して小屋へ戻って行ったyo
line_30086396945928.jpg
カメラ目線のジャガーは、頭上のガラス面を歩くときに肉球が見える!きゅん♪
亜熱帯の湿地に住む動物たちを集めた新施設には、ハシビロコウやワオキツネザルが放し飼いにしてあって、ほんの数センチの所を歩き回っていて、動物好きのねえねの為に連れてきたのにいつの間にか自分が超楽しんじゃった♪
Clipboard011133221.jpg
ここのもうひとつの目玉 スバールバルライチョウ(ノルウェー)
人間が着ぐるみに入っているような太い足にビックリ!
Clipboard01888899990.jpg
最後の目玉はコマヌル マヌルネコ(インドのヤマネコ)の赤ちゃん☆
お顔が良く見えないけど、木の枝にまたがっているぅ!
このマヌルネコはコマヌルも可愛いけれど、ゼッタイ見るべきは大人の方。まるで悟りを開いた人間のような面持ちでじっと座る姿はまるで修行僧のよう。

今回、低空飛行の猛禽類も、至近距離のワオキツネザルも大人のマヌルネコもレッサーパンダも30cmのところまで餌をねだりにくるカピパラもバッチリ撮影したのに、翌日私ったら写真の整理をして全てのデータを消してしまったという(号泣)
ねえねとひつじとのショットも沢山撮ったのにぃ~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月08日 20:12
古民家に惹かれますね。リフォームされたゲストハウス式ではないですか。さすがにそれで1000円は無さそうですが、田舎暮らしへの憧れとか、普遍的なふるさとのイメージがあるので、とても快適そうですよ。

動物園って大型の猛獣とかが居なくても、こうした中型とか小型な動物でも十分愉しめますし、特に、中・小型動物で有利なのは、危険でないから、園内に遊歩道と解放出来る事だと思います。身近で餌をやったり、懐いてくれると嬉しいですよね。ヒョウもカピバラ君も可愛いですね♪

コマヌル、大きなネコのようですが、大人になると人間になるんですか?
ノルウェーまだ~む
2019年08月08日 22:35
>隆さん
>
そうなんです!コマヌルは大人になると本当に人間になっちゃう(笑)のでビックリです。
今となっては消してしまった画像をお見せしたかったですよ。
巨大なカピパラは前歯をにーっと見せて「ちょうだい」をするのが可愛かったデス。
どうぶつたちとグッと距離の近く接する事が出来る貴重な動物園でした。動物臭くないのもとっても良かったデス。
2019年08月09日 22:32
まだ~むさん、こちらにも。
古民家に滞在...ってすてきな旅ですね☆
レポート楽しみにしています。

しかしその前に、たくさんのペンギンちゃんに
思わず反応してしまいました。
かわいい!! こんなに間近で見れて
餌やりもできるなんて、いいな、いいな。
広々としていて、動物たちものびのびしているようですね。
ノルウェーまだ~む
2019年08月10日 01:01
>セレンディピティさん
>
そうなんです~~
動物園って普通檻から遠いところに動物がいて、しかも結構獣臭かったりするでしょう?
ここは新しい施設は勿論、どこも臭いがせず清潔で、動物たちものびのびしてて本当に楽しかったですよ。
まさに手を伸ばしたら絶対触れたんですけど、さすがにそれはやりませんでした。
あ、カピパラは触りました!毛は固かったです(≧▽≦)
2019年08月11日 23:10
那須の動物園、昔息子たちを連れて行った筈だけど
こんな楽しい所だっけ?とよくよく考えたら
あれは那須サファリパークだったのかな?
今は檻の中にいるだけでなく、動物と触れ合えたりできるところがあって楽しいですよね。
小さな子どもの為だけでなく、大人が行っても楽しいのだと
この前バナナワニ園に行った時、実感しましたw
ノルウェーまだ~む
2019年08月12日 11:03
>zooeyさん
>
この辺りには子供が楽しめるパークが色々あるようですね。
どうぶつ王国はサファリパークと違って、小動物や鳥が中心で、餌をあげたり実際に触ったりできるところがウリのようです☆
放し飼いになっているワオキツネザルとか、ほんの数センチまで近寄ってきたり、ほんと大人でも楽しめちゃいました♪
2019年08月21日 18:08
那須にいらしたんですねー今ごろですみません。
かなり昔に一度だけ行ったきりで...久しぶりに見ました。
せっかく撮った写真は残念でしたね...。すぐだったら復活できそうですが...
今は一瞬だから悲しい。
ノルウェーまだ~む
2019年08月21日 22:12
>yukarinさん
>
旅行記ご覧いただけて嬉しいです!
デジカメの写真は上書きさえしなければ、何とか復活できたらしいのですけど、その時パニックになってしまってつい・・・
鷹が雄大に空を舞う姿を見事にキャッチしたんだけど~~(涙)

この記事へのトラックバック