よし!福島を旅しよう☆あぶくま洞で涼に救われる

長々と書いてきた旅行記もほぼ終盤。
たいしたトピックは無いけれど旅の記録として一応書いておこうかな☆

朝の9時には気温が30度にも達していたこの日。
ブルーベリー採りで暑さのあまり午前中いっぱいダウンし、福島が改めて盆地なのだと実感した私たちは、クーラーのない古民家を脱し涼を求めてあぶくま洞へ行くことに。

IMG_20190802_153303_BURST002.jpg採石場で偶然発見されたという8000万年の歳月をかけて出来上がった全長600mの鍾乳洞。
入場料1200円/大人

いやぁ、もう何が嬉しいって洞穴の涼しいったら!
最初は気温15度が寒すぎて、これは長袖のカーディガンだけだとダメかな?と思うくらいだったけれど、奥の広い場所に到達すると意外とそこまでは寒くなく快適空間が広がっていたyo
IMG_20190802_151446.jpg自然発光する石をハート型に並べてる…⇩大自然の雄大さを知る場所なのにそれってどうなの?
IMG_20190802_145226.jpg
IMG_20190802_150405.jpg
IMG_20190802_152355.jpg
登ったり降りたりと探検気分で楽しい~~♪

実はもう少し離れた所には膝まで水に浸かってケイビングする入水鍾乳洞もあったのだけれど、四つん這いになってくぐったりもあるらしく、ねえねもスカートだったのでそちらはパス。
それでも十分に涼を楽しむ事が出来たのだった☆

オマケ記事を除いて旅の記録はこれでおしまい。最後までお付き合い下さり有難うございました。

この記事へのコメント

2019年08月20日 16:41
地下に潜りたくなる感覚、分かりますね。ハートに矢という武器を放つって、凄い表現だと思いますが、鍾乳洞バーにありそうですね。チープな表現ですし、ハートの石って、見つけられる人にしか見れないから、価値があると思います。こうしたロマンティックな名跡って、探す愉しみがあってこそで、商魂たくましいというか、ハートはほっとするような、神秘が吹っ飛ぶような、不思議ちゃんの所業ですね。インスタ映えとか、時代を読み過ぎたというか。

兎に角、鍾乳洞は、独りになりたくて入ったものが、その闇と静寂の雰囲気から、すぐに後悔しそうです。間違っても、独り身と言う意味ではありません。悲し過ぎます。

観光地で近場にあれば入ってみようか、という感じですが、山なので、水源とか大きな寺とかもありそうなので、立地は良いのかな。こうした、冒険の場所というのは、頭の切り替えには良さそうですね。8000万年、変わらざる場所で、チェンジする!という事で…。
ノルウェーまだ~む
2019年08月20日 17:45
>隆さん
>
あまりの暑さに鍾乳洞から出たくなくなりました(笑)
ハートのは光る石をハートの形に集めて並べてあるという、もっとチープな演出で、恋人が鳴らす鐘とかもあって苦笑いしました。

ごみつ
2019年08月20日 21:15
こんばんは!

福島旅行記、楽しく読ませていただきました。
ハーレーの旅と言い、今回の福島もですが、まだ~むさんの旅行記はアドベンチャラスで、とっても楽しいです。

私、鍾乳洞って入った事ないんですよね~。いつか行ってみたい場所のひとつです。
私、若干、閉所恐怖症気味なので(MRIも頭から入るときつい)、ケイビングは無理かもですが、鍾乳洞は入りたい!

それにしてもハート型の光る石のディスプレイは不要ですね。(笑)

前の古民家の記事も楽しかった~。娘さんのお尻にとまったカブトムシの写真で大笑いしちゃいました。

小学生の頃、毎年、岩手に住んでいた叔父の家にホームステイしてたのですが、そこがめっちゃくちゃ田舎で、その時を思い出しました。まわりは虫とカエルだらけ。おやつは叔父の家庭菜園でとれたトマト。懐かしい思い出です。
ノルウェーまだ~む
2019年08月20日 21:54
>ごみつさん
>
最後までお付き合いいただきありがとうございます~
カブトムシうけるでしょう?(≧▽≦)
私も閉所恐怖症なのでケイビングは想像しただけで無理ですぅ~~(汗)

岩手にホームステイなさっていたのね!
それならしっかり涼しそう♪子供時代に善き夏休みを過ごされましたね。
虫とカエル!夜の草むらは賑やかでしたよ☆
2019年08月21日 08:32
旅行記、楽しく拝見しました。
ツアーと違って手作りの旅は、計画から手配から面倒ですけど
やっぱりそれだけのことはあるんだよね。
夏の鍾乳洞は私も大好きです。
でもハートの石、更にその上のハートのネオンは
やっぱり要らないかなあ。
ノルウェーまだ~む
2019年08月21日 22:09
>zooeyさん
>
我が家はこだわりが強い人が多いので(笑)ツアー苦手なのですよねぇ。
これでも行きたいところは相当絞っての旅になっています。

実際旅は準備の段階が結構楽しみの一つでもありますね♪
それにしてもハートの石、本当にミスマッチですよね・・・
2019年08月21日 23:23
まだ~むさん、こんばんは。
福島旅行記、楽しく拝見しました。
那須から会津若松にかけて、私もいつかのんびり旅してみたくなりました。
鍾乳洞もあるんですね。
自然の神秘を感じながら、探検気分が味わえるので
私も意外と好きです。楽しいですよね。(^_-)-☆
お写真を拝見しながら、ひんや~りした空気が伝わってきました。
おまけ記事もあるのかな? 楽しみにしています。
ノルウェーまだ~む
2019年08月22日 18:08
>セレンディピティさん
>
だらだら旅行記にお付き合いいただきありがとうございました~
夏はひんやりした鍾乳洞が一番ですよね(笑)真面目な話、ここで涼を取って本気で救われました。
オマケ記事もお楽しみに!!